今晩は!一鍼治療院の院長です。

年の瀬も迫る12月31日の大掃除が終わった後、受付に置く卓上カレンダーが急にほしくなった私は、寒い中自転車を飛ばして近所の文具屋へカレンダーを買いに行きました。

近くの百円均一で先日探したカレンダーは、犬の写真がカレンダーの半分を占めていて半分が日付になっているカレンダーだったのですが、どうひいきめにみても写真の犬がかわいく無いのです。

白いマルチーズ犬が耳に赤いリボンをしているのですが、何か可愛くないのです。多分百円に見合ったモデル犬なのでしょうネ!

こんか可愛くない犬のカレンダーを受付に置いたら、治る病も酷くなってしまうと思い買うのを止めてしまったのです。

文具屋に着くとレジの横に卓上カレンダーが置いてあって、大きいさも色合いも治療院に合いそうだと思い、即購入したのです。しかし何となく使い始めると使い勝手が良くない、時々患者さんの予約を間違えてしまったり、でも気づかないどうして違和感があるのか・・・・

先日患者さんが次回の予約を取る為にその卓上カレンダーを手にして考えているのです。その後このカレンダー日付の配置が可笑しいと言うのです。

「どうしてですか?」っと聞くと、日曜日が一番後ろになっていると言うのです。良くみると確かに日曜日が週の最後になっているのです。

通常週の初めが日曜日で一番左側が赤文字になっているのですが、私の卓上カレンダーは一番右側に日曜日が来ていて、週の初めが月曜日なのです。それも日曜日は赤字ではなく緑縁の緑字なのです。

これでこのカレンダーをみながら予約をする時、予約日を間違える理由がわかりました。

患者さんの中にはしょっちゅう曜日を間違えるので、「何時も間違えるからスケジュール帳をちゃんと見て下さい!」っと言う患者さんもいるほどなのです。

「今度は大丈夫!」と言いながらメールで曜日を変更したりもしましたが、このカレンダーが原因だったんですネ!

カレンダーが見難いのに気が付かれた患者さんに「良かったら、家に卓上カレンダーがあるので上げますヨ!」っと言われ、翌週に2冊の卓上カレンダーを頂きました。

これで、もう間違える事はないっと思っていたのですが、つい数日前にもやってしまったのです。実はスケジュール帳に使っているシステム手帳その物が日曜日が一番最後になっているのです。

全く・・・

ダブルチェックの為に携帯のスケジュールに入力しそれをシステム手帳に書いたり、システム手帳に書いた予約日を携帯のスケジュール帳に入力する為、携帯のスケジュール帳が左に日曜が来ると曜日がずれてしまう場合があるわけです。

システム手帳は今更帰られないし、携帯のスケジュールは手帳を開くよりも使い勝手が良いので止めたくないですし・・・

今年いっぱいは、日程を間違える可能性が無いとは言えません!

得に土、日、月曜日に日程誤りが多いんだよな~

患者さんには内緒だけど・・・


                                -以上-