今晩は!一鍼です(^○^)

朝は少し雲もあって風も爽やかで予報では一日こんな感じだと言うので期待していましたが・・・

AM10時過ぎには陽射しがジリジリとして、窓を全開にしています(*^-^*)

午前中はご予約もなかったので、サツキ盆栽の芽摘みと剪定をしました(^_^)v

今日は2鉢を目標にしていたのです(*^^)v

今日まで4鉢を一鉢1時間で終えていたので、2時間ちょっと越えるぐらいの予定で要れば大丈夫だろうぐらいに考えていたのです・・・

AM10時少し前から始めて・・・・

結局終わったのが12時20分です(゜o゜)

他の鉢より少し込み入っている感じはあったのですが・・・

芽を摘み、不要な枝を落とし、間引きもしたのですが2時間半ですから・・・

それだけで今日は終了です( ̄▽ ̄)

明日、明後日は時間がないので次は月曜日の午後になります(ーー;)

そこから多分 2時間半ずつかかると予定しています・・・・

そして一度目の剪定が終わると直ぐに2回目の剪定に入ります\(◎o◎)/!

今回は上部の剪定で、10日空けてそれぞれの盆栽の下部の剪定をするのです( ゚Д゚)

無限に時間があれば幾らでも時間をかけても良いですが、仕事や勉強の合間の2時間半は大きいのです。

更に2周り目のそれまで1時間で出来ていた盆栽も下部が上部よりもボリュームがあって2時間半かかる予感がします(゜o゜)

元々 サツキは他の盆栽と違って、下部が力が強く上部に従って弱くなる特徴があります(^_^;)

今回は盆栽技能講習実習のレポート提出もあって、テキストの単元を飛ばして芽摘み剪定の単元を先に勉強して実習を行ってから、本来の単元に戻した経緯があります・・・

そろそろ時間です(^^♪

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>