こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日は火曜日の休診日なので、ジムで体をいじめて来ました(^-^)

このところ徐々に梅雨の湿邪が体に入ってきたのか、体がだるく何となくやる気が出ないのです(ーー;)

ここまで邪を近づけない為に水分を温かい物に替えたり、アルコールも控えめにしたり、食事はしっかりとったりと頑張って来ましたが、ここまで陽射しがなく湿度ばかりが上昇するとやはりちょっと気を抜くと湿邪に入られてしまいます・・・

無理やり汗をかいて余分な水分を出したので、何とか持ち直しました(^-^)

昨日は夜中に自身の誕生日プレゼントの注文をしたと書きましたが、明後日の午前中に郵送されて来ます。

午後に時間があるので、25日は植木鉢に仕切りの金網を取付ます(^-^)

昨日も書きましたが、最初は1枚だけで仕切りにしようと思ったのですがよくよく考えると1枚ではそれぞれのエリアからの圧力で変形してしまうかもしれません!

両側のエリアからの圧力で仕切りを固定させるのも1つの方法ですが、カエルのエリアは2週間に一度ずつ土を交換したいと書かれてあるので・・・

そこまで必要があるかな~と思いながらも交換するのだと思います(^_^;)

金網の形状は台形を逆さにしたイメージです。

当初の考えではカエルのエリアも観葉植物のエリアも同じ高さの予定でしたが、内径が38cmで高さが40cmなのでここに若い観葉植物を植えるのには相当に土をかさ上げしなければなりません・・・

カエルのエリアは逃走防止のためにも上は20cmは空けたいと思っています。

実はこの植木鉢は上げ底になっていて5cm近く高くなっているのです。

なのでカエルのエリアの土は15cm程になります(゜o゜)

その高さに若い観葉植物を植えると・・・多分 葉の先端が植木鉢の上から覘く感じです・・・・

これでは幾ら何でも観葉植物が気の毒なので5cmの盛土で25cmに植えます(^_-)-☆

3分の1 半分が見えれば良しとします(^^♪

しかし 今度は観葉植物のエリアの高い分のネットと金網が見えてしまいます・・・

あらわに白いネットと緑の金網が見えてしまいます(゜o゜)

本当はその一面に苔を貼り付けたいところですが・・・

カエルのエリアの土をネット毎取り出すので、苔がはがされてしまいます(ーー;)

今 考えているのが大き目の平たい石でカモフラージュしようかと・・・

それなら 石だけ移動させれば済みます・・・

結構 あれこれ考えるとそれだけで1時間位あっという間に時間が経ってしまいますヽ(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>