おはようございます! 一鍼治療院の院長です。

昨日の風邪症候群でみえたCOPDの患者さんについての続報です。

先程、2回目の治療を終えました。改善の効果が著しく、こちらが驚くほどです。患者さんも1回目の治療で呼吸が非常に楽になり、ゆっくり眠ることが出来たとの事。良かった良かった! 

今日も昨日と同じ治療を行いましたが、昨日見る限りうつぶせはお辛そうなので、今日は座った状態で先ずは定喘穴と言う場所への鍼を行いました。その上で、肩から肩甲骨間を丹念にトリーミングし、血行の促進と咳によって緊張した筋肉をほぐしました。

非常に痛みを感じているようでしたが、昨日よりも凝り感が強く現れていましたので、時間をかけてトリーミングをさせて頂きました。

次に仰向けになって頂き、頬骨から鼻唇溝へのフェイシャルテラピーによって鼻の周りの筋を緩め老廃物の除去と血流を整え鼻呼吸の確保に心がけました。患者さんは少し痛いご様子でしたが、終わった後はヒューヒューと鳴っていた鼻共鳴音が落ち着かれました。

基本は昨日と同様の鍼とトリーミングになります。ご高齢もあって痰の切れが悪く、咽に絡む痰を一回の”エッヘン”で吐き出させて上げなくて、去痰の穴への鍼と烏口突起(鎖骨の外端付近)へのほぐしを加えました。

昨日は立夏 人々の心も体も今が伸び盛りです。きっと患者さんの治癒力が上がっている所に、ちょうど良い具合に私の手技がお手伝いさせて頂けたのでしょう!

何れにしても、風邪の症状が治まって何よりでした。  ホッ・・・

明日からお灸教室が始まります。今から少し緊張しています。 ドキドキ・・・

たった今、お灸の後にやはり咳の治療をしてほしいと、ご予約がありました。少しずつですが地域の方々に浸透していく実感が出てきます。  ガンバルゾー・・・ 

                                    -以上-