こんにちは!一鍼です(^_-)-☆

今朝はどんよりとした雲に覆われていましたが、現在は時より日射しが差し込む時間帯もあったりします。

午前中の施術が終わり、先程 事務所の机に立て掛けてあった確定申告書を郵便局の窓口で郵送して来ました!(^^)!

これで今年の確定申告は終了です(^_-)-☆

今年 初めて自身で確定申告書を作成しました。

いつもの年なら、当家のじいちゃんが作った確定申告書の途中で出て来る複雑な計算

例えば AとBを足してCからDを引いた値に1.05をかけてそれをA+Bの値に足す・・・みたいな計算が幾つか出て来ますが

それが正しいかのチェックをすることはありましたが、今回 じいちゃんが体調を崩した中で半日以上かけて作成した確定申告書をチェックしたところ

最初の住所や生年月日、氏名、年齢でさえちゃんと書けていないのを見て・・・・私が作るしかないな~っと思ったのです。

最初は新しい用紙を貰って来て書こうと思ったのですが、ネットで送れると言うなら、作った物をプリントアウト出来るだろうと思い国税庁をホームページを開くと、思った通りでした。

そこで ネットで作り それを打ち出したわけです(^_-)-☆

そのまま ネットから送信しても良いのでしょうけれど、残念ながら 税務署でID、パスワードを貰う必要があるのです。

それも 当人確認が必要なので、じいちゃんを税務署まで連れていく必要があります・・・

それは無理なので、作成した物を打ち出してそれを郵送することにしたのです(^-^)

そして やっと終わりました(#^^#)

一度作ってしまえば、やり方は来年も同じでしょうから今回ほど時間は必要ないでしょう(^^♪

私は青色申告を税理士の先生にお願いしていますが、次回の確定申告は自分で作ってみようかと思ってしまいました。

年々 この業界も競争が激化していて小さな当院は集客力がありません!

徐々に患者さんが減っています・・・・

この先は院を広げることもないので、完全なる税理処理でなくても脱税さえなければ自身でも作れるのではないかと思うのです。

時間もたっぷりあるでしょうから・・・

そろそろ昼食の時間です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>