今晩は!一鍼治療院の院長です。

昨日かが当院の10大ニュースを掲載しました。

非常に取るに足らないニュースで恥ずかしいのですが、それだけ幸せだったと言う事なのです。

本日は3位からです。

3位・・・治療ベットを新規で購入した事ですネ!現在は古いベッドは使用していませんが、来春4月までにワゴンやシャーレなど治療設備をもう1セット準備して2ベッド体勢を考えているのです。当面は患者さん同士がバッティングした時に第二施術室に通して着替えを済ませて待って頂く方法を取りますが、近い将来にはそのタイミングでアシスタントに患者さんをほぐしたり又は鍼やお灸のポイントをチェックしてもおうと思っているのです。

2位・・・8月に重度のぎっくり腰を起こしてしまい、3日間院を休ませてもらった事ですネ!去年は11月に疲労で動けなくなって1日休ませてもらったのですが、今年は正直言って不甲斐なさにしばらく立ち直れませんでした。これを境に休暇を取るようにしたのです。水曜日午後が定休日になっているのですが、今まで実質無休で行っていました。1月からは水曜日の午後を火曜日の午前中に変えてそれ以外に不定期でお休みを頂く場合があるとhpには乗せようと思っているのです。不定期とは患者さんがいない日の事です。月に1回か2回程患者さんが全くいないかもしくは一人だけと言う事があるのですが、そこを休暇にしたいと思っているのです。全くいない日は休暇にしても問題ありませんが、一人の場合は患者さんに連絡して、その前日か又は翌日に変更が可能かを打診する方法を取りたいと思っているのです。結局無理して倒れて多くの患者さんにご迷惑をかけるのなら、スケジュールを調整して休暇を取って体調を整える事が大切であると思えるようになったのです。今までは周りを見る事も出来なかったのが多少出来る様になったと言う事です。

1位・・・栄えある一位は(だらだらだらだら・・・ぱん! ドラムの音)2周年を無事に迎える事が出来た事でしょうネ!この業界正直言ってかなり厳しいのです。私の友人も何人か治療院を経営していますが、全く利益が上がらないと言います。最も2人とも自宅を改装していますので、家賃を支払う必要はないのでやっていますが・・・でなければつぶれているでしょう。当院も同様に自宅を改装していますが彼らよりは多少運に恵まれているのだと思うのです。それでも、往診治療時代を含むと4月で3年になりますが、良く頑張って来れたと自分を褒めてあげたくなるのです。OPEN当初は持ち出しばかりで大変でした。持ち出しが止まったのが開院してから8ヶ月目でしたから、毎月切り詰めても切り詰めても融資残高が減る一方、今月が駄目なら、父親に借金を申し入れる所まで行っていたのです。ここまでどん底になると、ここからは昇るだけですから今は何とかやっているのです。自営業は3年やれれば何とかやって行けると言いますが、確かにこのまま3年出来れば続けられそうな気がしてきます。1位に選んだのは何となくですが”やって行けるかもしれない!”と言う漠然とした思いからです。

今年も今日を残して2日です。 そうそう・・・明日から冬期休暇の予定でしたが・・・明日急患の患者さんが3人入っているので、大掃除は午後からです。

まっ!大掃除は冬の寒いこの季節でなく、3月の暖かい日にしても良いのかもしれない・・・あまり構えて大掃除!大掃除!と言うよりも患者さん第一なのですから・・・