今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は夜のご予約が無いので、早速ブログの更新をしています。

先程から雨が降り始めました。台風の影響なのでしょうか?

1日と2日は月初めて言う事もあって比較的予約に空白があるのです。台風の直撃があっても移動させる手間が無く助かります。

所で先日パルスジェネレータ(以後パルスと言う)と言う通電装置が壊れた話題をしましたが、本日注文していたパルスが到着しました。

先程中を開いて確認しましたが、非常にコンパクトで往診にも上手にタオルにでも包めば持って行けそうです。

今までのパルスは中国製でかなりチープな感じは否めなかったのですが、軽量で薄型でしたし周波数調整だけの操作も単純でしたので治療中ツマミ選択は必要なかったのです。

今回のパルスは先ずタイマー付きなので、タイムキーパーはお任せです。それに周波数も低周波と高周波の切り替え及び2秒毎の高・低周波の切り替えもあるのです。

低周波はポン・ポン・ポンと1秒毎に刺激が与えられるのですが、高周波の場合は筋肉をキューっと掴む感じになります。

MIXはこれを2秒毎にポン・ポン・キュー、ポン・ポン・キューの様な刺激が筋肉に伝わります。

このMIXは肩凝りの治療にはきっと面白い効果が期待できそうです。

また低周波・高周波共に2秒間刺激しては2秒間休みと言う刺激の方法も有りました。

先程夕食前に試したのですが、関心が付きません!

現在、当院ではパルスは腰部に治療に使うのが主流でしたが、肩へのアプローチも面白いかもしれません!

全身調整の施術では頚部から足先まで確認して行くのに20分近くかかっているのです。手でほぐしながらの作業なので、肩が強く張っている場合この部位で足止めされてしまう事も多いのです。肩部にパルスを使えればこの点での改善になります。

限られた治療時間で最大の効果を期待するのであれば、今後パルスの使用頻度が増えるのはやむ終えないかもしれません・・・

但し肩部パルスのモニタリングは必要だとは思いますが・・・

これから、講義の資料整理です。また明日は代行の先生が引き継ぎに見える日です。