今晩は!一鍼治療院の院長です。

只今、AM1時を廻った所です。

本日は朝から夜までご予約が入っていて、ブログの更新を忘れてしまうかもしれないので、寝る前に本日分を仕上げているので、一日に2回ブログを書いている気分です。

少し次週の講義の準備を始めたのですが、やはりやり始めて正解でした。

次週は白血病の講義ですが、話の内容を工夫しないとわかり辛くなってしまいそうなのです。

前回の免疫アレルギーの病気気脳椶靴説明しなかった内容が今回の白血病の発生に掛かっていたのです。

ここをもう一度説明する必要が出ました。

私のスタンスは、毎回の講義を初めて聞く人に説明する様に話す事なのです。見かたを変えれば、講義毎の重複内容でも繰り返し説明する事になりますが、何回も学生は聞く事で擦り込まれて行くと考えるのです。それは私自身の身にもなって行くはずです。

その分、毎回決められた時間内に講義をするので、早口になってしまうのです。

いい加減諦めるべきかとも思うのですが、この学校を卒業した学生が後になってあの時に教わった事を今でも覚えていてくれて、実勢に役立つかもしれないと思うと、どの学生も落ちこぼれることなく私が引っ張って行かなければと思うのです。

所で一昨日前になりますが、患者さんをご紹介頂いている、助産所へ初めて新年のあいさつに伺った際にその近所を見て回りました。

実は今年の10月に出来れば分院を作ろうと思っていて、その候補として助産所の傍も検討しているのです。

場所のリサーチと助産所の妊婦さんの年間数、そしてその内どの程度が治療を必要とするのか等お聞かせ頂いたのです。

妊婦さんだけでは分院の経営は成り立たたないけれども、OPENからゼロは無いとは思うのですが、しかし、中原の駅前は人の流れが助産所とは反対側に流れて行く様で、線路の反対側を今度はリサーチしたい所です。また、ここから少し離れた場所に大きなマルエツがあってそちらに人が集まって来ると聞いています。駅からは少し外れそうですが、生活の場がそこにあるのならそちらも見ておく必要があります。

当院はやはりインターネットが中心で受け身過ぎるので、分院についてはもうちょっと飛び込みの方でも入り易い場所に設置したいと思っています・・・が・・・ちょっと迷う所です・・・

本日はこの辺で・・・