はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年09月

開院してから1周年です。

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

この所、急に寒くなりました。今日は長袖でなければいられないほどに冷えています。

風邪をひかないように衣類で調節しましょう!

今朝の患者さんが曜日を変更したいとの連絡で、空いた時間を利用して久しぶりのブログ更新です。

去年の今頃は治療院OPENに向けてラストスパートの頃でした。既に入れ物は出来ていたようです。今去年のスケジュール帳を見直しています。

13日に引渡しがあったと書かれています。出張治療やこっそり自室で治療をしていましたが、当時の予約表は空欄ばかりが目立っています。hpも立ち上がっていませんでしたし、チラシも開設準備でまけなかったですし、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

あの頃に比べれば現在は多くの人に支えられて、本当に感謝の気持ちばかりです。最も当初から今も院に足を運んでくれている人も多いのです。

何度もブログでは書いていますが、本来鍼灸は予防医学であって定期的に続けて頂く事で病気知らずになる訳です。私は治療に見える患者さんが体調を回復した後も、今度は病気にならないために、適度な運動と食事、そして定期的な鍼灸や凝りをほぐす等のメインテナンスをお勧めしているのです。

もちろん当院でなくてもかまわないわけで、お近くのクイックマッサージや鍼灸治療院に定期的に通ってメインテナンスをして貰いたいのです。それは治療を行った私が患者さん全てに思う所なのです。

少しずつですが、私を頼って見える患者さんの輪が広がろうとしているのを実感しています。あせると治療方針にブレが出るのでゆっくりゆっくりと確実に私流の治療方針を貫きたいと思うのです。この輪が広がる事を祈りつつ・・・

しばらくは、1周年特集と言う事で思い出に浸ろうと考えています。

スポーツジムで良い汗掻きました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝から出張治療で自由が丘まで行きました。

その帰り午後からはスポーツジムへ行きました。

イチローに負けない様に、丁寧にストレッチで身体を伸ばし、それから筋トレをし、次にランニングマシンでスロージョギングを20分ほどしてからプールで15分間の水中ウォーキングと15分間のスイミングをしてから、サウナで5分が私のメニューです。

これで大体3時間のメニューです。今日はpm5時半から患者さんが入っていたので短めでしたが、時間が有れば、鉄アレーの筋トレ、ジョギングを後10分、スイミングを5分延長したりとジムへ行くと最低でも3時間以上は身体を絞っているのです。

本当は週に2~3回は行きたいのですが、中々まとまった時間が取れません!

今週末からシルバーウィークで多くの方は出かけるのでしょうが当院はいつもの様に通常業務です。

こう言った休みを利用して集中治療を行っては如何でしょうか?一日おきにまたは毎日、しっかり治療をされると、かなり調子良くなると思うのです。ちょっと宣伝しちゃいました。

眠くなってきました・・・

おやすみなさい zzz・・・

                                   -以上-

がさがさ・・・がさがさ・・・

今晩は! 一鍼の院長です。

最後の患者さんが帰られて、院内を片付け、洗濯をして、風呂に入り、今洗濯物が2回目のすすぎで、終わったら干して、そのすすぎのちょっとした時間の間にブログを更新しています。

今日は朝は患者さんが入っていたのですが、午後は暇だったので、中医学の翻訳をして暮らしました。

それにしても涼しいので風邪をひきませんように、新インフルも猛威を振るっていますから十分に気を付けましょう!

そうそう・・・ブログを更新しました!マイナーチェンジなのでそれほど変わってはいないのですが、今回のテーマは希望です。

健康な身体を創り維持するのはとても難しい事です。

年齢を重ねれば重ねるだけ難しくなります。それでも私たちは何とかアンチエイジを求める訳です。

若々しく活発に活動できる身体を手にしたい、維持したいと願うわけです。この希望に対して、はりやきゅうでがどれほどお役に立てるかはわからないのですが、でも きっと何かは変わると思えるのです。

気持ちが変わるかもしれない。症状が変わるかもしれない。心がなごむのかもしれない。

その程度かもしれない。でも 全てが変われる何かのきっかけになると思うのです。

それは、まるでドミノ倒し的に・・・

なんとなくがさがさ・・・がさがさ・・・が まじめな話になってしまいました。

今日の心地よい疲れと深夜ラジオから聞えて来る名も知らない静かな音楽のせいかもしれないです・・・

洗濯が終わったのでこの辺で・・・

めっきり涼しくなりました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は午前中から患者さんのご予約が無かったので、1週間ぶりにスポーツジムへ行ってきました。

最近スロージョギングなる物が静かなブームでして、私もこれを実践しているのですが、30分程走りましたが確かに全く疲れなく走る事が出来ました。長く続けるのには非常に良いと思います。

いつも行っているマシーンで筋トレした後、スロージョギングをして、最後にプールで泳いだのですがジョギングの足の疲れが、しばらくするとじわじわと現れて、クロールのキックがきつくなりました。目標の距離は何とかクリアしましたが、早や歩きよりも遅いぐらいのスロージョギングがこんなに効くとは思いませんでした。

昼はまだまだ暑いのですが、日が暮れると見る見る寒暖計の温度表示が下がって、今は28℃を切ってしまいました。

疲れたので早々と今日は終わりにします。

ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

先程、最後の患者さんを見送ってから、洗濯を初めました!

以前、全自分洗濯機の事でブログに書いていますが、読んでいない方のためにあらすじを書きますと、全自動洗濯機でありながら、洗っている最中にしょっちゅうアラームが出てしまい、その度に洗濯物を洗濯層の中でならしたり絞ったりして、洗濯機のご機嫌を取ると言う、全自分洗濯機なのです。

でもアラームの原因がわかったのです!洗濯する際に水量を洗濯するのですが、この選択と実際の洗濯物との間にあまりにも違いがある場合、洗濯機のリミッター操作がかかる事を発見したのです。

結局、少ない水で山ほどの洗濯物をしようと思った為に、洗濯機が怒ったと言う事だった訳です。

それを知ってからは、適正な水量かどうかは疑問ですが、自分なりに吟味して水量を選ぶようにしているので、最近は洗濯機からの呼び出しはなくなりました。これだけでも本当にありがたいです。

全自分洗濯機のあらすじを書いていたら、何を書こうとしていたのか忘れてしまいました?

まっ 良いか!

一鍼治療院も開院1年です。早いですネ!

開院当初はブログに本当にすばらしい事を もっともらしく書いていたりして、カッコつけたりして、でも仕方ありませんよネ!不特定多数の方がこのブログを読むのですから!

最近はちょっとゆるめになったブログですけど、時々はまじめな事も書いたりして、この所は如何でもいいことばかりですがネ!

おっと! 洗濯物が終わったみたいです・・・

ではまた お逢いしましょう・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ