はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2008年12月

朝から大掃除!窓を中心に磨きました 。ネコの毛やふけアレルギーの話

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は念願だった窓掃除を挙行しました。

窓掃除って始めるときりがなくなる為、開院から窓掃除は避けていたのです。窓ガラスだけを磨くのは普通の家の大掃除と言う事になるでしょうが、下のレールは基より側面部や上部のレールや窓の外の張り出し部分まで全てを磨きたかったのです。

患者さんの中には埃にアレルギーを示す方も少なく無い為、治療中は窓は閉めていますが、毎朝の掃除では窓を開け過ぎない程度に窓を開けて空気を入れ変えているのですが、窓を開けた時に窓フレームやガラス、レールのゴミが室内に入り、中を舞わない様に磨きたかったのです。

私はネコアレルギーがあるのですが、耳鼻科の先生の診断を軽視していた為、咳や痰が異様に出るのは体質的なものと諦めていたのです。

所が2年前に小学校5年ごろから途切れる事のなかったネコの飼育をネコの死を期に止めると、最初の1年目は所々にネコの面影が残っていた為変化はなかったのですが、今年になり本格的にネコの影がなくなると、咳や痰が全く出なくなったのです。

それまでも自身で鍼や穴圧迫で症状をある程度押さえていたのですが、それでも人前での”えへん虫”が時々顔をのぞかせ困っていましたが、やはりネコアレルギーだったのでしょうネ!

最近アトピーを含みアレルギーの治療を行いたいと思っているのです。アレルギー治療は鍼灸でも難しいと言われます。しかしアトピーではステロイドを上手に使う対処療法を採用する場合が多いと聞きますが、ステロイドの長期使用によるDNAへの影響や長期投与なり塗布なりを止める時、安全性は万全なのか?

鍼や灸は本来あるべき状態に戻す力があるのだから、自己免疫疾患からの有るべき姿は過剰免疫の抑制と思えて仕方ないのです。

大掃除の時も、もしアレルギーを持つ患者さんが当院に来た事を想定すれば、本当に面倒な細かな掃除も意味のある作業ですし、アレルギーを持たない患者さんにとっては非常に良い環境と言う事でもあるわけです。

結局、朝9時から昼30分程休憩して午後3時まで5時間半かけて部屋も含め窓を綺麗にしたのでした。

めでたしめでたし・・・これで新年が迎えられそうです。

今年最後のブログの更新です。来年もご愛読の皆様が楽しめる話題を提供したいと思っています。
皆様にとって幸多き年であります様に心からお祈りしております。

                                   -以上-

仕事納めは大掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日の午前中で一応今年の仕事は終わりです。

とは言うものの、午前中から大掃除はしていましたがネ!

今年はいい年だったのだと思うのですが、いったん手にすると欲が出るもので、もっともっと良い年になったのではないかと自身納得していない様子です。

来年は今年以上に試練の年になると思うのです。その為に今年は来年への蓄えをしておきたかったのですが、思う様にはいきません!

銀行からの融資を受ける時に予想していた状態と全く違うのです。確かに融資の際は大風呂敷を広げなければ格好が付かないのは事実ではありましたが、私なりには8割ぐらいは予測にマッチしたライフスタイルが実現すると期待していたのです・・・

正直思うようにいっていないのが現実なのです。

そして周りの人に支えられている事を痛感させられます。

焦りは禁物とわかってはいるのですがネ・・・

今日は大掃除で、治療室のワックスの後の画像と受付の飾り、そして、以前から掲載していたシンビジュームの鉢を写真にしました。シンビジュームは写真ではわかり難いのですが、1m近い大きなものなのです。これが6鉢あります。4鉢には花芽が幾つも付いていて、咲き始めたらお披露目をしたいと思っています。

それから、患者さんのリクエストで耳鍼をさせて頂きました。今後メタボリックs(メタボリックシンドローム)やダイエットの為にご要求が多ければこの治療だけを独立させた治療も考えています。

現在1時間以上治療を行う事もしばしばありますが、これは局所治療と全身調整を考えると最低限必要な時間配分ですが、耳鍼&簡単なほぐしトリートメントの施術で30分コースは如何でしょう・・・

hpのトピックスに載せようかと思っているのです。

久しぶりの画像をお楽しみ下さい。
  

運に恵まれた話

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

クリスマスの背景から初詣の背景に一新しました!

初詣か・・・・久しく行っていません。

自分の治療院を開院してのだから、結構自由な時間ができそうな気もするのですが、思う様には時間が作れないです。でも今年は川崎大師に行って商売繁盛?ってまずいですよネ!家内安全と言う名目で祈ってこようと思うのです。しかし、厄除け大師で商売繁盛じゃなくって・・・ご利益はあるのでしょうか?

川崎大師に出張の患者さんがいて、三門?までの店が軒並みつぶれていると聞きました。神様のお膝元がこれで、果たして商売繁盛ではなく・・・ご利益はあるのでしょうか? う~ん疑問です。

運の話ですが、ここ1ヶ月の間に3回も運に恵まれているのです。最初は自転車で買い物に行こうとした時、思いっきり靴で運を踏みまして、しばらく靴の溝に運が残っていました。先週の金曜日、整体院に向かう途中でカラスが飛び去る際に横に運が落ちるのを見て、セーフと思い。電車待ちでベンチに腰掛けてカバンを見るとしっかり運が付いているのです。そして今日、患者さんが手を汚さない様にと階段の手すりを水ぶきするのですが、手すりに黒いものが・・・やはり運なのです。ゴシゴシとそぎ落とすと壁面にも同じものが、一鍼治療院の壁看板の上にも、何でこんなに運に恵まれているのでしょう・・・商売繁盛ではなく、何かのお告げでしょうか?

「本当に運が良いんですネ!」とは整体院のI先生のお言葉。

確かに運尽くし、鶯の運で昔の女性はパックをしたとは言いますが、運の処理にはこんな私でもちょっと抵抗を感じます。特に鳥インフルエンザ・・・日本発の感染者・・・みたいな~

さすがに、治療院では薬用石鹸を初め消毒類は充実しているので、念入りに処理後は手を洗ったのは言うまでもありません!

新年から運が付けば良いのですが・・・

                                        -以上-

綱渡りでギリギリセーフ

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は母校の治療院が午前中で仕事納めでした。私の担当の患者さんが年内最後に治療を受けたいと希望され、1時から自宅の治療院に患者さんが入っていたのですが、午前10時で良ければと言う事で今日急きょ母校に行ったのです。

ところが10時5分にになっても、10分になっても来られず、20分になって電話が入り、到着が10時40分になりそうとの事でした。

治療を1時間すると11時40分。電車の都合もあるでしょうが急いで帰って12時半・・・・

昼食の時間が果たして取れるかが心配でした。

無事に治療が終わったのが11時40分。急いで着換え、東戸塚駅までダッシュして12:00の千葉駅行きの横須賀線に何とか間に合ったのです。

自宅に着いたのが12:30分。急いで治療室の準備を整え12:35。昼食を掻きこんで12:45分。その後に治療室でベッドメーキングやカルテを用意して治療着に着換え12:55分。

何とかギリギリセーフで1時までに準備は整いました。 あ~ 良かった・・・

しかし、心臓に悪いですネ!

1時からの患者さんの治療ですっかりその件を忘れていたのですが、恐縮した患者さんからメールを頂き思い出したのです。

遅れるにはそれなりの理由があっての事、全く気にしていない旨、返信しました。

スリルな一日でした!
                                   -以上-

咽喉に魚の骨を刺した母の行方・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

昨日の嘘のような本当に可笑しな話をしましょう!

昨日は朝食に我が家定番の焼き魚が食卓に上ったのです。

食事も終わりお茶を飲んでいると、母が「咽喉に魚の骨がひっかかった!」と言いながら、御飯茶碗に一口分の御飯をよそうと口に含んでいました。

っま大した事でもなさそうなので、私は治療室に戻り掃除を始めたのが8時半頃でした。10時に患者さんが来るので、9時40分には掃除を終え患者さんのカルテを揃えていたのですが、母親が「毛抜きを持ってないか?咽喉の魚の骨が取りたい」との事で、持っていた毛抜きを渡すと同時に患者さんが見えてそのままになっていたのでした。

っま大した事もなさそうなのでそのままにしていたのですが、夕飯時にその話しになり、結局毛抜きでは骨まで届かず、近所の耳鼻科で骨を抜いたとの事だったのです。

ここまでは特に可笑しくも何ともなかったのですが、骨が咽喉に刺さった時に父親に「御飯を咬まずに飲み込むと骨が取れる」と言われた為、これを実行したのだそうです。

一口御飯を飲み込んでも取れず、二口、三口と御飯を飲み込んだのだそうです。気がつくと茶碗何杯分か御飯を飲みこんだらしく、骨は抜けませんでしたが、おかげで腹が一杯になってしまいこれ以上食べられなくなった為、諦めて病院に行ったそうなのです。

「咽喉の骨を取るのに、腹が一杯になった・・・?」最初、その話を聞いても何を言いたいのかわからなかったのです。夕飯で御飯を茶碗によそおとして電気ジャーを開けてわかりました。

骨を取る為に御飯を飲み込み過ぎて、夕飯の御飯が目減りしてしまったのです。私が「ご飯足りなくない?」母「骨を取るのに御飯を食べ過ぎたの。炊くには中途半端で今日はこれだけ」との事でした。

腹がいっぱいになる前に何故病院に行かなかったのだろう・・・

第一 骨が咽喉につかえたら御飯を飲み込むと取れるなんて何の根拠で言っているのだろう・・・

私が天然なのは、この2人の子なら納得できる・・・あ~ どうしよう・・・

                                    -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ