はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年07月

銀行の帰り道 ビワの葉を求め 中学校の通学路の道を散歩しました 。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

月末になると、不足した備品の購入や国民年金の支払い・自宅ローンなど結構な金額があっと言う間に財布からすり抜けてしまいます。

今日は支払いをする為に、銀行でお金を下ろして来ました。

ぼちぼち患者さんはありますが、正直言ってすずめの涙ほどの収入なのです。一応融資金から支払っているので今の所は何とかしのげて入るのですが・・・

夕方になり少し風が冷たくまた日も照っていませんでしたので、銀行の帰り道ビワの葉を探すため中学生の頃使っていた懐かしい道を散歩してみました。

何箇所か道端にビワの木があり立派な葉茂っていました。

ビワの葉灸と手法があって、紙筒に入ったもぐさ(棒灸)に火をつけ、皮膚にビワの葉を乗せその上から棒灸を押し付けるのですが、非常に効果があるというのです。

肩凝りや腰痛・膝関節痛や内臓疾患・婦人科疾患など万能だと言うのです。第四週の日曜日に勉強会があると書きましたが、そこで色々な治療のDVDも借りられるのです。

それによると、アトピー性皮膚炎の場合温めると痒みが強くなる為、ビワの葉を焼酎に漬けビワの葉のエキスが出たところで、この焼酎を痒い部分に塗布するのだそうです。

またホワイトリカーの焼酎に漬ければ飲むことが出来内臓疾患にも効果があるとの事でした。

ビワの葉を見つけても勝手にヒトの家に入って取る訳も行かず、知らない人にビワの葉を下さいなどとは照れ臭くて言い出し難いのです。でもやはり言わねば!

今月は少々だれ気味だったので、8月は巻き返そうと思っているのです。

今日は中学校の頃の通学路の写真を撮ってきました。雰囲気はあの頃と全く変わっていません。でもこの通学路を使う為には、線路を横断する必要があったのです。電車の遮断機ではなく・・・

ほとんど中学校まで直線距離で行けるのでした・・・それって通学路と言って良いのでしょうか?

今日の写真は線路を横断した後に最初に目にする緑のアーチです。右手には浄水場があり左手には老朽した市営住宅があるのです。その間にこの道があります。・・・本当に懐かしい!

ビワの苗木を秋口になったら家の周りに植えようと思っているのです。

ではでは・・・
                                -以上-

天王町整体院の枝豆と大和駅の180円餃子の写真です。 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

金曜日から昨日までの激務で少々バテ気味でした。

先程まで治療で不足している備品のチェックと今日まで溜まってしまったメールのチェックと返信をして一段落と行った所です。

枝豆の写真は、天王町整体院の入り口にある枝豆の写真です。患者さんが苗をくれたとのことでしたが、本当に出来るのか半信半疑でした。でもこんなにかわいらしい枝豆に思わず写真を撮ってしまいました。

次の川の写真は、その日のポスッティングで目標にしていた浅間町1丁目を制覇した帰りに撮影した川の写真です。あまり綺麗な川とは言えませんが、それでも涼を感じさせてくれます。

ここまでは金曜日の出来事でした。

次の餃子の写真は日曜日の昼食の風景で横浜の大和駅にあるとん吉と言う中華店の看板メニュー?です。餃子5個で180円です。これはセットメニューです。520円でした。

第4週目の日曜日は小田原で治療後、大和のさくら堂と言う鍼灸院で中国医学書の翻訳会に出席しているのです。

以前相鉄線沿線の星川駅にあるとんとんと言う餃子を食べましたが、個人的にはとん吉の餃子のほうが肉汁がジューシーで腹ペコの私には良かった気がしました。

ではでは・・・

                                    -以上-

チラシ配りで明日の朝は早いのでもう寝ます・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

PM9:30分に患者さんを見送って、8月5日に当院に治療に見える友人に返信メールを送り、少し落ち着いたのでブログの更新をしています。

先日、酔っ払い顔の載ったチラシの件をしたと思うのですが、明日からポスティングしようと思っているのです。

でも、日中は暑すぎて外をうろつくのは危険行為なので夕方にしようと思っていたのですが、夕方はやはり暑くこれも却下・・・・

いっそうのこと早朝が良いのではないか?涼しいのではないか?と言うことで早速明日から早朝にチラシを配ろうと思っているのです。

しかし、果たして起きる事が出来るでしょうか・・・

企画倒れになってしまわぬ様に、しっかり目覚ましをかけて眠ろうと思っています。

零細企業の当院ではポスティングを依頼するお金も無く私が配らなければ始まらず老骨ムチ打って頑張らなくては・・・っと思っているのです。

8月の目標は新患さんが3人です。そうすると計7人となります。

チラシ配りのセオリーがあって、同じ場所に3回はチラシを配れと言われている様です。

もう12時を越えてしまいました。

ではでは・・・

                                   -以上-

ダイエット って思うほど大変ではないかもしれないです。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

たった今、先週土曜日の患者さんの治療レポートをまとめ終えました。

ご存知の通り金曜日から月曜日までかなり激務なのですが、特に金曜日と土曜日は2箇所の治療院を掛け持ちで行っているために夕飯を食べる時間が無く、昼食をPM2:00頃に普段の1.5倍程とってその日は2食だけなのです・・・が

これが痩せるのです。見る見る間に4.5kgも減です。今日スポーツクラブに行き体重計に乗ってびっくりしました。

ちまたではヒルズダイエットとなるゼリーを食事の代わりに1食入れる方法がありますが、

これと原理は一緒で、昼食を遅めに通常より多めに食べ、夕飯を取らないのです。

3月からこんな生活をしていますが、最初の1、2ヶ月は減ったり戻ったりもしていた気がしますが、
減る量と戻る量が変わっていったのです。金・土で1kg減量し5日間で500g戻るこんなイメージでしょうか?

最も食べる時間が無いだけで、ダイエットなど考えてもいなかったわけですが、最近顎のラインがシャープになった気がしますし、必然的な食事制限なので、普段は好きなものを食べて言いのですからダイエットをしたなどとは思っていないですし、またダイエットと言う変な達成感を意識しないのが結果的に良かったのでしょうネ!

最近はもうちょっと太っても良いのでは?と思う事も・・・

何れにしても、無理のない減量が長続きすることは間違いありません。

                                     -以上-

小田原駅の帰る待ち時間。新型ロマンスカーを撮影しました。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

金曜日から日曜日の激務が月曜日まで延長され(日曜日の午後から月曜日は当院の診療日です)、やっと先程落ち着きました。

最近、軽症の坐骨神経痛の患者さんが目立つようになっていて、寒い時季に神経痛の発症が多いと思っていたのですが、湿がどうしても溜まり易いこの季節、腰の下が重だるさを訴えるのも理解出来るところです。

今日の2人の患者さんが坐骨神経痛の症状を訴えていて、一人の方は先週から治療をしていますが、改善があって、楽になられたとの事で良かったです。

もう1人の患者さんは、ご自分では気づかれていないのですが、軽い坐骨神経痛の症状を表しています。
しばらく正座をして、足を崩す時下腿外側にしびれではなく痛みがあるというのです。

これ坐骨神経痛の疑いがありますヨ! 臀部・中殿筋の凝りをほぐし、また膝窩・下腿中心軸上の反応点へのアプローチを行い、腰部の緊張も緩めておきました。

次回正座から足を崩す際痛みがどう変化したかを教えて頂くことになっています。

昨日、小田原の帰り、何時ものスタンド立ち食いソバ屋でたぬき蕎麦を食べ、東海道線の出発時刻まで時間があったので、ロマンスカーの写真を撮りました。

ロマンスカーって新型は白なのですね!昔のロマンスカーも偶然に小田原駅に到着するのが見えたのですが、写真を撮り損ねてしまいました。

相変わらず、スタンド蕎麦の写真はピントがズレてしまいます。

ではでは・・・

                                -以上-
 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ