こんにちは!一鍼治療院の院長です(*^^)v

本日は奥沢院からの更新です。

先ほどから雨が落ちてきました(*^。^*)

掃除を終え、メールをチェックしホームページの検索回数などを確認してから、ブログを立ち上げています。

日曜日の森川先生は本当にガッツがあります。

パンフレットのポステッィングを250枚お願いしたところ450枚も撒いてくれちゃいました・・・感激です(*^-^*)

私も午後から撒こうと思っていたのですが、雨ではパンフレットが濡れてしまうので止めました。

以前、一鍼治療院を立ち上げて6年目に入ったことに触れましたが、考えると本当にあっという間でした。

今だって一日が本当に早いのです。

2008年の今頃は融資の申し入れを断られて落ち込んでいた頃です。

三菱東京UFJが区の新規事業の融資制度の扱い銀行に名前が出ていたので、お願いしに行ったのですが、対応していただいた方に、「担当者がいない」っと言われてしまい・・・

あえなく撃沈・・・

結局、「区や市に密着している信金が良いですよ!」っと、今回の融資の断りのあったことを区の担当者に話したところ、言われました。

だったら、三菱東京UFJなんて載せてほしくなかったです。

区の担当者の方が、川崎信用金庫でしたら実績があるので大丈夫ですっと言ってくれたので、ゴールデンウィーク明けまで待ったと思います。

このお仕事、どうしても修行色が強いので、給与は生活を支えるほどは貰えず、預貯金を切り崩して行くしかなかったのですが、それも6月で底をついてしまう、瀬戸際での融資活動だったので、断られた時の絶望感はぬぐえませんでした。

家のローンや生活費を親から借りなければならないかもしれないと思っていまいた。

ゴールデンウィーク明けから懸命に融資活動をしました。

自己資本は¥0-

国民年金も支払えずストップしていましたし、税金も収入が少なかったので支払いがありませんでした。

社会的義務に関する活動が一切行われていなかったのですが、融資上では社会的義務活動が行われていることの証明が必要で私の場合は証明できないので、¥0-の納税証明書を発行してもらったりしました。

当初は国や市に対し自分が日本国民としての義務を果たしていないことが、やるせなかった記憶があります。

今は税金も国民年金も納めていますから、やっと一人前と言う事でしょうか?

今も国民年金を止めていた分を支払っていますが、支払えることがうれしく思えるのです。

融資は確か6月30日に降りて、預貯金が0になる直前に補充されたのです。

融資は設備と運営費に分けられ、比較的運営費は自由に使えるので、本来はしてはいけないのですが、生活費に回しました。

そうそう、こんなエピソードもあります。

当初は研修生として色々な場所に伺っていました。もちろん無報酬です・・・

昼食は手弁当の場合もありましたが、ほとんどが昼・夜は立ち食いそばでした。

もともと、お蕎麦は好きなので苦になりませんでしたが、たぬきそばを注文しました。

これは、どんなにビンボウでも譲れない線でした。もしも、たぬきそば代が惜しくってかけそばになったら、もうおしまいだなっと、この商売を辞めようっと そう決めていました。

最後まで、かけそばには手を出さずに済んだのです・・・

今もちょくちょく立ち食いソバは食べますし、たぬきそばが多いですが時々は他の物も頼みます。

あの頃は一週間に3回か4回はたぬきそばでしたが何の疑問も持たず食べていました・・・っけ

今もそうですが、口に入るものは何でも美味しく頂けるので、その点はよかったと思っています。

ここまでが、融資を受ける前の思い出です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

多くの方が今日一日幸せであります様に(*^-^*)