はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年08月

ちょっと一休み

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

さて、何を書きましょう・・・

こんな話題は如何でしょう・・・

私はエコの為に水筒をいつも持参しているのです。外出するときはもちろん、院内でも氷をいっぱい入れ水や麦茶をキンキン冷やして時に電車の中で、時に患者さんの目を盗んで、グビッとやる訳です。

電車の中で飲む時はぬるくなってしまったペットボトルとは違っていて本当に何時でも冷たくて、水道水も極上の水となるのです。

最近は患者さんに差上げている麦茶の残りを水筒に入れて飲んでいます。

所で、冷やすと美味しくない物もあるのです。緑茶は冷やすとカテキンの苦味が強調されて何時までも口の中が苦くて、結局は水で口をすすぐ事になってしまいます。それから、コーヒーも冷やすと酸味が強くなり頂けません!

冷茶用とアイスコーヒーの葉や豆があるのでそれを使えば良いのでしょうが、ここは実は治療院で喫茶店ではないので、そこまでは用意はできない訳です。

それでも、そんな中アイスティーは非常に好評でして、特に女性の患者さんには美味しいと言って飲んで頂ける場合が多く、治療で喜ばれるよりも嬉しかったりする様な???

アイスティーにしても麦茶にしてもコーヒーにしても緑茶にしても手間はかかりますが、インスタントではなく出来合いの物でもなく、ちゃんと作っています!つまりスローフードであります。

まだまだ暑い日が続きます。水筒に冷たい飲み物を入れて携帯されては如何でしょうか!

                                    -以上-

アンネの日記の映画をみて・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

8月も中旬になると朝夕の風に涼しさを感じます。

この年になると、真っ黒に焼ける無茶な生活を送るよりも、静かにクーラーの効いた部屋で麦茶でも飲んで本でも読んでる方が良い訳で、一日でも早く涼しくならないかな~と願うばかりなのです。

ようするに、夏が嫌いになってしまった訳です。

昨日、アンネの日記をCSチャンネルで見ました。中学の頃一度見た気がするのですが、あの頃の感動が今回は感じませんでした。

当時はアンネや恋人のペーター、アンネの姉のマルゴットと同世代だった私は、彼らの中に自分を投射していたので、隠れ家の生活って結構面白いのでは、アンネを独占できるペーターが羨ましい等と思ったものでした。

中学の頃私は身体が弱かったので、ペーターの様にはっきりと自分の意見を言えない時期がありました。ですから、アンネの様に積極的に振舞える女の子にとても魅力を感じていたので、ペーターが羨ましかったのだと思うのです。

所が、今はペーターと言うよりはアンネの父親のオットー氏の父親的威厳とやさしさに自分を比較しているのです。私がこの隠れ家に家族と住んで果たしてオットー氏の様な振る舞いが出来るだろうかと考えるのです。

この映画はアンネが主人公で彼女を取り巻く世界で描かれている為、父親が出るシーンはほとんど無い訳です。自分は一生心は青春なんて自負していたのですが、彼等の青春讃歌にはとても恥ずかしくてついていけない訳です。歳なのです。私はしっかりとおじさんである事を実感させられたのです。

今気づいたのですが、青春と言う言葉をキーボードで打ち込むときの恥ずかしさ・・・

嘘だと思ったら、一度皆さんもやってみると良いですヨ!パソコンで青春っと打ち込んでENTERキーを押して御覧なさい。なんとなくコッパズカシイ感じがします。

感じた人・・・完全におじさん、おばさんです。

感じなかった人・・・本当に青春真っ只中の若者か、あるいはちょっといっちゃった人かな???

あ~ 恥ずかしい・・・

結局、残念ながらあの頃の感動は今回は感じなかったのでした。

                                     -以上-

2.行気方 その3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は先日の中医学の翻訳の続きです。

今日は確かに暑かったですが、北の高気圧のせいか湿度は低かったので、静かにしている分には扇風機でも耐えられる状態でしたネ!

施術中は汗は集中力を弱めるのでクーラーで動きやすい温度にする必要はありましたが・・・

では、その3です。

【臨床応用】
1.胃脘(11・12肋骨)痛:胃脘部のつかえて張った痛み、脇や背を移動する。期門穴と中脘穴を加える事で肝と胃の通りを良くします。
2.咳喘:もし胸中の気の機能がうっ滞し通らず、そして胸が張る結果、咳喘するに至る場合は旋機穴・列缺穴を加える事で肺気を散布し気を降ろし咳を止め喘(あえぎ息を切らす)を抑えます。
3.梅核気:もし気滞で痰が阻み胸郭(肋骨の内側)に止まり、咽に阻んでいるが如く症状を見、これを飲み込んでも降りず、これを吐いても出ないのなら、列缺穴・天突穴・豊隆穴を加える事で宣肺(肺気を散布する機能)の気を得、痰に変わり固まりが散ります。
4.せっかち・怒りっぽい:もし気機のうっ滞が長引き化火(気が熱を持つ)し、あわせて怒りっぽく、口が苦く、胃がジワッと熱く酸っぱい物が込み上げ、舌紅苔黄、脈弦数を見るならば、支溝穴・行間穴・俠谿(きょうけい)穴を加える事で肝と胆の熱を落ち着かせます。


以上ですが、きっと一般の人が読んでも難しいかもしれませんネ!

それでも、読む事で中医学に少しずつ慣れて生きます。そうしますと、例えば当院に来院され、私が中医学で症状を説明しても少しはうなずけるかもしれないのです。

次回は和中降逆方です。

                                  -以上-

ホームベージの原稿をhp制作会社に送付しました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

お盆の頃になると嫁ぎ先の姉が静岡の山の中から当家に子を連れて戻ってきます。

中学生と高校生の男子が今や母となった姉とで家を闊歩し

彼女らの去った後には草木も生えないくらいに食物という食物が全くなくなるのです。

今日の昼も菓子パンを20個買ってきて3人でほとんどを食し、私と母(姉の母つまりばあちゃん)がおこぼれを頂くという構図・・・

3時頃に昔からお世話になっているお宅に泊まりで伺うとの事で、やっと平和が戻りましたが、伺ったお宅ではきっと良い災難なのではないかと母つまりばあちゃんが心配していました。

どうも今日の夜、明日の朝、明日の昼まであちらでご馳走になるつもりらしい、それも3人で・・・
失礼のない事を祈るばかりだ!

今日は朝の患者さんが終わり夜の患者さんまで時間が空いていたので、予てからhpの改版をしたいとhp制作会社に依頼していた原稿を送付しました。大幅な変更ではなく患者さんの声を増やしたり、トップページを変えたりのマイナーチェンジです。

私の治療院は鍼灸が初めての方が多くて、新規の開拓としては良いhpと言えるのですが、より初めての方がお問い合わせし易い雰囲気のhpにしたいと考えたのです。

原稿内容は全て手作りです。プロの人が作ればもっと気の利いたフレーズが出来るのでしょうが、素朴さが良いのかも知れません。

早ければ8月中には改版されると思うので、是非遊びに来て下さい。








 

台風が近づいています!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今月はブログの更新が進んでいませんネ!

忙しかったなんて理由にはならないのですが、メールの確認や現在hpの改版の為の治療に関する文章を考えたりでブログに中々手が回りませんでした。

朝は非常に強い雨で外が見えないほどでした。夕方になって落ち着いていますが、何やら嵐の前の静けさなのか、これから恐ろしい予感も・・・

会社で働いている方は早めに帰宅される事をお勧めします。

今日は朝から患者さんが続いていていましたが、午後9時の患者さんまで時間があったので、ブログを更新する事にしました。

今回の大雨で沢山の方が大変な思いをされている事に心からお見舞い申し上げます。気をしっかりお持ち下さい!

昨日お灸教室がありました。患者さんの退けている時間を利用している為に、時計をチラチラ見ながらの講義なのです。多めに講義時間を確保していますので、それほど心配をしていた訳ではありませんが、話し始めると、なるべく解かりやすい言葉で説明するため、説明が長くなってしますのです。

12時半から2時半までの2時間ですがあっという間に終わってしまいました。次回も出席されたいとの事なので、楽しんで頂けたのではないでしょうか?

来週の日程調整をしなければなりません!

                                  -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ