はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年02月

川崎ルフロンの人体の不思議展へ行って来ました!

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

この数日曇ったり雨がぱらついたりでおまけに気温も低く身体がちじこまってしまいます。
そんな中、川崎駅前の川崎ルフロンで人体の不思議展を見てきました。

展示場に入ったのが1時で最初は空いていたのですが、時間と共に混んできた為2時間ほど見て引き揚げて来ました。

6時から患者さんも入ってもいましたので兆度良かったです。

仕事柄、筋肉の付いている状態が見たくて今回の展示物は非常に参考になりました。

得に肩周りや腕の筋肉の状態、足の筋肉や関節への筋肉の付き方、坐骨神経痛を引き起こす原因の一つである梨状筋と坐骨神経の位置関係等も興味深く見ました。

また、偏頭痛を起こし易い箇所には一部側頭筋がかかっている場合も考慮する必要があり、頭蓋骨の大半が覆う帽状腱膜だけの部位での頭痛では無い事が理解できるのです。

足先の冷えの場合は膝の裏側の膝窩動脈にお灸をして足先への血液を温め血流を促進しているのですが、この手技によって冷えの改善効果が期待出来ると確信しました。

最初から見たい箇所を何点かに絞り込んでいたので記憶にしっかりと刻んできました。今日の患者さんにも関係する場所なので、これまでの治療が誤り無かった事の再確認と次への応用へのヒントも見つける非常に良い機会となりました。

何となく感想文の様になってしましましたが、最後に献体された方々には心から感謝致します。

ありがとうございます。

                                  -以上-

通信費って意外とかかるものですネ!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は可動スイッチを入れるわけでもありませんが朝から治療院の掃除をしました。植物達に1週間ぶりの水遣りでちょっと疲れました。

午後からは母校の臨床室で治療をし、自宅に戻るとNTTからの電話料金の振込用紙が送られてきました。

今月の支払額は約2,600円でした。通話料金は大した事はないのですが、基本料金が結構取られるのですネ!

私は10月からは携帯電話も所持していましてソフトバンクなのですが、これが月約3,500円ほどかかります。多分一般の人と比べると低額かも知れないのですが、初めての携帯の為、普通はどの位一月に支払うのでしょう・・・

これだけなら仕方ないと思うのですが、これにインターネット代がかかってきます。やはり10月から無線LANを取り付けた為、月約6,000円かかります。

詰まり、通信費だけで月1万円以上かかる計算になります。あ~ 私の様に零細企業には痛い出費です!もちろん、通信費は治療院の宣伝や患者さんへの対応に使う重要なTOOLなのですから、承知はしているのですが、糸電話とか伝書鳩とかのろしとか手旗信号などもう少しコストのかからない手段は無いのでしょうか?

今までの経験から3月4月は普段の月よりも出費が多い様に感じます。その上、治療院開院に伴う新たな出費・・・・

パソコンのウイルススキャンの更新やhpの管理委託更新費や青色申告の作成依頼費用が加わります。

まっ きっと何とかなるのでしょうがネ!

それにしても通信費の話でこんなに盛り上がるなんて・・・やっぱ私は天才だ!!

今日で4日連続のブログ更新・・・ホッ・・・

スイッチが切り替わる瞬間

今晩は!一鍼治療院の院長です。

自宅を改装して治療院を作った理由は、ひとつに治療院を借りる資金工面がきない事と、もう一つは出勤するのが面倒だったからなのですが、自宅を治療院にすると治療家と私個人との切り換えが非常に難しい事に気づきました。

水曜日と金曜日は別の治療院で施術をしていますが、家を出て駅まで歩き電車に乗る・・・その行程の中で徐々に知らない間に治療家の顔になっていく気がするのです。

所が自宅の場合は、パジャマのままで治療院のシャッターを開けたり、雨戸を上げたりするのですから治療家と言うより、単なるおっさんが家の窓を開けている感覚な訳ですネ!

朝食を取ってもまだスイッチが切り替わりません!NHKの朝ドラ(だんだん)を見終えても切り替わりません!この後、治療院の掃除を始めるのですが、まだスイッチが切り替わりません!昔自分の部屋だった一風変わった部屋を掃除している感覚です。外階段を掃除しても駄目です。

掃除が終わりまして、開いていたブースにカーテンを引いた所で行き成り治療かとしてのスイッチがパッチっと変わるのです。

本当に脳の中で切り替わる感覚があるのです。たぶん自宅で商売をしている人も私と同じ様に瞬間に切り替わるタイミングがあるのでしょうネ!

いつも綺麗な治療院で患者さんをお迎えしたいと思い可能な限り治療院の掃除をしていましたが、治療家としてのスイッチの切り換えがここにあったとは・・・

朝の掃除をして朝から患者さんがあるとにスイッチが入る様なのです。考えてみれば当然なのですがネ!

でも時々朝から患者さんがない日でも、朝の掃除の後ブースのカーテンを引くと治療家スイッチが入るときもあるのです。

そんな時は「今スイッチがはいっちゃた!」等とひとり言を言っては、不思議に思うのです。

さすがに自宅側の台所のカーテンをいくら引いてもスイッチは入りませんネ!

                                   -以上-

11.血燥証について

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日はこれで2回途中で文章が突然消えてしまい3回目です。本当に書くのが嫌になってしまう。
楽しい前振り(?)は今日は無し!

11.血燥証

正名:血燥証

異名:津枯血燥証

症候概念:
血燥証とは久病(慢性疾患/長患い)で津(陽性の水分)を傷つけ血を消耗する。或いは瘀血が体内で集まる。或いは加齢によって精血が衰少し血液の化源が不足の結果、失われる濡潤滋養(潤いや栄養)、体内津液(液=陰性の水分)の枯渇を引き起こし陰血(血は陰に属する)欠損を原因とする、全身乾燥失潤の出現を以って特徴とする症候です。

臨床表現:
主証:
鼻孔が乾燥した出血。口唇がひび割れる。咽喉が渇きしかも痛む。手足が乾燥でひび割れる。皮膚乾燥。毛(全ての体毛)が乾いて切れ易い。大便渇き固まる。

次証:
乾いた咳、痰は少ない。口渇き喀血する。頭がくらくらして目が霞む。鮫肌となる。手足に力が入らず筋肉が萎縮する。爪がもろい。乾血で月経が止まる。

舌脈:舌渇き津不足。脈細数或いは沈濇

治法:血を養い燥を潤す。

あ~ 途中で消えずに最後まで打ち込めた・・・やれやれ・・・

ちょっと一休み

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から3人の患者さんを治療してから、中医学の勉強会に出席しました。

4月から金曜日の午後5時30分より治療院を開きます。今までは小田原の治療院に行っていたのですが、3月いっぱいで止めるのです。

当院の患者さんからリクエストが多く、会社帰りに治療して土日をゆっくりしたいのだそうです。とは言っても午後5時30分からでは、3人程しか施術出来ないのですが・・・

零細企業なのであれやこれや考えないと生き残れません!明日は午後の患者さんの前に川崎ルフロンの人体の不思議展に行ってこようと思っています。10月からやっていたのですが3月1日で終わってしまうので駆け込み状態ですがね・・・

これから7月から休眠中だったお灸教室が3月12日から開講する為、資料を作ろうと思っています。
ブログを見た方で宜しかったら参加してみませんか?

お灸教室の宣伝をした所で、今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい・・・・
                                  -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ