はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年05月

寝違えの治しかた?

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、夜になって本降りになりました。

私、今寝違えてしまっていて、左側に首を傾けると首が痛いのです!

痛い方の絶骨穴=ぜっこつけつ(懸鐘穴=けんしょうけつ)を圧迫して痛い方に何回か首を動かすと多少楽になります。絶骨穴は外くるぶしの上4~5cmで骨(腓骨=ひこつ)の前方にあたります。

寝違えは首のスジを伸ばしてしまう事で起きますが、寝ていなくても長時間、首を片側に伸ばしていると
戻した時に痛みを生じます。

絶骨穴に圧迫しても改善がしない時は絶骨穴を押しながら反対の手で首のもっとも痛い場所を探し、そこを押して下さい。そして、首を痛い方にゆっくりと丁寧に動かして下さい。

確かに痛いはずです。痛い場所を押して首を痛い側に傾けるのですから・・・

しかし、絶骨穴を押しているので、本来の激痛とは違い有る程度耐え得る痛みだと思うのです。

寝違えは、不用意に患部側に首を動かしたときに生じる激痛が辛いわけで、多少痛みが残っていても首が動かせるのであれば、良いと思うのです。

完全に痛みを取りたいのでしたら・・・

鍼灸院に行って下さい!

                                -以上-

久しぶりのブログの更新です

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

久しぶりの更新です。色々と今月は忙しくって、更新が出来ませんでした。

たった今、治療院.netと言う情報ページに当院のPR文を掲載してきました。

良かったら、見て下さいネ!hpなどこう言った情報ページがあると使い方によっては要らないかも知れませんね!

今、am1時半 とても眠いのです・・・

折角更新したのに、直ぐに終わりでは申し訳ないのですが・・・

ちょっと油断すると、目が閉じてしまいます。

zzz・・・・ zzz・・・ 

坐骨神経痛を治して来ました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は晴れると言っていたのに、どんよりとした天気で出張治療の本日は非常に楽でした。

今日の患者さんは1月半ほど前に自転車で転倒されてから朝の起きがけに足が痛み、また朝支度の台所までの階段を降りるのが辛いのだそうです。しかし、動いているうちにだんだんと痛みがなくなると言う訴えでした。

近くの内科医に診てもらった所、歳のせいと言われなのだそうです!

歳のせい…なの?

内科の先生に診てもらっても、この患者さん程度の軽い坐骨神経痛では診断が難しいかもしれませんが、
この症状はまさしく軽い坐骨神経痛の状態なのです。

この患者さん半ば歳だからと諦めていたのだそうです。

全く気の毒な!内科の先生も罪だよナ~

今日で4回目の治療を終えましたが、本日伺った時には、朝の痛みも無く、階段の降りるのも楽になられたとの事で、私が伺う前に庭の草むしりをしていたそうな… 良かった! ほっ・・・

坐骨神経痛の患者さんには草むしりは辛い動作なのです。

今回は3回の治療で治りましたが、本当に軽い坐骨神経痛の患者さんなら一回の治療で治ってしまいます。但し事故で起こしてしまった坐骨神経痛は骨盤が多少歪んでしまう事から再発も起こし易いので、骨盤体操をお教えしてご自宅で毎日行って頂いているのです。もちろん来院の時は治療後に骨盤調整も行っていますが・・・至って簡単な私の考案した体操なのです。

今回の患者さんには治療後に「神経痛で痛む前と同じ生活をしてみて下さい!それで万一痛くなる様でしたら連絡下さい!」と伝え本日の治療は終了しました。

今の所何も連絡が無い所をみると、大丈夫そうです・・・・ ホッ・・・ 良かった!

                                    -以上-

ポインセチアの植え替えをしました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

昨日とは打って変わって、今日は熱かったですネ!

会社勤めの方はクーラーの効いている事務所で涼しくお仕事ですか?

朝一番の患者さんの後、ポインセチアの植え替えをしました。

このポインセチアは去年の暮れに開院祝いに頂いたのですが、その時は立派な茂りから、やまんば称してプチ山さん等と言って愛しんでいた訳です。クリスマスも過ぎ、春となった今は、非常にみすぼらしい姿になってしまい春の植え替えを待たせていたのです。

今日、鉢を院に合った和風の物に替え、肥料を加えた土にし、固形の肥料を上に乗せ万全といった所です。そうそう、一月に一回の割合で液体肥料もやる様にとの事でした。

しかし、植え替えの際は枝を3分の1程に落としてしまうのだそうです。これはポインセチアを頂いたときに、一緒に育て方のメモが付いていたので躊躇無く切り落とした訳ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

本日は写真が無いので、次回のお楽しみと言う事で・・・

先ほど最後の患者さんが帰られ、ベッドメイクをし、遅めの夕食を取り、洗濯を終え、一息ついた所です。

                                     -以上-

よしずを立てて 少し涼しげです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

昨日、今日と本当に暑いです。

去年の今頃は、まだ自室を治療院に改装していませんでしたので、西日を避ける為に、ベランダ側の窓にはブラインドを入れていたので、良かったのですが

今年はそうは行きません!4時頃になると待合室はまるでサウナ状態で今日も30度まで上がりました。

日差しも待合室のベンチにばっちり当たり、まぶしいのです!

でも、この事は改装の時に建築デザインの先生から「立てよしずで日陰を作ると良いです!」と提案されていたので、早速インターネットから注文し昨日から使っています。

本当に日差しが柔らかくなり、なかなかの景色なのです。日陰が出来るので室温も多少下がりますし、入り口を開ければ風は待合室に流れ込んできます。植木をその日陰に並べてみました。

写真を撮りましたので添付します。ただ院の入り口が目隠しされてしまうので新患さんが今でもわかり難いのに更にわからなくなってしまいそうです。

それと、階段の上がり口が狭くなってしまい長身の患者さんは背を丸めて入る事になります。

夏が終わって、涼しくなるまでの辛抱です・・・

                                    -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ