こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です(*^^)v

それにしても急に暖かくなってきた気がしませんか?

川沿いの桜が1分咲きになっています(*^-^*)

多分来週末ぐらいが満開でしょうか・・・

私は4月6日(日)に院をPM17時まで閉めさせて頂いて、恩師の小田原で花見と称して昼食会に行きます(^^♪

AM10時に集合なので、自宅をAM8時ごろには出ないとならないかもしれません( ゚Д゚)

出来れば小田原の秘密の場所に行きたいのです(^^♪

それは、恩師の治療院から真っ直ぐ海に向かう道があるのです。

湘南バイパス?の下をくぐると目の前が相模湾なのです(*^^)v

その頃研修で伺っていた恩師の治療院は土曜日の午前中で治療が終わるので、その後治療院の周りを散策していて偶然見つけた場所なのです。

あの頃はかなりギリギリの生活でした・・・

自宅では既に治療院を細々としていましたが、中々来て頂けなかったのです・・・

湘南バイパスのトンネルをくぐると急に開けた海岸に出ます(以前の写真があるはずです)。

それまで気が付きませんでしたが、すり切れたスニーカーの踵に海の砂が入るので靴が重くなります・・・

「あっ!靴の踵がこんなに減ってたんだ・・・」

その日もちょうどお花見の日でした。食事のときに座敷に上がるのに靴底のそれを知られるのが恥ずかしくって、下駄箱の一番下の一番隅に隠すように置いたことを今でも思い出します。

治療院の為の融資を銀行から借りても、それが生活費に回っていましたから・・・

どんどん目減りして行く訳です(-_-;)

それが止まるのにちょうど1年掛かりました!(^^)!

この季節になると、思い出します。

所持金は5月の時点で36万ぐらいでした・・・

家に生活費を15万ほど入れていましたので、7月分までありません・・・

そんな中での3月の卒業でした・・・

今から10年ぐらい前の話しです。

学生の時も極力手弁当で夜学にも通ていたので、夕飯は学校近くの立ち食いそばでたぬきそばが定番でした。

かけそばを食うようになったらおしまいだな~ なんて友人に話していたことを覚えています。

夜学の学校はカイロプラクティックの学院で多くの学生は働きながら通学していました。

中には会社を辞め、学院の直営院でスタッフとして働きながら学校に通う人もしいましたが、我々の様な年配者はそれすらも中々入れてもらえなかったのです。

私はここで卒業後しばらく講師としてバイトしていましたが、50歳ぐらいで会社を辞めて夜学に来ていた生徒がいましたが、大変だろうな~っと思いました。

退職金を切り崩しての生活ではないかと・・・

こう言った話をすると尽きません・・・・

そろそろ昼です。

昼食を摂って、患者さんが無いようなら本日は早めに上がります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)