おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今朝は昨日よりも寒く感じます。顔が寒風でヒリヒリしました(*^-^*)

冬ですから・・・

洗濯を始め、院内も掃除を終え、メールのチェックも済ませ、ブログの更新です(^^♪

私がこの世界に入る前は、サラリーマンでした。

その頃の同僚や部下が今現在も私の治療院で施術を受けてくれています。

彼らは当院のOPEN当初からの大切な患者さんと言う事になります。

生活の中に鍼灸の施術を取り入れられ健康管理に役立てて頂ていると同時に、私の様につたない医学知識でも、それでも普通の方よりは多くを知っていますので病気の相談などのカウンセリングも施術をしながら行っています。

もちろん、カウンセリングでは西洋医学の観点からの説明が中心で、それを基に東洋医学へ考え方をシフトさせて穴(つぼ)を決めることを伝えています。

カウンセリングをしながらの施術はとても大変です。

どうしても手の動きが止まりがちになってしまうからです(-_-;)

昔はね・・・・

ようやく最近はかなり高度な話をしても、手の動きが散漫ではなくなりましたが・・・

やはり昔からの付き合いなので容赦ない質問が飛び交い内心では知識のフル稼働で施術の終わりにはクタクタになってしまう事もありますが、本当はどの患者さんもいくらでも素朴な疑問があって私に質問したいのではないだろうか・・・

でも、聞かないでいるだけではないだろうか?っと思うと、昔からの同僚部下の歯に衣着せぬ言動をありがたく感じるのです。

そしてこの刺激によって切磋琢磨の原動力となっていることへの感謝の気持ちも湧いてきます。

その同僚部下の一人が仕事の都合で三重県に引っ越してしまいます。

いずれは戻るのでこちらのマンションは残すと言う事ですが、当院へ足を運んでもらう機会は少なくなってしまう事でしょう( ;∀;)

3月に引っ越すので忙しくなる前の2月に中に激励会を数人ですることになっています。

その日は奥沢院での治療があるので、私は遅れて直接店に向かいます。

私は感極まって泣いてしまうかもしれません( ;∀;)

自分で言っていることに感極まるってことありますよね・・・

ハンカチを多めに持っていきましょう・・・

歳を取ると涙もろくなってしまうものです(*^-^*)

タイトルには送別会と書いていますが、別れを送るのは寂しすぎるので、その会は激励会としています。

そろそろ、昼になります。

院内にはユーミンの昔の曲が流れています。

”よそ行き顔で”

と言うタイトルの曲です。

私は例え数年経って再会しても、まるで昨日も逢ったような間柄でいたいと思うのです。

よそ行き顔とはその逆で空々しく合う、または空々しく目線をそらす、隠れてしまう そんな意味なのでしょう・・・

激励会が今から楽しみです(*^-^*)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^^)v