はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年06月

ちょっと面白い話

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は本当に暑かったです。今日は横浜での整体院での施術の日なので行ってきましたが、電車のクーラーは寒過ぎるし、外に出れば暑いし、この温度差が嫌で、この暑さの中でも私は吸水性の良い長袖を着ているのです。最初はどうかとも思いましたが、結構電車の寒さを防ぎ、クーラーで冷えた衣類は外に出ても直射日光を防ぎ、尚且つ冷えているので、思いの他快適な事に気づきました。

帰りにスーパーに行くと又ここもクーラーが効いていて、半袖でなくて良かったと思うのです!歳のせいでしょうか?一度お試し下さい。

最後の患者さんが帰られてから、遅めの夕食を摂ったり、風呂に入ったりするので、寝るのも1時とか時には2時近くになることもあるのです。そんな時は寝しなに軽く飲んだりもして・・・そんな時、台所に行くと、たいてい虫さんが運動会をしているのに出くわすわけです。

虫さんとはゴキブリの事でして、以前虫さんのネーミングについてはブログに紹介したので気になる人は読んで下さい。

こんな遅いので、私は見なかった事にしているのです。それでも黙っている事は出来ない私は、翌朝父に、「昨日の夜、虫さんが台所で運動会してた!」と言うと、父「どこで!」私「レンジ周りで、中距離走してた!」父「よし!今日はそこにゴキブリホイホイを仕掛けよう!」その日の夜、また寝酒の準備をして、台所に行くと父の言う様にレンジ周りにホイホイがおいてありました。

しかし、虫さんはそんな物には見向きもせず、台所で食事をしていました。私はやはり見なかった事にして、翌日に父に「昨日、虫さんが食事してた!」と言うと、父「どこで!」私「蛇口のそばの食べかすで遅めのディナーしてた!」父「おかしいな~ よし!もう1つ仕掛けよう」

そして今日、横浜から帰ってきた私は、くたくたでシャワーに入り夜の患者さんの為に、治療院を開ける準備をしていると、父が台所から、ホイホイを持ってきて、「入った!入った!」と言って治療室に入ってきたのです。父「お前が言っていたのは、こいつだろ!」っとホイホイの中身を見せるのです。

私「どこで捕まえたの?」父「油の置いてある所!」私「油???どこ?」父は台所に私を連れて行き油の置いてある場所に案内したのです。

確かにそこは油の置いてある場所ですが、そこで捕まえた虫さんが、私の夜見かけた虫さんであるかどうかは???

私「でも、油の置いてあった場所の虫さんが夜の虫さんとは言い切れないヨ!」と言うと、父はホイホイの中身を見せて、「ほら!動いてる・・・こいつだろ!」と言うのです。

私「動いていたって、夜の虫さんがこの虫さんとは限らないじゃん!」と言うと

父は何を血迷ったか「顔ぐらいおぼえとけ!」と言うのです。私「そんな!!!無茶な!!!」

私「虫さんなんて全部同じジャン!」と言うと、父は又「全く!顔ぐらいおぼえとけ」ですって???

それを聞きつけた母は「どうしたの、何かあったのかい?」と言うので、私は「虫さんの顔をおぼえとけと言うけど、無理じゃん!」と言うと、母「そういう時は、こいつだ!こいつだ!と言っておけば良いのヨ!」だって。

それにしても、虫さんの顔を見分けられる人はいるのだろうか??っと真剣に考えてしまいます。

これから、寝酒の用意をしようと思うのですが、台所で虫さんがいたら、明日父に「別の虫さんがレンジ周りでジョギングしてた!」と言うべきか、又は「やっぱり、昨日の油の所で捕まえた虫さんは別の虫さんかも知れない!」と言うべきか、悩むところだ!

枝の上で逆立ちをする猫を発見!

イメージ 1

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

 今日は朝から雨です。午前中の患者さんがキャンセルだったのでちょっとゆっくりさせてもらいました。少し時間があったのでブログの更新をしているのです。

 私は金曜日のam10時~pm4時まで横浜の整体院で施術をしているのですが、この院のそばの枝の上で何時も逆立ちをしている猫がいるのです。この木は某信用金庫の横の今は廃業してしまっているお風呂屋さんの入り口にそびえている大木の上で何時も行なわれているのです。

 この信用金庫につり銭の両替によく行っていたのですが、ふっと木を見上げた時、偶然に見つけてしまいました。最近は両替に行く機会が少なくなり、その日は治療院の帰り道少し遠回りして枝の上で逆立ちをする猫の写真を撮ってきました。

 斜陽で少し見にくかった事と、持っていたデジカメの電池切れで1枚しか取れなかったのですが、パソコンに落とすと結構良く取れていたので、早速ブログにすることにしました。

 携帯カメラで取る事も出来るのですが、パソコンへの落とし込みがわからないので、止めました。

 次回もデジカメを忘れなかったら、色々なショットを取りたいと思っています。先ずはこのブログを見た方の反応が知りたくて、投稿する事にしたのです。

 たった一枚の貴重な、枝の上で逆立ちする猫をご覧下さい・・・・

                                     -以上-

川崎警察署で車の免許更新をして来ました!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は午前中に時間が取れたので、免許の更新に行って来ました。

私の在住の最寄の警察署は幸警察なのですが、当日免許配布ではないので、もう一度取りに行かなければならないのです。郵送の手も有りますが、郵送代は有料なのです。それ以外にも写真は持参しなければならず、随分の出費になってしまいます。

ところが、川崎警察で免許を書き換えですと、当日に配布、しかも写真はその場で撮ってくれるので、写真代もかかりません!

でも、免許を書き換えの人全てがそう行く訳ではないのです!

これは、優良ドライバーのみの待遇なのです・・・優良ドライバーとは5年間無事故無違反の模範ドライバーだと言うことなのです。

私は10年間無事故無違反だったので2回も優良ドライバーでした!

聞こえは良いのですが、この5年間は車を手放して、ペーパーだった様な・・・

しかし、その前の5年間は車を所持していた時期でもあったので、確かに無事故無違反だったので、優良ドライバーの称号を頂いていた訳です。

でも、東北道でのエンストは・・・沖縄での自爆は・・・無事故無違反なの?ですネ!

あ~良かった!

と言う事で、本日無事に免許の書き換えを済ませました。折角、撮影直前の髪の毛のセットを直す為に持って行ったクシもせかされて使えず、出来上がった写真の髪が多少はねていますが、気にしない気にしない、上目使いでガラが悪くたって、気にしない気にしない、右の襟と左の襟がまくれ上がっているけど気にしない気にしない・・・正直もう一回取り直してほしいのですが・・・だめでしょうか?ほとんど指名手配の犯人のようですが・・・この件は自分だけの胸にしまっておこう・・・誰にも決して見せなければ良いのだ・・・証明書の提示をする時は、保険証にすれば良いんだし・・・車は無いので、事故も起こさないし・・・大丈夫大丈夫・・・5年間の辛抱辛抱・・・

このブログ誰も読みません様に・・・・

                                     -以上-

一、補気法 その3

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

昨日は友人が茅ヶ崎で開業する準備の相談で、戸塚で軽く飲みながら当院の開業までの話を参考になるかどうかは疑問ですが、してきました!

今朝は先程まで院の掃除をしていました。午前中は予約が入っていなかったので、ここ数日間ブログの更新が出来なかった分早めの更新をっと言うことで、机に向かっているのです。

今日は前回の中医学の翻訳の続きです。

今日は補気法についての翻訳ですが、前回気血についての機能や性質は説明していたのですがちょっと内容が難しかったかもしれません!詳しくお知りになりたいのですたら、コメント下さいネ!可能な限り説明致します。

今、途中でデータが消去されてしまうことが無い様に登録しました!これで以上の文は消えることはありません!

補気とは字の如く気を補う方法です。気を補うことは血を補うことでもありますし、身体のバランスを保つためにも重要となります。未病治・・・つまり病気になる前に行なう、病気になるかもしれない芽を摘む事を言いますが、本来の補気とはこの思想から行なう予報医学でありたいと思ってしまいます。

では


一、補気法

【組成】気海穴、足三里穴、膻中穴
【効能】元気を補い益す。
【操作】補法に鍼を用いる、あるいは鍼灸を併用する。
【主治】息が切れて話すのも億劫、声がか細い、息切れ、精神疲労で力なく、顔色は月光の白さ、あるいは頭がくらくらするめまいがあり、汗が出、活動後に諸症状が重くなる。舌質淡、脈虚で無力

【方義】物質の観点から見ると、気の組成には3つあります:1つは元気、2つ目は水穀の気、3つ目は肺臓吸入による精気です。三者は相互関連、相互影響しています。元気又の名を”原気”は人体の生命活動の原動力であり、先天よりこれを受けます。脾胃の水穀運化作用で水穀の気を産生します。肺が主る呼吸機能で精気が産生されます。慢性病、重症、あるいは過度の疲労、あるいは先天不足、後天で栄養を失う、あるいは年老いて体弱の素因など、何れにしても気虚を招くのが原因です。気の不足、臓腑機能衰、したがって息切れて話すのが億劫、声がか細く、息切れ、精神疲労で力なく、気が虚して頭顔、舌の上層に伝わらない、したがって頭がくらくらするめまい、顔面が月光の白さ、舌質淡となるのです;気が虚して栄養が頭顔、舌の上方に達せず頭がくらくらするめまい(頭暈目眩)、顔面が月光の白さ、舌質淡となります。気が虚して表面が固くなり、その為に自汗になります。”働く事で気を減らす”《素問・挙痛編》、その為に活動後に症状が重くなるのです。気海穴、膻中穴:気海穴は任脈(身体の前面中央を走る経絡)に属します。下焦(下っ腹)に位置し、生気の海とされ元気を補い増やすことが出来ます。《銅人兪穴鍼灸図経》で言う、この穴は”臓器が虚して非常に疲れ、真気が不足、長い事治癒しない全ての気病の治療が可能です。膻中穴は気の会穴で上焦(胸のあたり)に位置し、上気海の呼び名があり、肺が整えられ、気を増やします。また全身のきを調整し、気海穴と共に二穴を相配し、1つは上に、1つは下で元気を補充可能な上に、また肺気を増やすのも可能で、気を整えうっ滞が生じるのを避けさせます。

ちょっと疲れたので続きは次回です・・・

このページを書き始めたのがAM11時で患者さんが見える度に中断、現在はPM22時半!いったいこの翻訳を完成させるのにどれだけの時間がかかるのでしょうか???

風呂に入ってきます・・・ではでは・・・

                                     -以上-

 

第一節 気血病証処方 その2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

ちょっと油断していたら1週間もブログの更新をしていませんでした。

この所、はっきりしない天気で・・・等と思っていたら、昨日梅雨に入った事を知りました。
梅雨では仕方ありませんネ!

日本は四季と言いますが、梅雨を入れれば本当は五季だと思います。風暑湿燥寒 これは、五行学説の五気に属しています。五行とは五つの代表的物質 木・火・土・金・水から来るもので、自然界や人体や等すべてがこの代表物質に属し、配分されていると考える東洋的思想、言い換えれば中国の東洋思想と言えます。

ですからこの中に五季とあり、この配当は春・夏・長夏・秋・冬となります。また五能は生・長・化・収・蔵であり、これは植物の成長を表しています。

五季と五能を並べると五行の属性がわかりやすいと思います。春は生まれ、夏は育ち、長夏で実り、秋には取り入れ、冬には蔵で保存、こんな具合です。

しかし、これは中国での話し、長夏は日本で言う秋の長雨と言われる方もいますが、私にはどうしても
夏は梅雨、長夏を夏にした方が、日本の五行学説に会う気がします。でも、もしも私の説を唱えると、他の分類も入れ替える必要が出てきます。

例えば風・暑・湿・燥・寒は風・湿・暑・燥・寒になる訳で、全ての書き換えなど出来るわけも無く、必要に応じてアレンジするのが得策でしょうネ!

梅雨は、身体に湿がたまりやすく、脾胃を傷めやすいので、冷たい物の取り過ぎには注意しましょうネ!

長い前振りでしたが、今日は鍼灸処方学の二回目の翻訳です。

第一節 気血病証処方

人体の気血は全身に流れ、臓腑、経絡など一切の組織器官が行なう生理活動の基礎物質で、それぞれに相対応する生理機能があります。

<難経、二十二難>の”気は人体の暖を主り、血は人体の潤いを主る”は気血の効能及びそれらの違いを的確に要約しています。

同時に気血の間には密接な利害関係も存在します。例えば血の形成や運行は気の作用に依存しますし、気は血を従属し、血の栄養には切り離すことが出来ません。

気血の異常は気と血の不足、及びその各々生理機能の異常、並びに気と血の互根互用(互いにより所とし合い、互いに用いる)の機能異常等が含まれます。

気血の異常は必然的に生命体の各種生理機能に影響し、導かれる様に疾病が生じる。いわゆる”気血和まざれば、百病は即ち変化して生じる”<素問、調経論>

気血の症候は、一方では気血の不足で虚となります。主として気虚と血虚があり、虚証のタイプに属します。ともに、気血運行異常をきたし、主要表現は気滞、血瘀になり、一般に実証タイプに属します。

尚、臨床では、気虚・血虚の特殊表現として気陥、気不固、気脱などの症があります。他方で、気逆、気閉は気滞タイプに属します。血熱と血寒は実勢は血分の熱証と寒証になります。

それ以外に気血には相互依存、相互為用の密接関係があるので、気と血の病証は互いに影響しうるのです。例えば気虚が長引くと血液の化生に影響し、あるいは血液の運行を推動する力をなくし、また気虚血虚あるいは気虚血瘀に至ります。気が滞れば血行不調となり気滞血瘀に至ります。

これに反し、血虚者は気が衰え易く、気脱者は気が脱し易く、気が滞れば気の運行が阻滞します。

臨床上、鍼灸弁証施治を行なう場合は、気血の生理、病理、気血の相互関係及びその病証特徴を把握し、正確に刺鍼治療処方を立てるべきでしょう。

と言うことです! やれやれ・・・




















  
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ