はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年11月

院にささやかですがクリスマスツリーを飾りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は午後母校の治療院で施術をしまして、帰宅後先程クリスマスツリーを飾りました。

このクリスマスツリーは私が買って6年か7年程経過していると思います。100円均一の店でツリーを買い毎年少しずつ飾り物を増やしていったのです。今回はツリーに合わせたリースとツリーの前のデコレーションケーキを買いました。

毎年出窓に飾って楽しんでいましたが、今年からは施術所の受付テーブルが定位置になるのでしょうネ!以前も書きましたが、ちまちました物を見ているのが凄く好きで、こう行ったクリスマスツリーも自分が小人になってツリーの中を歩き回りたいそんな気持ちにさせるのです。

小さい頃大きなツリーを飾っていましたが、ツリーの天辺に付ける星がぼろぼろで新しい星がクリスマスになる度にほしいと思っていました。またツリーを固定する植木鉢がやはり壊れていて、いつも慎重に飾っていた事を思い出します。最後にツリーを飾ったのは覚えていませんが30年近くは経過していると思います。

最初は何気なく部屋が殺風景だったので100均で買ったツリーでしたが、デコレーションを少しずつたまって行くとそれなりに楽しかったりする訳で、また小さな頃から好きだったちまちま感も手伝って、それなりに華やかなクリスマスツリーを作り出したのだと思うのです。きっと又来年もデコレーションを増やすのでしょうネ!

所で、デコレーションの中にはケーキに付いていた飾りやジュースに付いていたおまけなどもあったりして純粋な毎年購入のデコレーションだけでもないのです。そういえば今は引っ越されてしまいましたが、西山さんと言うお宅があって、そこには普通の木があり、それにゴムの黒長靴や運動靴やジュースの缶や缶詰の缶など木に引っかかりそうな物を普通の葉の落ちた木にぶら下げて、軒下の裸電球をスポットライトの様に木に当てていたのです。この西山さんのご夫婦はの仲人を私の両親がしました。本当に奇妙クリスマスツリーでしたが、反面家庭の大らかさに感服したものです。でも本当に可笑しかったです。

今日は院の12月の目玉であります。クリスマスツリーを写真にしました。名前はまだない・・・

ではでは・・・

                                      -以上-

10.血熱証について

今晩は!一鍼治療院の院長です。

ブログってちょっと操作を誤ると全ての文が消えてしまうのです。

折角楽しい(?)話を記載しても、書いている途中で消えてしまっては、もう1度書くにはならなくなります。たった今それが起きてしまいました。

今日はクリスマスのケーキとチキンの予約と年賀状を郵便局で買ってきました。明日は小さなツリーですがクリスマスツリーを飾ろうと思っています。

10.血熱証

正名:血熱証

異名熱入血分証

症候概念:
血熱証は素体(先天の精=両親から受け継いだ精)の陽気が盛ん。或いは辛味の食べ物の過食。或いは憤怒過度のある人によって熱毒を血管に侵入させる。合う易は温熱邪毒が血管内に入り込む原因で、血熱が激しく盛んになり、血切迫して乱れ(出血傾向)出現する発熱、吐血、斑疹(毛細血管が浮き出て紅潮したり発疹発赤が出来る)。舌深い深紅などを主証とする症候です。

臨床表現:
主証:発熱にして鼻血が見られる。或いは吐血、或いは血尿、或いは血便;斑疹が現れる。

次証:
出血鮮紅(真っ赤な血液が出血する)。心煩易怒(かきむしる様ないたたまれなさで怒りっぽい)。顔面紅潮し赤目。月経周期が短く量多く色紅し;熱が心神を乱すと時に意識もうろうとなる。うわごと狂乱。煩燥(はんそう=心煩と同じ)落ち着かず。

舌脈:舌深い深紅。苔焦黄或いは少ない津液。脈細数。或いは弦数。


この血熱の特徴は熱が血に入って出血傾向と言う点です。熱によって血は粘性を失い無闇に動き回ってしまうのです。煮詰まれば今度は粘度を増す事にもなるでしょうが、それでなくても教科書上は比較的重症例を記述している事が多く、ここに煮詰ることの記載が無い事は煮詰る以前に大出血を生じて大事となる事を予感させています。

                                      -以上-

昨日の勉強会の後は・・・ 今物凄い睡魔と格闘中です・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

第四週の日曜日は大和の勉強会出席しました。

PM3:30分まで施術をし、PM4:30分に勉強会を見学したいと言う先生と大和で待ち合わせをしていたので急いで向かいました。

昔なら自宅から大和なら1時間以上は掛かっていたと思うのですが、家をPM3:45分に出て大和駅にPM4時32分に到着しているのです。あまりの速さにびっくりしています。

勉強会の後見学希望の先生とは別の先生とちょっと飲みに行こうと連絡を取り合っていたので、大和の海鮮物の美味しい居酒屋へ行きました。

その先生は平塚の治療院に勤務しているのですが、諸事情があって12月一杯でその治療院を辞め様と考えているとの事でした。オーナーが変わり一方的に雇用条件を突きつけこれに従って下さいっと言われた様でした。

先生としては、この条件では辞めるしかないのではっと悩んでいました。確かに我々の様な年配者になると就職そのものに条件をつけるなんて事はできず、就職が出来ればラッキーだったりするのです。自分の治療方針とオーナーとの考えに相違があるっと言っていました。

出張専門の治療院でもしようかっと言っていましたが、治療院を開設するよりも出張は予約や問い合わせが少ないのですっと伝えました。治療家とは言え知らない人を家に招く、又部屋の中を見られる。この2点を患者さんが納得されなければ、出張治療を依頼出来ないのです。

先週の水曜日から色々立て込んでいて、やっと一息といった所です。PM8時・・・ものすごい睡魔が今私に襲いかかっています。

今日はこの辺で・・・

                                     -以上-

今日の出来事

イメージ 1

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は友人の紹介で奥沢の始めての患者さんのお宅へ行ってきました。
次回のご予約を頂きホッとしています。

戻ってからは、hpの質問状の回答が無い事であのhpがアップした状態なのかと不安になっています。また、パンフレットも校正サイズが折りの位置と合っていないと返却されてきました。

ちょっと凹みが勝っている状況です。

それにしても、hpの制作にもパンフレットの作成にも膨大な時間を費やしていると言うのに旨く行きませんネ!過剰に期待し過ぎているのでしょうか・・・

高額を覚悟でちゃんとした業者にした方が良いのでしょうか?

それとも~(桜田淳子…この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです。あの人は振り向いてくれるでしょうか、手にとってあ~綺麗だと行ってくれるでしょうか それとも~ っと言う台詞が・・・)

風呂にでも入ってちょっと気分転換です!

もう1度仕切り直しです・・・

今日はもみじの写真を添付してみました。

                                 -以上-

ホームページやパンフレットの件で頭がパニック状態です。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

月曜日にhp制作会社からUPした旨の連絡が入り確認して下さいとの事だったので確認しました。今週中の変更は無料で行って頂けるという事だったのです。

何点か誤字や脱字が見つかり修正を依頼したのですが、ドメイン つまりアドレスでは検索出来るのですが、キーワード 神奈川県川崎市はりきゅうで検索したのですが検索結果として1,000件ほど出ましたが、ヒットしません!っというより当院がありません!

最初のうちはスクロールしては10番以内に入ってない!20番以内に入ってない等と思いながらページを開いていくのですが、さすがに50ページつまり500件まで来ると

普通なら誰も見ないですよネ!

60ページを越える頃には順番がどうと言うより無い事への不安が大きくなり、80ページを越える頃にはこんな後のページにあっても仕方ないじゃん!等とぶつぶつ・・・

90ページを越えた頃にはこれって何ページあるんだ!っと思いどこかで見落としたのでは等とも思いこんな後のページで一鍼治療院のhpがあっても誰が見るんだ等と思い、しかし無いはずは無いっと思って最後まで見ると100ページまで有りました。っが・・・当院のhpは何処にも載っていませんでした。

何処に行ってしまったのでしょう?

次に100歩譲って一鍼治療院で検索しましたが、30ページまで見て止めました。検索キーワードが引っかからないのでしょうか?

とりあえず、hp制作会社に真意を問い合わせ中です。「これで立ち上がっています。」っともし言われたら患者さんはどうやってhp上、私の治療院にたどり着くのでしょう?

ドメインを知らなければhpにたどり着けないとしたら、あまりにも限定され過ぎたhpと言う事になってしまいこれで立ち上がっていると言われたら今までの苦労は何だったのかっと言う事にもなるのです。”本当洒落にもならないっすよ!”

明日連絡が来るとは思いますが・・・

もう一件がパンフレットですが、本来なら業者に撮影してもらい内容は提供するもレイアウトや編集は普通業者で行い、印刷されて渡されるのでしょうが、私の様な零細ではそんな金は掛けられません!

ネットでパンフレットのサンプルをひっぱて来てその台紙を利用して懸命にプロらしく作ったわけです。完璧な物はとても無理ですが、世間一般の人に渡す程度の仕上がり原稿が出来上がり、hpアドレスをパンフレットに書き込み、ネットで印刷を依頼したのが一昨日の月曜日。

昨日、印刷会社から完成予想のデーターを送付されてチェックしたのですが、院のプリンターで印刷するよりも仕上がり寸法が一回りほど小さい様に見えるのです。ネットサンプルで拾ってきたパンフレットの書式で元々がA4のサイズの1.5cm程内側に入る設定なのにそれよりも一回り小さくなるのですから
どう見ても周りの余白がでかいのです。

非常にバランスが悪い・・・

印刷会社に電話をして詳細を確認したのが火曜日の午後4時ごろ、どうもこのサンプルの書式、何処をどうしたのかは定かでは無いがプリンターでは正常なサイズでも印刷会社の機械に読み込ませると縮小してしまうとの事でした。

結局印刷はせず、引き揚げて再度依頼するっと告げたのです。結局印刷会社の機械で読み取る場合縮小されてしまう事を考慮して印刷範囲を広げたのを始めたのが午後7時からでほとんど休憩もせずに再度拡大修正して印刷会社へ送付したのが翌日の午前2時ごろ・・・

最終的にどのぐらい縮小されてしまうかは、構成された原稿を再度見なければわからず、状況によってはもう1度拡大する必要が出るかもしれないのです・・・

山のような文章になってしまいました。それにしても疲れた!

今日は出張で外出です。金曜日小田原の治療院での患者さんの治療報告書もまだ書いていないのです。出張から戻ってから書くのはたぶん難しいので午前中から書かなければ・・・・

出張も新患さんで場所も調べなければならず・・・

ブログに愚痴る私を許して下さい。っまこの長文を最後まで読む人はいないと思うのですが・・・

                                -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ