はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年05月

中医学の話 その7 血虚証

こんにちは 一鍼治療院の院長です。

今日は血虚証についてご説明します。
血虚証とは平たく言うと貧血に非常に似た症状になります。昔から貧血があったことを物語っているのです。

血虚証

症候概念
血虚証は先天の精(両親から受け継がれる生命力が生まれつき不足している。)働き過ぎ。思慮過度(考えすぎる)、或いは出血、或いは内臓器に損害を受け或いは瘀血(うっ血状態)が除けない、或いは寄生虫などによって引き起こされる血液不足で化源不足に至る(生命維持の材料不足を生じること)。局部の臓腑経絡の局部或いは全身血液栄養を停し欠乏し、血色不良や口唇蒼白で目がちらちらし頭がくらくらする主証の症候です。

臨床表現
主証
顔色は白く血色なく、或いは萎びた黄色になる。まぶたや唇が蒼白。爪が淡白。目がちらつき頭がふらつく。心悸・健忘・不眠・多夢・手足の痺れが現れる。

随伴症状
動悸・髪が抜け易くつやが無い。手足の爪が薄く割れやすい。月経遅れ気味にして量が少なく色が淡い。血が枯れ希発月経となる(月経周期の遅れ)。受胎せず流産をし易い。

舌脈
舌黄淡 舌苔薄

貧血の状態がはっきりと見られますね!
胎児にも影響してしまうのですね!
貧血を侮ってはいけないということでしょう!

それにしても今日は本当に寒いですね!明日から6月だというのにどうしたことでしょう?
ブログを更新していたら、背中が寒いのでもう一枚はおりました。背中さえ守れば風邪(ふうじゃ)の侵入は何とかなるのです。風邪(かぜ)には気をつけましょう!

                                        -以上-


 

自宅改装計画 川崎市は一日雨でした。 その2 

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日はここ川崎市は朝から雨でした。そんな中、融資を受ける為の書類を全部揃えて、川崎信用金庫に提出してきました。これで融資のスタートラインに立ったという所でしょうか! ヤレヤレ・・・です。

午後からスポーツクラブでも行こうと思っていたのですが、少しホッとしたのか、昼食後部屋でくつろいでテレビを見ているうちにうたた寝をしてしまい、気がつくと4時近くになっていました。このところ、初対面の方との融資絡みの会話が多く、緊張していたせいなのでしょうネ!

明日からは通常の生活に一先ず戻りますが、融資までに市役所の金融課の方との面接があり、その後に金融課の方と中小企業診断士の方との面接と都合2回の面接を経て再度金融機関に書類が戻り、融資が行われるのです。早く全てが終わってくれれば良いのにと思う反面、果たして融資と言う借金が本当に返せるのだろうかと不安も湧くいてくるのです。

しかし、乗りかかった船、何時かは決断しなければならないのですから、ここで踏ん張らなければ、今度は飛び出さなかった事への後悔になってしまう。私の選んだ道なのですから・・・ 今はそう思うようにしているのです。

所で顔写真がいつの間にかスマイルのまんが顔になっているのですが?

yahooとしては見るに耐えられない私の顔を削除したのでしょうか?単に新プロフィールとブログの連携云々とかで消されたのでしょうか?

何れ取り直そうとしていたのですが、白衣に着替えるのが面倒だった訳で、今度患者さんが帰られた後に
撮ろうと思います。

ではでは・・・

                                         -以上-

自宅を治療院への改装計画 奮闘記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

最後のブログを更新してから1週間もたってしまったのですね!

 自宅の改装のために、融資を川崎信用金庫さんにお願いしたのが先週の22日木曜日、何とか簡単な資料を作成し簡単といっても3時間熱弁する程の量ですが、何とか了解を取り付け懸命に今日まで必要書類を区役所や税務署やらに行き、集めてきました。


 本当にぐったり・・・

 でもまだ終わったわけではありません! 明日はかき集めた必要書類をチェックしてもらい、まだ若干集まりきれていない、意味不明な必要書類の入手方法を聞いて、午後から又税務著に行こうと思っているのです。

 しかし、治療院の休館日で出張患者さんの治療の空いた時間を利用しての作業なので、分単位での移動になってしまい、まるで芸能人の様だな・・・等と本当に気楽な性格で良かったと思うのです。

 でも ぐったり・・・・

 今日も、資料を集めて4時ごろに自宅に戻ったのですが、ウトウトしている間に、6時になってしまい、慌てて明日のプレゼンの用意をしていたところ、7時頃に急に患者さんが見てほしいと連絡が入り、「来るように」言ったまでは良かったのですが、明日のプレゼンの書類がところ狭しと散らばっていたのです。

 あ~ あきらめました。

 書類を一緒くたにまとめ机に押し込んで、カイロベッドを準備し終えたところに患者さんが見えセーフほっとしました。治療は8時頃に終わり、軽く夕食をとってからプレゼン様の資料をやり始め、先程終わりました。 ホッ・・・ 良かった!

 一段落したのでブログを更新したのです。

 今日の写真は、25日の駅から見た小田原城と山々の写真です。中々良いのではないでしょうか?
もう一枚は東京側ホームのスタンド蕎麦の名物そば?梅そばです。

 前回も取ったのですが、ピントがずれてしまっていたので、リベンジです。やはりちょっとずれている気もします。

ではでは・・・
                                        -以上-



 

はり灸/整体 一鍼治療院 の手作り看板が出来ました! 画像のおそそわけ

イメージ 1

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は本当に朝が大変でした。出張で川崎大師の患者さん宅へ伺ったのですが、川崎駅で東海道線と京浜東北線が強風の為運転停止のアナウンスが流れていました。又京浜急行も大幅にダイヤが乱れていて、ホームへの入場規制されていたのです。

私はどちらかと言うと今まで下り車線に乗るケースが多かったもので、主要都市から離れるばかりで、上り方面でトラブルに巻き込まれたことがなく、あれほど凄まじいものとは知りませんでした。

川崎駅から京浜川崎駅までの時間の長いこと、5分で行ける場所を30分近く掛かりました。それも私は京浜急行から大師線に乗るので、優先してホームに入れたのですが、多くの方は改札を通ることも許されず、改札口の外で待っているのです。

それも、熱気と湿度で多くの方はげんなりした状態で、全く気の毒でした。

帰りは、嘘のように天気は回復し、青空も見え、さして来た傘が邪魔なくらいでした。

帰ってから、区役所に市場調査(融資の為の売り上げ根拠)資料作成のため人口分布やら年齢分布やらを
メモしてきました。これから夕食後にまとめなければなりません。

今日は先日先輩が私の為に手作りの看板を作ってくれたので、貼付します。昨日建築デザイナーの先生と施工会社の方が打合せで見えたのですが、絶賛でした。「素人の仕事じゃないね!でも 手作り感が何とも良いね!」ですって・・・

今週も職場の先輩に小田原の施術所で一緒になりますが、これを言ったらきっと喜ぶと思います。

何かお礼をしなければと思っているのです。

                                      -以上-

小田原城や電車を望遠で取ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

何時もながら、日曜日は朝から小田原に行っていますが、デジカメで写真を撮るのもやはり恒例になっていまして、決定的な瞬間も数多くあるのですが、どうしても望遠のやり方がわからずに、逃していました。

昨日駅のホームで電車の来るのを待ちながら、デジカメをいじっていると、偶然に望遠機能のやり方を修得してしまったので、嬉しくなった目の前にあった電車を望遠で取ってみました。ちょっとピンボケですが、私としては、望遠機能を覚えただけで大満足でした。

今日の帰りは以前から気になっていた場所からの小田原城を写して見たのですが、回りからの好奇な目が痛く、一枚取っただけで逃げるようにその場を離れました。出来上がった写真もピンボケです。

国府津駅からの車窓の湘南の海は何時もながら感動するのですが、大体が霞んでいて写真にとっても感動を伝えきれないので、いつか国府津駅におりて海からの写真をブログに載せたいと思っています。

融資の件で木曜日は東京三菱UFJ銀行へ行ったのですが明日は朝から川崎信用金庫に行って融資の話を聞いてきます。建設的な会話が出来ればよいのですが・・・ 

建設的といえば3時からは建築デザイナーの先生と施工会社の方が見えます。

                                        -以上-

 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ