こんばんは!一鍼です(^-^)

本日も穏やかな日和でした(^_^)v

私は昨日から冬休みですが、この様な長い休暇の時にしか治療院の掃除が出来ないのでひたすらに大掃除をしています(`´)

しかし本日は院内の窓ガラスを制覇したかったのですが・・・

入口のガラスまで手が回りませんでした( ゚Д゚)

敗因は・・・

出窓のブラインドです(◎_◎;)

待合室の模様替えで同じ寸法のブラインドを掃除しているので、そのつもりで行ったのが誤算でした。

待合室のブラインドとは違い常に使用していること、窓を開けて使用することなど風雨にさらされる機会が多かったのです。

そして20数年前にこのブラインドを一枚一枚軍手に染み込ませた洗剤で汚れを朝9時から昼まで落としていたのですが・・・

大晦日の日です・・・

昼食には熱が出始め・・・

元日には42℃の高熱になって・・・多分インフルエンザです・・・

1月3日にやっと起き上がれたという悲惨な事件から、以後熱心にブラインドの掃除はしませんでした。

本日 スーパー洗剤が手に入り待合室のブラインドで実証炭だったので軽い気持ちでブラインドの掃除を始めたのですが・・・・

確かに落ちる事は落ちるのですがやはりこびり付きにはそれなりに落とすのには労力がいる訳で・・・

ブラインドの一番端っこは安定性が悪く、掃除し難い所ですが・・・

ここだけでどれほど時間がかかったのか・・・

最初は乾いた雑巾にスーパー洗剤を含ませて汚れを拭き取りましたが、現役を拭きかけて汚れを浮き上がらせてっと言うことで、拭きつけてみました所・・・

先程からちょっと気になっていたことが現実になったのです・・・・

ブラインドは黄緑色なのですが・・・雑巾に黄緑の塗料が汚れと一緒に付いてくるのです????

待合室のブラインドにはなかったことです(・・?

そして吹き付けた所が白く斑点になってしまいました(◎_◎;)

仕方なく以前軍手で一枚一枚拭いたように雑巾で拭きました・・・

良く見ると多少色が抜けてしまった感じですが、全体的には大丈夫そうです!(^^)!

既にこの時点で40分近くの作業をしています。

まだ半分も終わっていないのです。

完全に窓ふきの主旨がブラインド掃除になろうとしています。

っと同時にこのままやっているとインフルエンザに罹患してしまうのでは???

っと言う何の根拠もない思いが巡りました。

ありがたいことに熱心に掃除できなかった場所はそれほど汚れていなかったのです???

多分ですがいつもだと普通の食器用洗剤で左端から縦方向に拭いて行くのですが、最初は熱心に拭きますが左に行くにしたがって徐々に緩慢になるあれでしょう・・・か?

今年はどう言う訳か、左の縦方向から始めたのです???

しかしブラインドだけで1時間近く経過し裏面は断念しました。

この時点で心が折れた感じです。

出窓を終えると、12時です・・・

AM9時半から最初に洗面所横の小さな窓ガラスを終えた次の出窓でした・・・

本気で残りは明日以降っと考えたのですが・・・

実はメインイベントは明日なのです・・・

待合室&治療室のワックス掛けです(◎_◎;)

そして、院全体に使われているカーテン類の洗濯です。

多分 この2工程だけで2日間は必要度と思うと、せめて待合室の窓だけは昼食後にやろうよ!

っと自身に言い聞かせPM13時45分から14時45分の1時間かかりましたが無事に終えました。

そろそろポーちゃんと遊んで、寝かせる時間です(^○^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>