はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年08月

ウォークインクローゼットを広げ、ベランダが崩れました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は昨日記載した様に、クローゼットの中の括り付けの棚と衣紋掛け?(ハンガーを掛ける棒)を取り外し部屋にしました。ここにパイプ式のベッドを持ち込みます。

クローゼットにあった荷物を取り合えず洗面所に移動させタンスも別の部屋に移しました。兎に角改装後はクローゼットがなくなるので、いらない衣類を午後ズーッと捨てるものと残すもの又残しても使わない物に分けました。

貧乏性の為か20歳の頃に買った黄色のサマーセーターが出てきました。捨てようとも思ったのですが、私20歳の頃から比べれば全体に垂れてはいますが、体重はほぼ同じですし、お腹も出ていませんのでそのセーターを無理なく着れるのです。手にとって見ていると、昔の事が走馬灯の様に浮かぶのです。

結局捨てずに残しても使わない分類にしました。こんな事をしているので幾ら時間があっても足りません。何とか4時間ほど掛けて3分の2程に量を減らしました。

先程クリーニングに出していなかった、冬物のブルゾンとコートを出してきました。あまりおしゃれではない私なのでタンスの中が紺色の服で一杯になりました。紺色の服が好きでよく着るのです。

クリーニングから戻ってベランダの写真を撮ってきました。鉄骨がむき出しになっていて、かわいそうな気もします。明日一杯で綺麗に整えてもらえるでしょうからそれまでの辛抱です。

今日は改装前のクローゼットとむき出しの鉄骨が痛々しいベランダの写真です。

本当にごめんね! でも階段が出来れば多くの人が治療院に来る為に使ってくれるし、患者さんのお役に立てるのだからきっとベランダもわかってくれると信じているのです。

単なる飾りの、洗濯物を干す為のベランダとは訳が違うのだから・・・・

っと言う事で画像をお楽しみ下さい!

ではでは・・・
                                -以上-

改装の為の足場をかけました!

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日も本当に涼しく、9月下旬から10月上旬の気温だそうです。

このまま夏が終わり残暑も無く秋になったら嬉しいのですが、どうも土曜日から又暑さが戻る様な事を天気予報で言っていました。

そうそう、施術所の改装に際して現行のテレビやエアコンを買い換えようと思い、近所の喫茶店のママに嫁ぎ先が無いか相談していたのですが、無事に貰い手が見つかり、日曜日に早々とテレビは貰われていったのです。

今の私の部屋にはテレビがありません! 仕方なく10年前に買ったなかば壊れかかったラジオを聴いています。

エアコンも今日外しました。これも行き先が決まって来週の日曜日に引き取られて行きます。良かった!

でも、安心して下さい。L字の私の部屋は、どういう訳か2箇所にエアコンが付いているのです。2台を同時に使う事は1度もありませんでしたが・・・ 家を建てた際にエアコンはサービスで付いていたのです。

内装ギリギリまで念の為にもう1台のエアコンは外さずにお願いしているのです。

この涼しさが改装の終わる9月12日を過ぎ新しいエアコンが付けられるまで続く事を願っています。

明日はウォークインクロゼットを私の部屋に改造するのです。2畳程の部屋が今後私の生活スペースになるのです。

小さい頃から狭い場所が好きで、小学生の頃友達と秘密基地を作って遊んでいたのですが、そんな隠れ部屋が現実にそこで生活出来ると思うと、今からワクワクしているのです。

ロフトベットを置いて、その下には小さな勉強机を置きその横に縦長の書棚を置きます。そして明り取りの小さな窓辺に花を置きます。タンスは置けないのでカラーボックスに常時使う衣類を収納し、それ以外の服は待合室の物置にタンスごと保管しようと思っているのです。シンプルでいて機能的な隠れ部屋が出来そうです。もちろんパソコンは無線LANのコードレスでネットを構築しプリントアウトも同様です。

でも、今は貧乏で予算もあまりないので、少しずつ部屋を作っていこうと思っています。

今日の写真はベランダにかけた足場の写真です。ジャングルジムの様で思わず登ってみたくなります。

ではでは・・・

                                    -以上-


 

オクラの花が咲きました。オクラの実?も不思議な感覚です。

イメージ 1

イメージ 2

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

9月も近く、ひまわりの背景から夕暮れのハワイ?のイメージにしてみました。

ここ4~5日は本当に暑がりの私にとってはありがたい日々ではありますが、ちょっと寒過ぎる気もします。こんな時期は体調が気候について行けず崩れ易くなりがちです。やせ我慢はせず、寒い時には素早く長袖を着る習慣を付けて置きましょう!

昨日は小田原に午前中居たのですが、東海道線が大雨でダイヤが乱れ、帰り小田原駅のアナウンスで30分遅れで運転しているとの事でした。

その日は小田原から勉強会の為に大和駅(小田急線 藤沢駅乗り換え)に行く為に急いでいたのです。電車の遅れでどうなるかと思ったのですが、ダイヤは乱れているのですが、電車の間隔はどうも乱れていない様で、きっちり30分ずれて運転されているようでした。

最も、私が小田原の駅にいた時刻には雨も落ち着いていましたし、ダイヤも回復しつつあったのでしょうが・・・結局1時30分小田原駅発 東京行きが2時ちょうどに発車し、2時5分前に駅に着いた私はダイヤの乱れなど全く関係なく電車に乗れたのです。

大和の駅に3時ちょっと過ぎに到着し、ここで例の中華屋で遅めの昼食(180円餃子の店)を取り勉強会に出席したのです。

この日は勉強会の後に、納涼会と言う事で出席者全員で飲みに行き、11時頃に横浜駅に戻ったのですが、ここでびっくり!上下東海道線と下り横須賀線のダイヤががたがたに乱れていたのです。しきりに謝りのアナウンスが駅に響いていました!

ところが横浜駅に着いた私はホームに付くと上りの横須賀線がちょうどホームに入ってきた所で、全くダイヤの乱れなど関係なく自宅に戻ったのです。 良かった!

今日も熱海-小田原の新幹線が朝から止まっていたし、昨日から東海道線もダイヤが乱れていたそうでタイミングがずれていたら私も巻き込まれていたかもしれなかったのです。 良かった!


結局、小田原駅の立ち食い蕎麦は食べられず、来週の日曜日が大盛りサービスのラストチャンスなのです・・・ この点は残念!

今日はカイロの施術所の花壇にあるオクラの花と実?の写真です。花は薄い黄色で、オクラの実は閉じた傘の様に上に向かってツーンと立っているのです。私は下に垂れ下がるイメージだったのでこの光景に驚き写真に取りました。

私も開院したら、収穫が楽しめる食べられる植物を育ててみたいと思うのです。

画像をお楽しみ下さい!

ではでは・・・
                                  -以上-

本当に自宅改装が始まってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今週日曜日から、姉と甥っ子とが帰省で戻っていまして、今日帰って行きました。ホッ・・・

その間も患者さんや施工会社の方が来てましたし、小田原の治療院の治療計画を作成したり、更にその合間を見ては、内装の為に荷物をまとめる等たった今迄あわただしかったのです。

ほんの少しですが、時間に余裕が出来たのでブログの更新をしています。

昨日から本当に自宅の改装が始まってしまいました。朝9時に施工会社の方が見えるとおもむろにベランダの床板を壊しました。もう戻れない瞬間でした・・・

既にこの道を目指した時からこの日の来るのはわかっていたのですが、いざ始まる時のいたたまれないこの気持ちは何なのでしょう!

苦しんでいる方のお役に立つ為の志なのに、いつの間にか自分の為の治療院になってしまっている様です。

でも、ベランダの床板を壊した時ある意味の決別が出来た気がしました。たぶん医療人としての自分と会社人であった自分の切り換えとでも言うのか、事業主と勤め人の切り換えと言うべきかはわからないですが、今まで住んでいた過去への思いの最後の砦が壊された感じなのです。

今、完全に小船が岸から離れた瞬間なのかもしれません。たぶん怖いのです。すごく・・・

それでも自分を頼ってくれている患者さんを思えば、生活スペースの玄関から恐縮しながら私の部屋に通されるより、治療院の入り口を入るほうが気持ちの上でも健全なはずです。

患者さんも少しずつですが増えてくれています。

私自身が患者さんに支えられて恐々と、でも一歩一歩進んでいると実感しているのです。

今日は昨日から解体が始まり、ベランダの床板を剥がした写真です。

しばらくは改装のブログになってしまいそうです。

ではでは・・・
                              -以上-

JR小田原駅の立ち食いソバは8月31日まで大盛りサービスです。

イメージ 1

イメージ 2

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

金曜日から今日までの激務が終わりました。 ホッとしています。

今日は朝9時に工事会社の方が見え、私と近所のお宅を明日から改装でご迷惑をかけるので、あいさつ回りをしました。

昨日の日曜日は朝から小田原の治療院で患者さんを施術し、午後2時4分小田原発の湘南ライナーに乗りました。

いつもですとギリギリの為、立ち食いのスタンド蕎麦をかき込む様に食べるのですが、昨日はちょっと時間があったので、ゆっくりと立ち食い蕎麦を堪能できたのです?!

スタンド蕎麦の店内には8月1日~31日まで大盛りサービスの張り紙があって、内心ラッキーと思ったのですが、こう言った場合の大盛り催促はハシタナイ様で普通の人は店員がサービスですと言うまでこちらからは言わないでしょうが、私の場合はこういったイベント事はどうしても確かめたい衝動に駆られ「大盛りってサービスなの?」等と恥じらいも無く聞いてしまうのです。

事実その日はお腹が減っていて、何でも良いから口に入れたかったのです。

私「大盛りサービスなんですか?」店員「そうです!大盛りにしますか?」私「お願いします!」非常に簡単な会話なのに一瞬店員と客が逆転するわけです。店員にお願いしてしまうのですから・・・

私が大盛りを食べている間、何人ものお客さんがこのスタンド蕎麦でソバを注文していたのですが、誰一人として大盛りを食べないのです!

本当は食べたいのにネ!

逆転劇とハシタナサがNO!と言わせるのでしょうネ!

私などは来週は大盛りの食券を買って、その上に大盛りサービスにしてくれるのか本気で考えているのです。

なんと恥知らずな奴なのでしょうか・・・

と言うことで今日は小田原駅のスタンド蕎麦のサービスの張り紙と大盛りサービスの写真を添付します。

小田原駅に行った際は是非スタンド蕎麦を食べてみて下さい。

ではでは・・・

                                 -以上-
 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ