今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から食事時を除いて施術をしていたので、足が棒の様です。

ふくらはぎがパンパンです。こう言った時は階段を5分程歩くと足が楽になると言いますが、体はクタクタなので、階段の上り下りなど御免です!

pm9時半頃から次回講義の練習をしていましたが、日が換わる前にブログの更新をした方が良いと思い練習を中断しました。

次回は腎がんと膀胱がんの講義です。

今、内容を練っているのが、腎臓がんの進行期では癌細胞から様々なホルモンが出てしまう理由です。

正常な細胞が悪性化要因によって癌になることは理解していると思うのですが、様々なホルモンを出す理由については細胞レベルでの説明が必要になる為、何か例えが出来ないか考えていたのです。

行きついたのが、積み木のレゴです。1ピ-ス1ピースを積み重ねて行くことで、家や自動車や飛行機などを作るのですが、その1ピースのレゴを一個の細胞と考えれば、この細胞を積み重ねれば心臓や肝臓や肺などが出来ると説明がつくはずです。

しかし、細胞内に組み込まれている遺伝子を解り易く説明する言葉が見つかりませんでした。今使おうと思っているのが、”その人がその人であり続ける為に必要な全ての情報を遺伝子と言い、その情報は染色体に記憶されているのです。そして体中の60兆個全ての細胞に記憶されているのです。”とこれで解ってもらえるのではないかと思っているのです。

その上で、正常な細胞ががん化していれば、癌の中にもその人の全ての情報が入っている訳で、悪性化した癌細胞は何でもありだから正常な腎臓や甲状腺の分泌するホルモンの真似をして、ホルモンを放出するのだと言おうと思っているのです。

突然ですがこれ以上は眠くて書く事が困難です・・・

風呂に入って目を覚まします・・・