はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年06月

保険加入って大変お金がかかるのですネ!

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日は午前中に患者さんを施術し、午後から少し時間が出来たのでブログの更新をしています。

4月からかれこれ丸3ヶ月ブログを続けていますが、施術所の融資も決まり開院の準備が着々?と進んでいる様な、いない様な・・・

5月中旬から今日まで初めての経験ばかりでちょっと一休みと言った所でしょうか?

ブログも最初こそコメントがありましたが、こちらも落ち着いたみたいです。

午後3時になったらカイロの学校に行ってきます。私カイロの資格も持っているのですが、自宅で開業の場合は、カイロ団体に入会し更に個人で保険に加入しなければならないのだそうです。

これがまた年間契約が結構な金額で、どうしてこんなに個人業主は金がかかるのかと驚かされます。逆に言えば、雇われていると言うことがどれだけ楽かと言うことなのです・・・が

母校は五反田にありまして、徒歩で3分ほどのところです。大川カイロプラクティック専門学校と言います。保険の手続きの次いでと言うか、学校とは駅の反対になるのですが大きなBOOK OFF(ブック オフ)があるので、よさそうな専門書があれば購入しようと思っているのです。

専門書って定価で買うと「エッ!」っと思うほど値が張るのですヨ! 五反田のBOOK OFFは非常に店内が広く品揃えも豊富で何時間いても飽きないのです。学生の時に良く通ったものです。

標準整形外科学と言う漬物石の重さの分厚い本があるのですが、学校に持って歩くだけで体力が消耗するのです。

うわさで、当カイロ専門学校を中退した学生が教科書をBOOK OFFに卸していると聞き、行きましたが、同じ様な事を考える学生もるとみえ、私は1度も見ることはありませんでした。

この本の上を行くのが、カイロテクニック総覧です。この2冊はを抱えて学校に行くのはほとんど殺人行為でした。私の通学のバックは肩掛けの旅行バックで肩掛けの部分は幅広の肩にフィットするタイプの紐で両端は頑丈な金具フック式になっていたのですが、そこにこの本を入れ、おまけに鍼灸の教科書を入れて歩くと、本当に千葉の行商のおばさん並みの大きさになるのです(イメージ)。それでも入りきれない場合は、両手で本を抱えて通学する事もありました。

もちろん、肩掛け側のフックがはじけました・・・本当にびっくりしました。仕方なく今は違うバックから同じ様なフックの肩ヒモを使っています。こちらは現在も健在で使用しています。

保険が何時の間に本の話になってしまったのでしょうか?

色々と在学中のことが思い出されます。今となっては非常に懐かしい思い出です。

それにしても、2つの学校に良く通ったものだと感心してしまいます。

そろそろ3時出かけなければ・・・

                                     -以上-

今度は桜木町のゴールデンセンターにある鉱物の館に行ってきます!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は午後から東戸塚の母校の治療院の日です。

朝から銀行で融資の手続きと戻ってから先週の患者さんのレポートを作成していると、12時になってしまい急いで昼食を取って12時57分の逗子行きに乗り1時30分の5分前に治療院に到着しました。

2時の患者さんまでちょっと一息・・・・

先日のシヴァリンガムの石の事を患者さんに話すと、桜木町のゴールデンセンターを抜けた所に、鉱物の館と言うジュエリーから鉱石から各種取り揃えている店があるとの事でした。

今度行ってみます!」っと言った手前近々行ってみようと思っています。

それにしても とんとん ジェラート 鉱物の館 っと横浜通になれそうですネ!

何れも患者さんに地図など書いてもらうわけにもいかず、大体の説明で行ってしまう私も私・・・

でも何とか人に聞きながらでも行けるのですから、鉱物の館もきっと行けるのでしょう!

今回のシヴァリンガムでは実は先週の患者さんに使いたかったのですが、急にキャンセルとなり使ってないのです。仕方なく自分を相手にシミュレーションをしていました。実感として充分に対応可能と判断しています。

鉱物の館に行って気に入った石が見つかれば購入したいと考えています。
その時は写真を撮ってきます。お楽しみに・・・

ではでは・・・

                                   -以上-

横浜市 相鉄線星川駅 とんとんの餃子を食べました。 美味です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日は1日休みでゆっくりしたかったのですが、天王町院に通院する患者さんとの会話の中で、餃子の美味しい「とんとん」と言う店があり、「1度食べてみると良いよ!」と言われたので本日行ってきました。

場所は横浜駅から相鉄線に乗り換え、星川駅下車、桜ヶ丘方面の出口から降ります。派出所を越え右手に郵便局を左に曲がり一つ目の信号を右に曲がると200m程歩くと左手にとんとんがあります。

餃子が5個で¥220-なのです。安いですよネ!(証拠の写真ばっちり撮ってきました)

塩ラーメンや醤油ラーメンや煮卵やチャーシュー丼など色々あるのですが、私は餃子はライスと決めておりまして、餃子にたっぷりたれをつけて御飯にしみしみさせそれを食べるのが大好きなのです。

牛丼屋さん(最近は入りませんが)でも、汁だくを必ず注文するのです。これにたっぷりの紅生姜を乗せてかきこむのが大好きなのです。

どうも貧乏くさいです・・・

店に入ると12時10分前と言うのにお客さんが結構入っているのです。場所も決して良いとはいえないなのに・・・

店に入る前から餃子ライスと決めていましたので、店に入るとすかさず「餃子ライス下さい!」と言ってしまったのは私です(もしかするとお客さんの中にこのブログを読んでいる人がいるかもしれませんので
悪しからず)。

注文して10分程で出てきました。

味ですか? もちろん美味しかったです! 底はカリッと回りはもっちりとした皮でたれの吸い付きも上々でした。

野菜系の餃子ですネ!たぶん肉は使用していないのでしょう。お肉独特の風味は口の中には感じませんでした。ですが野菜のほのかな甘味とニンニクのほど良いパンチはたれとの相性もよく、たっぷり絡ませ、ライスにたれをしみ込ませて、ちょうど良い具合に餃子のたれが切れたところを頂くのです。

記事を書きながら、お腹がぐうぐうと鳴って来ます。

ライス込みで¥430-とは本当に得した気分です!ライスのスープは魚介系の様です。少し濃厚さも加わっているので豚骨も使っているかもしれません。

と言うことで今日は星川のとんとんの写真です。

帰り新川崎を歩いていると天天「てんてん」と言う店を発見

「とんとん」と「てんてん」の写真をお楽しみ下さい

                               -以上- 

今日融資が決定しました! ホッとしています!

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日川崎信金から連絡があり、先日のヒアリングの結果を頂きました。

今回の融資は満額を受けることが出来ました。ホッとしました。

当初、市の金融課担当者と中小企業診断士との自宅でのヒヤリングで、社会的弱者の雇用と鍼灸の事業のコラボレーションを熱弁までは良かったのですが、利益追求についての甘さの指摘を受けていた為、もしかすると融資を断られるかもと心配もあったのです。

今日融資が通った事を聞き、やっと第一歩が踏めた気がしているのです。

でも、何かパーッと晴れ渡った気持ちになれないでいるのは何故でしょうか?

ここで机上の空論にしないためには、融資が決まったぐらいでうつつを抜かしてはいられない事をわかっているからかもしれません。これからが本当の試練なのです。これからが本当の踏ん張り所なのです。それも自分が事を始めなければ何も始まらない、しかし始める事はリスクを伴う事でもある。

今なら引き返せるそう思ってしまう・・・

でもこれは最後の一歩を踏み出す勇気のギリギリ手前から来る不安なのでしょうね!
飛び出してしまえば、何とかなってしまうのでしょうね!

とは言っても住み慣れた部屋を壊す・様々な設備を購入する・看板を挙げるなど全てが自分にとって未知の領域なのです。それも事業を行う為の融資を受けて行うのですから、失敗は許されないわけです。

大袈裟すぎるとは思いますが、正直言って不安と戦っているのが真実なのです。

そんな時の私の力の源は”私を必要とする患者さんが私を待っている!私を必要とする社会的弱者の人達も私の助け待っている!”この言葉を繰り返す事なのです。っと勇気が湧いて来る。何でも出来そうな気持ちになる。

今までもこの言葉に何度も助けられた様に、今もこの言葉を繰り返している。

26日に建築デザイナーの先生と最終的な詰めがあります。

今日はこの辺で・・・

                                -以上-

パワーストーンが到着しました。 石鍼として使います。

イメージ 1

イメージ 2

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

先日、石をネットで注文したことは、読者の方々はご存知だとは思うのですが、本日我が家に到着しました。

私の担当する患者さんに手術後の薬の副作用によって手足がしびれ、その影響で痛覚が非常に過敏になられている患者さんがいるのです。

お灸やはりの刺激が強く感じてしまい、最新の注意をしながら施術を行っています。

しびれ感が何故痛みを強く感じさせるのでしょうか?

長時間正座をして立ち上がった時に足がしびれますよネ!その時しびれた足をポンっと叩いてみて下さい。びんびんとしびれが増幅されませんか?

この患者さんもこれに近い状態が薬によって起こっていると考えられるのです。

運命を好転させるパワーストーンっと言いましたが、実際は飾って置くのではありません。しっかりと働いてもらい、この患者さんの力になってもらう石鍼(たぶん私が作った造語でしょう!?)なのです。

直接手にして、確かに気が伝わりそうな不思議な感覚を持たせる石であります。来週の日曜日はこの患者さんに使うのです。

それにしても本当にかわいらしい石です。シヴァリンガムと言う名前の石です。石にも関わらず、私の意志を理解しているようなのです(石と意志? オヤジギャグでした・・・ 前回も書いた様な?)。飾られるのではなく、これから苦しむ人々を助けるのだ!と言うけなげさがこの石から伝わってきます。

この患者さんだけでなく、多くの患者さんのお役に立てる石鍼として、私が育てて行かなければと考えているのです。

今日は、今後石鍼として活躍を期待します。シヴァリンガムを紹介します。

っと言うことで、本日は石の写真を撮ってみました。

では、画像をお楽しみ下さい!

                                 -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ