はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年01月

シンビジュームの花が咲きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は!一鍼治療院の院長です。

早いもので今日で1月も終わりです。元旦の日に毎日ブログの更新をすること等と心に誓っていたのですが本当に3日坊主で断念。

日々のあれこれを書けば良いのでしょうが、夜は眠く、中々パソコンを立ち上げるタイミングを逃してしまうのです。

パソコンのせいにする訳ではありませんが、購入当初はスイッチを入れると直ぐに立ち上がっていたのですが、今はインターネットに接続する迄に、3~4分もかかるのです。現在無線LANにしてい為、無線エラーを起こすと電源を一旦切って、再度立ち上げなければならないので、パソコンから遠退いてしまうのです。

先日あまり更新しないので、病気と思われた事もあって豆に更新しようと思った矢先なのに・・・
また5日も空けてしまった。

12時を過ぎた頃から、雨音が激しくなってきました。明日見える患者さんは比較的遠距離の方々なのです。内、2人はバイクと自転車で通院されていますが、明日も一日雨との事で、どの様にして来院されるのでしょう。

そろそろ、風呂に入って寝なければ、明日はam10時から患者さんがpm5時まで入っていて早起きして院内を掃除したいのです。

今日は2日ほど前に撮影した、院内に咲くシンビジュームです。

撮影した品種は株分けした為3鉢あります。他の鉢が咲き始めたらまた写真に納めたいと思っているのです。

                                      -以上-

患者さんに心配させてしまいました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

最近、メールで書いた内容なのか、治療中に患者さんに話した内容なのか、ブログに書いた内容なのかわからなくなってしまう事が多いのです。

更に自院以外に3箇所で治療をしているので、そこの患者さんに話したのか、又は1人でいる時の考え事だったかのか・・・

ですから、最近は一言「以前にも話したかもしれませんが!」が枕詞になっているのです。歳のせいでしょうか???

根が真面目なので「これって一回話しましたっけ?」と散々熱弁した後に患者さんに聞くと、「聞きました!」ってな事も有ったり無かったり・・・話している途中で以前話した事を思い出す事もしばしば・・

結局患者さんがお付合いしてくれている訳ですネ! ハハハ・・・

私達治療家は患者さんに育てて頂いているですヨ!本当の所は。

患者さんは立派な治療家に成る事を我慢強く見守っていてくれているのです。

昨日もブログが1週間も更新されていないので、病気になったのかと心配されて予約を承った旨の返信メールに対して、また心配していた旨の返信メーを頂きました。

本当にひとり言の様なブログでも、目を通してくれている方の存在を知ると嬉しくなってしまいます。

心配頂いたのはご夫妻で院に来て頂いている患者さんなのです。本来なら私が心配するべきなのに・・・全く治療家として失格ですネ!患者さんに心配させるなど・・・

でも、今日からしっかりとブログを更新して、健全振りをアピールしたいと思っているのです。

明日は午後から中医学の勉強会に出席の為、午後一番の患者さんの治療が終わったら会場に向かいます。その後、勉強会の仲間が今度熊本の実家で開院の為の送別会を兼ねた新年会をやる事になっています。

月曜日には椎間板ヘルニアの患者さんや呼吸器疾患のある患者さんなど気合の必要な方々が来院の為、明日の飲む量も加減しなければと思っているのです。

                                 -以上-

春を感じた瞬間

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今の頃を大寒と言って一年で一番寒い時季なのですが、冬至の12月23日頃からは夏に向かって一日1分、日が伸びていきます。

詰まり、今日は18日なので25分程は日の入りが長くなっているわけです。

私の中ではそれ程実感は無かったのですが、金曜日の小田原へ向かう列車の中でそれは突然に感じたのです。

いつもですと、午後5時13分に小田原駅に到着し真っ暗な中を治療院に向かうのですが、16日は国府津駅(小田原駅に2つ東京駅寄り)の車窓から箱根の山々が沈む太陽を背に黒いシルエットとしてはっきりと浮かび上がっていました。

私にとっては春がそこまで来ている、そう思わせる瞬間でした。

小田原駅からは海沿いに向かって歩いて行きます。私の向かう海は南西方向で、右手の日の入りをビルの切れ間に感じる事が出来るのです。

「やっぱり 日が少し伸びたんだ」少し歩調を緩め西の方を見ると、まだ遠くに残光が空の青さを映しています。

私の院の患者さんのリクエストもあって金曜日の夜も治療を行う事から、小田原の治療院へ伺うのは3月いっぱいで終わらせて頂くのです。現在は週に1回の勤務ですので、あと10回でお別れだと思うと、そして小田原にもそうそうは来ないと思うと、日が長くなれば町並みの隅々も見渡せるでしょう。この町のこの時間を私が生きていた事を記憶に留めたかったのです。

また少し足を速め時計を見ると午後5時25分、先程まで暮れかかっていた空はもう見えません。何時もの夜が私の治療家としてのスイッチを入れた瞬間でした。

来週は更に7分は日が伸びたら、私はきっとスイッチを入れることなく治療院へ到着してしまいそうです。ハハハ・・・
 
                                 -以上-

ビワの葉酒が完成しました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

ビワの葉を焼酎に漬けたのが3ヶ月前でしたが、やっと出来上がりました。

葉っぱの粕などをガーゼでこして空き容器に移し替えました。写真には撮っていませんが、色と良い香りと良い、まるでウイスキーなのです。

色は琥珀色で香りは木の樽を思わせる様な芳醇な深みある香りなのです。

思わず、試飲をしたくなり、真昼間から飲みましたが・・・ほんのちょっとだけです。
その後、皮膚に塗布したり、指の関節に塗ったりもしてみました。先ずはかぶれが生じるか、また効果が実感できるのかを、自身で試す必要があると考えているのです。

所詮はビワの葉の焼酎漬けですから、大袈裟なものではありませんし、既にあっちこっちに塗ったり、飲んでも見ましたが得に異常もありません。

毎日試飲を続けて状態を確認したいと思っています。

                                    -以上-

ETの頭と宇宙戦争の光線に似ている赤外線装置のこと 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

一月も早いもので中旬ですネ!

確かに1月1日を思い出せば、随分と昔だった気もするのですが、しかし今日は13日で2週間近く経過してしまっている事は、事実なのです。

このまま、四月まで行ってしまうのでしょうか?

鍼灸マッサージ師の国家試験は2月の最終週の土日になるわけですから、残り約40日と言う事になる訳ですネ!最後の追い込み頑張ってほしいものです。

年末は比較的穏やかな日が多く大掃除も楽だった気がしまうが、素足で治療を受ける患者さんにとっては11月下旬頃からは急に足先の冷えを伴う事もしばしばで、私も気になってベッドに座っての治療ではホットマットの上に足を載せてもらってはいたのですが、部屋は充分に温めてはいてもべッドで横になってもらうと、足が冷たくなる為に、赤外線照射器具を購入しました。

高額の照射器具ですと色々照射口が動かせるのですが、それ程高額な物は買えるはずも無く何とかセールを見つけたたので、注文し先週の末に当院に入りました。

患者さんには早速使い、足が温かくて気持ちが良いと、好評です。

この赤外線照射器具ですが、この照射口を上に向けますと、どこかで見た事のある物に良く似ているのです!この形と良い上を向いた感じと良い!

スピルバーグのETと言う映画がありますが、ETが驚くと首が長くなるその感じに良く似ているのです。赤外線照射気をこれからはETと呼ぶべきでしょう・・・・

携帯電話の三四郎やポインセチアのプチ山さんそして今回の赤外線照射器具をETっとあれこれ名前を付けていますが、どうもこれは私の癖のようです。

今はいなくなりましたが、昔は私の家の周りには野良猫が多く、私の家でもネコを飼っていたこともあって、野良猫が寄り付くのですがそれらの野良猫に私は山田さんとか吉村さんとか名前を付けていたのです。

昔、トイレにくもの巣が張っていたのですが、このくもには美沙子ちゃんっと名前がありました。

どうでも良い事ですが、三四郎もプチ山さんも写真を公開しているのですから、ETの写真もお見せする必要がある訳です。

今日、掃除をしていて急に思い立ち写真に撮りました。照射している赤い光はやはり昔の映画で宇宙戦争と言う映画があるのですが、その赤い光はある1シーンをほうふつさせるものです。最近トムクルーズがリメークしていますネ!

昔の映画は白黒なのですが、写真に撮られた光の感じが宇宙戦争で宇宙船から発射される光線に似ているのです。昔の特殊効果は赤外線で当てた光を宇宙船から発射させて光線に見立てていたのかもしれません!

ではETと怪光線の写真をお楽しみ下さい。サ~ 見えますか?イマジネーションを高めて・・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ