イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日はYahooの契約内容の一部解約をお願いしました。年間¥6,000-程の出費ですが、Yahooで使われる固定電話は治療院の固定電話ではなくあくまでADSLを使用できる自宅用の固定電話を使うのですから、仕事上で主に使うインターネットは仕方ないとしても、それ以外のサービス(BBフォンの電話転送や電話番号表示やケータイ割り30)は使わないと思ったのです。

何時もの様に、あちこちたらい回しされると思ったのですが、一回掛け直しただけに納まりホッとしました。

中座・・・・

先程から風が強くなり、立て看板が倒れていると、階下の父から・・・
直してくれれば良い物を等と思いながら、風の来ない場所に移動させてきました。
今度倒れたら、早々と看板はさげた方が良いかもしれません。

ところで、今日のMyコレクションは父が若い頃に買ったカメラです。時々父は訳のわからないタイミングで良くわからない物を買ってくるのです。

叩き売りのスーツやアルカリイオン水製造ポットや按摩椅子、耳つぼ通電機器など、普段は非常におとなしい人ですが、通販さながらの品物を買って帰ってくるのです。

たぶんこの癖は父が若い頃からあったのでしょうネ!今日のMyコレクションも私が物心ついた頃には既に家にはあったのですが、何回か使っていた記憶もあるのですが、その後は40年近くは使ったのを見たことがありません。

アルカリイオン水製造機も耳つぼ通電機器もあんま椅子もいつの間にか消えるのですが、カメラも本当はこの運命をたどる所、私がデザインに惹かれて事前に部屋のインテリアになっていた為に消えてしまうのを免れたのです。

アルカリイオン製造ポットは私たち家族の間では不潔水と呼ばれていた代物で、父は出来上がったばかりの水を飲むのですが、私たちは生では危険なので必ず沸かして飲んでいました。またはちゃんとした水道水を飲む様にしていました。水道水をイオン分解するのだそうですが、ポットの中は何となく汚れていてカルシウムの粉末を出来上がった水に入れるのです。リトマス紙を浸けると確かに青くはなるのでアルカリ性のようですが、そう言った問題ではなく、兎に角不潔なのです。生理的に受け入れられないのどぇす!

叩き売りの3着組みスーツの話もあるのですがこれはまたの機会に・・・

このカメラ今時の写真とは違って、出来上がった写真の下の余白が非常に大きいのです。ここにコメントでも書けと言うのでしょうか?

その為、昔のアルバムを見ると(姉の写真の多くはこのタイプ)、余白がほとんどのアルバムが何冊も出てくるのです。もしかするとこの余白を切ってしまえば、一冊で納まるのでは等と思う位です。

何れにしても、現代の人には理解できない様な事が、特に私の家では日常茶飯事にあった訳です。ですから、私の子供の頃の何気ない話を友人に聞かせると本気にしない事もしばしばなのですが、私は嘘も無く私には至って普通の生活だったのです。

今日はその写真の下に異様に大きな余白が出来る写真機を撮りました。私はこの写真機で写真を撮って事はありませんが、たぶん今後も撮る事はないでしょう!

残念ながら、院には展示していませんが、どうしても見たいと言うブロウをご覧の患者さんに限り、お見せします。

ではでは画像をお楽しみ下さい。

                                     -以上-