はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年04月

ぽっこりお腹 臍下丹田の話

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日はゴールデンウィーク初日です。

午前中の患者さんは7日、8日を有給にするとかで、皆さんゆっくりして心の洗濯をしてほしいものです

所で最近、私の体型に変化が出ているのです。

週に一度はスポーツクラブへ行き、普段も食事の量や飲酒にも気を使っていて体重はそれほど変化は無いのですが、体型に変化があるのです・・・

臍下丹田(せいかたんでん)がぽっこりとしているのです???

臍下丹田とはおへその下、つまり下腹部に当たります。東洋的に言えば下焦(げしょう)と言う場所に当たります。ここがぽっこりとしているのです。

この箇所は先天の精(親から受け継ぐ生命の根源)が集まる所で、東洋的にはふくよかで張りのあるのが良いとされているのですが・・・恵比寿腹とか太鼓腹などとも言われ、昔なら理想の体型なのでしょうが・・・

色々考えたのですが、鍼を打つときって下っ腹に力が入るのです。上半身は柔軟に動かすのですが、下半身はどっしりとさせている気がします。

患者さんに元気を送る関係もあって腹に力が入るのでしょうが、どっしりしすぎてぽっこりしてしまった感じなのです。

スポーツクラブで懸命に元に戻すのですが、所詮週一のジムなので思う様にはへっこみそうにありません。

患者さんの為なので、ちょっとぐらいぽっこりでもしかたないっと思う今日この頃です。

                                  -以上-
 

ゴールデンウィークはあがったりなのです 。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は昼から急に雲が出てきて、ちょっと寒いくらいでした!

豚インフルエンザ気お付けなければいけませんネ!何時日本に上陸するかわかりませんものネ!

ちまたでは既にゴールデンウィークに入った企業もあるようですが、多くは29日の元天皇誕生日(現昭和の日)から憲法記念日の振り替えの6日迄でしょうか?または3日からでしょうか?

金融機関はカレンダーDayと当院の患者さんが行ってました!

何れにしても、この連休期間は多くの人が日帰りにしても泊まりにしても治療はちょっとお休みなのです・・・

つまり来院されないのです・・・

だから、フムフム・・・な訳です。

この期間、ブログをご覧になった方で”ブログを見て、気の毒で来院しました!”等と言って頂ければ、コーヒーをサービスでお出し致します。ってな事にしてはどうでしょう!

これでも、食品衛生責任者の資格があって、届出をすれば喫茶店ぐらいは出来るはずなのです!

コーヒーも結構上手に立てられると思うのです。でもいきなりの新患さんが”気の毒なので来院しました”なんて言われたら、ちょっとショックでしょうね!

そうだ! この期間に来院された新患さんに(もちろん既に来ていられる患者さんにも)コーヒー又は緑茶をお出しすると言うのはどうでしょう!

では!改めて、この期間に来院された患者さんにはお好みでコーヒー又はお茶をサービスさせて頂きます

一度当院のリラクゼーション的空間を味わってみませんか?

どう・・・???

                               -以上-

髪をようやく切ることが出来ました!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は最後の患者さんの後、髪を切ってきました。

30年以上その床屋さんで切っているので、マスターとはあうんの呼吸で事が進むのです。

と言う事は、30年髪型が変わっていないという事になるのです。

その通り、ブログの写真はまさに高校の時の髪型そのものです。つまり今日の髪型も30年前の髪型・・・まさかそんな馬鹿な・・・

昔は使用人が4人ほどいて、マスターは散髪をしていませんでした。

周りに安価のバーバーが何件も出来ると客足は減り、今はマスターと使用人が1人で、マスター自ら私の髪を切ってくれるのです。

マスターが私の髪を切ってくれる様になってから10年にはなると思います。ですから10年間は変っていないのです。

今ほとんどブログの写真です。この写真も髪を切った直後だったと記憶しています。

あまりの髪の長さで、うんざりしていたので、さっぱりして良かった良かった!

                                  -以上-

傘を持って行くべきか、行かざるべきか

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は昼から雨っと昨日の天気予報では言っていましたが、今日はAM10時から自由が丘の患者さん宅に出張、その後、次の患者さんまで時間が6時間ほど空くのでスポーツクラブに行くことにして、

さて、傘をどうするか・・・

出張するので、荷物が多く折りたたみ傘にしたい所だけれど、大きな荷物で折りたたみでは鞄が濡れてしまう!

大きな傘を持っていくと、家出親父と間違えられそう・・・

ついでにこの所、髪を切る時間がなかなか作れず伸び放題で、ほとんど不良者の様・・・(不潔感を出さない為に、毎日リンスをしてさらさらにはしています!)

それでも、風が吹く度に髪が顔面になびき、大きな荷物に蛇の目傘・・・

悩んだ挙句に折りたたみ傘にしました。患者さん宅への道中、ほとんどの人が立派な勝負傘をご持参されていて、「やはり、大きな傘を持ってくる方が正解かと・・・」きっと出先で治療が終わる頃に大雨になって、ちっちゃな折りたたみの傘で鞄はずぶ濡れで、スポーツクラブへ行く画面が浮かびます。

家に戻ったのはPM5時でしたが、帰りに少し雨に当たりましたが、折りたたみの傘も使いませんでした。

良かった! 

こんなささいな事に、幸せを感じるほどに私の周りの時間が穏やかに流れているのを実感出来るのです。

                                        -以上-

異動で大変!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今月から、金曜日の夜も院を明けているのですが、ぽつぽつっと癒しに来る方が増えています。

4月と言えば、新学期や新入社員や、やたらと新を付けて新しさをアピールする場面に出会うのですが、長年勤めている人たちには異動の季節でもあるわけです。

新と付くものが、メジャーチェンジならば異動の様に社内の配置換えは、マイナーチェンジとなるのでしょうが、私の治療院にもこういった方々が駆け込み寺的に来院されます。

ある程度キャリアを持った社員が異動するのですから、4月も3週目となれば会社側としては本格的稼働を要求するわけで、新入社員ではないのだから、これに答えなければならないのです。

今日の患者さんも毎週定期的に自身のメンテナンスで来院されているのですが、4月から異動になり、先週までの引継ぎ期間と今週から実質稼働した身体と全く凝り感が違うのです。

気も張っている様で、いつもと違うテンションでストレスを強く受けているようでした。

hpにも書いた様に、会社帰りのあなたの強い見方なのです。元の状態に戻しましょう!っということで徹底的に凝りを取り除きました。帰りはスキップして帰って行きましたが、来週も来ると言うのですが、「元に戻すのは一鍼治療院に任せなさい!」っと言ってあげました。

私も20年近くサラリーマンを経験している身!異動だって何回も経験もしているのです。同じ社内だとしても、新しい仕事は本当に心細くわからないことばかりです。それでも早く立ち上げねければならないプレッシャーやストレスに押しつぶされそうになることもしばしば・・・

これ以上頑張りなさいなんて言えない・・・

本当に苦しかったら、逃げてしまいなさい!って言っています。

まじめな人ほど、辛い思いをしてしまいます。

いつでも、私の治療院にいらっしゃい! 心から思ってしまう!

                                   -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ