こんにちは!一鍼です(#^^#)

午後の施術のスタートがPM16時なので時間を見つけてブログの更新を始めました(^-^)

台風の直撃は免れましたが、晴れたり曇ったり、雨が降ったり安定しない天気です( ゚Д゚)

朝二番の仕事として、ゴロンの食事がありますヽ(^o^)丿

2日から3日に一度の食事で十分と飼育本にはありますが、一度に食べる量が少ないので毎日 少量ずつ上げています(^-^)

本日もAM9時過ぎからゴロンの目の前で練エサを練るところを見せながら準備をしました。

飼育ケースは温度の安定しているフローリングの床に置いてあるのですが、食事の時には台の上に置いて食べさせます。

本日ケースをテーブルに置く際にケースの角をぶつけると、それに驚いたゴロンが急に怒り出してしまいました。

私に威嚇するのです。

体を大きくして、前後の足で踏ん張って大きく見せるのです。

食事を与えれば少しは落ち着くとも思いましたが、駄目でした(´・ω・`)

今日は飼育ケースの床敷のウールマットを洗いたいのですが、後ろからつかもうとしても私の手の気配で後ろに振り向いては威嚇するのです・・・

こちらは慣れてないので、手を引いてしまいます・・・

仕方なく練エサをこねる為のスプーンに乗せると比較的おとなしく乗ってくれたので、温浴をさせる為に30度あるかないかのぬるま湯にゴロンの両手が浸る程度に入れた小さめの飼育ケースに入れて、その間にウールマットと大き目の飼育ケースを洗いました(^-^)

温浴の中のゴロンを見ていると喉を動かして気持ちよさそうにジーッとしているので、様子を見ていると・・・

あれ?お尻付近から小さな泡が出て来ました・・・

あっ!おなら?すると、落ち着きなくごそごそと後ろ足をお腹側に摺り寄せるのです(゜o゜)

何をしているのか様子を見ていました・・・・

すると お尻付近から深緑色の糞がちょっと出て来ましたヽ(^o^)丿

8月1日に迎えてから一度も糞をしていないので、心配していたのです。

ゆっくりとしっかりとした糞がたっぷりと出ました(^◇^)

後ろの足で便を肛門方向に押し出している感じでした(^-^)

大変 貴重な場面を観察できました(^_^)v

ネット動画で温浴をさせると必ず排便をしてくれるのでマットが汚れなくて助かりますと言っていたチュバーの方がいましたが、私もそうであれば良いけどそんなに上手くは行かないだろうな~っと思っていたので今後の生活環境にも非常に朗報となりました(^◇^)

できれば来週中にはゴロンをリバリュウムの鉢に移そうと思っているのですが、水場を作ってあげようと思っていて、そこに自ら入ってくれれば、そしてそこで排泄してくれれば床土が汚れなくてすみます(#^^#)

現在のウールマットのように簡単に洗えないので、2週間に1度、土を全取り換えが理想と飼育本で書かれてありました(´・ω・`)

その裏には糞が土を汚しその糞の上にお腹を押し当てていると、アンモニア中毒を起こす場合があるそうで、2週間に1度の交換は覚悟していました。

全部取り換えは行わなければならないでしょうが、排泄を水場で行ってくれれば非常に助かるし、1週間に一度の周期的な温浴をさせれば直安心です(#^^#)

それであれば、1ヶ月に一度の全部取り換えでもよさそうですね!

土は処分したいところですが、天日で十分に乾かして観葉植物に再利用しても良いですし、植物に使った土をもう一度ゴロンの居住スペースに使うことも十分に可能だと思います(#^^#)

出来るだけ循環型の飼育を心掛けたいともいます(#^^#)

そろそろ次の準備です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうござます。

これからの1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>