はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年09月

ファイナルDay 少し飲んでます。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

早いものでこのブログを立ち上げてから半年が過ぎようとしています。

10月1日に治療院をOPNEするに当って

母校の先生が開いていた小田原の鍼灸治療院に金・土の夜と日曜日の午前 又夜学のカイロ学校の直営店で横浜にある施術院に金・土の夕方まで更に母校の直営の鍼灸院に水曜日の午後研修を兼ねて治療をさせて頂いていました。

10月からは金曜日と水曜の午後に研修を減らし、他の日は私の施術所で患者さんを診る事になります。今日(日曜日)はハードだった研修の最終日です。水曜日はともかく金~日は本当に大変でした。患者さんの辛さを考えれば大変などとは言えることではありませんが・・・

今日はご苦労さん会を1人でしています。ビールを飲みながら不謹慎にもブログの更新をしてしまっています。

でも、患者さんと真剣勝負で向き合う緊張感は治療をした者でなければたぶんわからないと思います。肉体的な疲労感とは違い、精神的疲労感はもぐったり・・・その一言につきます。他に適当な言葉が浮かびません。

これからは研修日が減るのですが、治療が減るのではなくより責任のある立場を受け入れる事となる訳です。それでも、一つの自身の目標を達成できたので、今日は1人で祝い酒でした。

500mlのビールですが、回りが速い・・・ そろそろ寝ます。

                                      -以上-

HP ホームページって作り方によっては安価でできるのでしょうが・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

先程、家に戻りました。

今の悩み事 ホームページをどうするか です!

Netで検索すると、「5万円で出来る!」っとうたい文句に惹かれ「これで行こう!」っと思っていたのですが、メンテナンスや更新などのオプションを入れると10万円近くかかることが昨日発覚しました。それもオプションは半年又は1年の契約で半年毎又は毎年の一括更新が必要になるのです。

先行投資で手配しようとは思うのですが、Yahooや忍者HPでは自分で簡単に出来るシステムを提供しており、それもただで出来てしまうのです。今の私には非常に魅力的です。

しかし、簡単と言っても誰にとって簡単なのかわからず、少なくとも私には難しく、開院までには到底間に合うはずも無く、考えたあげく無理との結論に達したのです。

今の計画として、最初はHPを業者に発注し半年ほどはこのHPを利用する。その間に自分でチョコチョコと無料提供システムでHPを作り、最終的にはこのHPをメインにすると言う計画です。

内容更新が業者を通さなければならない事が納得いかないのです。知識が無いのが悪いわけですが、OPEN当初は時間の融通もつくでしょうから、このタイミングを利用してトライしてみます。

それにしても先行投資の重たき事・・・

どうやって捻出するか・・・頭の痛い話です。しなければいけないのはわかっているのですが・・・

                                    -以上-

                                   

ブラインドをスチームクリーナーで洗ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今朝は少しゆっくりしたいと思ったのですが、掃除を始めると2時間以上もかかってしまいました。

11時になり、一休みとも思ったのですが、2週間前から風呂場に置きっぱなしになっていたブラインドが急に気になりだし、結局洗い始めたわけです。

以前はベランダ側に使われていたブラインドなのですが、今は玄関になったため不要になったのです。

10年ほど洗う面倒でそのまま放置していた為、油汚れやこびりついたほこりや塵で、遠目にはわからないのですが、近くでは汚れが目立ちまた触るとべとべとしていました。

母の友人が嫁ぎ先を探してくれたのは嬉しいのですが、既に他のブラインドの掃除で閉口していた訳ですが、このブラインドは一番洗う面積が大きく、一番汚れているのです。

実は先日このブラインドの掃除にチャレンジしてのですが途中であえなく撃沈・・・

ブラインド用に購入したスチームクリーナでこびりついた油汚れをスチームで軟らかくしたまでは良かったのですが、結局浮き上がった汚れはブラシで1本1本こそがないと綺麗にはならないとわかったのです。1時間程挑戦したのですが湯殿の縁に寝かせる様に立てて洗う為、腰が痛くなり3分の1で断念した経緯があったのです。

せっかく嫁ぎ先が見つかったのに!

今日は作戦を変え写真の様に完全に立てかけてみました。その間も風呂に入る度に放置されたブラインドにお湯をかけてみたり、そっと手で洗ったりもしたのですが焼け石に水・・・

最初に蛇腹状態を広げ、シャワーで充分に汚れを浮かせ、その上でスチームをこびり汚れの酷い箇所に当
食器洗いの洗剤をブラインドにかけハンドデッキブラシでリベンジしてみました。

思った以上にスムースに汚れが落ち良かったのですが、結局1時間半もブラインドの掃除にかかったのです。業者に頼んでも良かったのでしょうが、1屬韮伽蕷瀋?かる様でして、このブラインドの場合は8千円位かかりそうです。とても掃除を頼める余裕は有りません。

貧乏人は身体を使うしか手はないのです。

最近スポーツジムにも行けない週があって、ちょうど良い筋トレと納得したわけです。

くたくたな状態ではジムへの気持ちも萎えてしまいますし・・・

今日はその証拠と言うわけではありませんが、綺麗になったブラインドを撮影してみました。

部屋のブラインドはおしゃれですが手入れが本当に大変です。こまめにゴミがつかない様にはたきをかけ、時には軽く水拭きを心がけましょう!一番良いのはブラインドは止めましょう!

教訓でした!

                                       -以上-

カーテンにプリントを施しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

昨日に引き続き更新に成功しました。

本日は午後から母校の治療院で自主研修でした。午前中に銀行で改装費の振込みを終え戻ってからは研修までの時間ひたすらカーテンに付けるプリントの作成でした。

実はアイロンプリントと行って特殊な用紙にパソコンの文字を印刷し、これを丁寧に切り抜いて台紙に置き、その上にトレーシングペーパーを乗せ上からアイロンを押し当てるのです。

昨日のこの作業に3時間また今日この続きに2時間かかり、合計5時間費やして下の様なカーテン布にプリントできたわけです。 ホー

次にこれを切り内側に1cm程折込。次いで折り目にアイロンをかけ、縫った物が別の写真です。かなり時間を要しましたが何とか出来上がりました。

最後にこれをカーテンに取り付けるのでが、縫い付けるのではなく、マジックテープを使って固定しました。これが別の写真です。

この一連の作業で7時間近くかかっていると思います。本当にやれやれと言った所です。

ここまでやる理由は、川崎市の保健所の指導で治療院のブースには明確な部屋番号が付けられている必要があるのです。

治療院を保健所の人が確認に来るのです。私の場合、市から融資を受けている関係もあってあまりでたらめは出来ません。たぶんこのカーテンプリントが完了したので、保健所のチェック内容は全て網羅出来たはずです。

昨日急用があってスポーツクラブに行けなかったのです。明日は少しゆっくり出来そうです。治療院を掃除してから午後からスポーツクラブに行きたいと思っています。

おっと! 先週の金曜日の患者さんレポートをまとめなければ・・・

ではでは・・・
                                      -以上-

My Room お披露目です。

イメージ 1

イメージ 2

おはようございます! 一鍼治療院の院長です。

最後に更新したのが12日だったのですね!

今日までの間、本当にアッと言う間でした。

患者さんの治療計画を立てながらNetから備品手配をかけたり。Netに気に入る物が無ければ東急ハンズへ行ってみたり、代金を振り込んでみたり、また研修の為の治療院に伺ったりでくたくたでした。

今、私はスローライフを実施したいと考えているのです。ゆっくりと流れる時間、静かに日々を送りその緩やかな流れの中に患者さんを迎え入れる。私の治療院が多くのカーテンに囲まれているのは私たちがこの世界に生を受けた瞬間のあの最も安全な場所をイメージしたかったからなのです。

母親の胎内。決して閉塞感では無い、守られている感覚なのです。

何処からか漂うお香と、何となく懐かしいく響くアナログラジオ・・・

私はおしゃれな空間を提供するのではなく、ゆったり出来る帰るべき場所を提示したいと考えているのです。スローライフこれが私の施術に対する姿勢なのです。

今日は私の部屋を写真に撮りました。最初ロフトベッドを部屋に立てて、その下のスペースに机や本箱を置こうと思っていたのですが、予算の関係で今回の改装から外しました。金銭上の余裕が出来たら考えたいと思っています。机も既存の折りたたみテーブルを使用しました。狭い場所が好きなので、落ち着いた気分になれます。また小さいながらも窓辺に机があるのが嬉しいのです。時々流れ込む風が心地良く、何気なく窓の隙間から外を見る事も出来、今もこおろぎの声が窓から部屋に届けられます。

午後からスポーツクラブに行こうと思っています。帰りに、施術ベッドの下に敷くござを買おうと思っています。

ではでは・・・ 私の部屋をご覧下さい。そうそう来週の29日に新しく電話回線が入ります。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ