こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日も朝から梅雨空でした。

午前中は霧雨もありましたが、午後は曇り 現在は少々の雨です(ーー;)

自身への誕生日プレゼントの計画を立ててから2ヶ月以上の月日が経過してしまいました( ゚Д゚)

最初は錦華鳥を迎えたくて、散々調べて 結局 小さな鳥の割に気が荒く群れが好きなのに仲間同士喧嘩をする。

明らかにポーちゃんには敵わないのに多分 トラブルを起こす・・・そんな ことを考えると、迎える錦華鳥もポーちゃんも不幸になってしまうので止めました・・・

それで済むと思っていたのですが、にわかに浮上したのが・・・ツノガエルです(゜o゜)

正直言って ホームズで小さなカップの中でじっとしている姿を見てもなんとも思わなかったのですが・・・

今は引き戻せないほどに計画が進んでしまいました(ーー;)

真夜中の本日 AM1時頃に3時間ほどかけて観葉植物をはじめビバニウムと言うのですか?

テラリウムに生物を育てるのを・・・・

それに必要な考えうるグッズを全て 注文しました(^-^)

散々悩んで吟味して注文したのですが、一番の難関が鉢の中にカエルのエリアと観葉植物のエリアを作ることです。

昨日 内径Φ38cm×高さ40cmの大きな木のバケツ状の鉢を注文しました。

それよりも少し早く注文して到着したエリアを分ける金網と分たエリアの広さに合った袋状の特殊ネットの設置ですヽ(^o^)丿

そのネットに赤玉土と腐葉土をそれぞれ配合を変えて入れ、観葉植物はそのネット内で育てます。

カエルエリアはより大きなスペースを確保しネットに赤玉土と腐葉土を観葉種物エリアよりも腐葉土を少なくしてネットに詰めます・・・

このちょうどあう袋状のネットを探すのが大変でした。

それ以外の注文品は25日に到着します。

最初に金網と結束バンドで鉢にキリで穴をあけ寸法を合わせた金網を結束バンドで固定することから始めますヽ(^o^)丿

左右3ヶ所で留められれば多分 固定されると思うのです。

鉢の全体の3分の2がカエルのエリアで残り3分の1が観葉植物エリアになります。

観葉植物リアは1枚の袋状ネットに観葉植物を入れずに一株一株で行こう思っていますヽ(^o^)丿

そうなると カエルエリアは現在の袋ネットでは小さ過ぎます・・・・

何枚も使えば3分の2のエリアも埋まりますが、カエルが土に潜る妨げになるので、場合によっては現在のMサイズの他にLサイズも追加で購入する必要が出て来ます・・・・

この鉢が出来上がったら、植物の着生を見極めて、もう1つ同じ物を作ります(^-^)

2週間毎にカエルエリアの土を入れ替える必要があるので、土の入れ替えの手間を省き今やらなくても良くするためです(゜o゜)

夜中の注文で疲れました・・・・

急に思ったのですが、金網を2枚重ねか3枚重ねにすると結束バンドで両側から引っ張っても耐久性が保たれそうです」

風呂に入って早めに寝ます・・・

明日は休診日でジムへ行く日です(^_-)-☆

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>