はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2009年12月

今年一番働いた日

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今年最後の更新になります。本当にアッと言う間の一年でした。

昨日で仕事納めでしたので、今日はゆっくりなどと言う訳には行かないのです。

今日は朝七時に起床し、さっさと大掃除を始めました。

最初に狭いですが資料などのある自室次に待合室、それから治療室ここの途中で昼食を急いで摂り
午後から治療室の続きです。すべてがフローリングの為水ぶきの後ワックスをかけます。

治療室が終わると治療室側の窓拭きです。そして待合室の窓拭き、ついで小さいですがスタッフルーム
(本当は物置??)それから外階段の拭き掃除、ついでにトイレ、最後にスタッフルーム(本当は物置)の窓拭きと洗面台を磨きました。

本当に良く働きました。朝食と昼食で少しい休憩しただけで、全く休憩を取らずに一気に仕上げました。何度も明日にしようかとも思いましたが、1月1日に大掃除などするのはちょっとおかしい気がしたのです。2日には今年初のスポーツクラブに行きたいですし、3日からは仕事始めなので、どうしても今日中に決着を付けたかったのです。

pm6時にやっと終わりました。正直言ってもう少し細かくしたかったのですが、紅白も見たいですしネ!ある程度の妥協と目をつぶる事を採用することとしたのです。

これから年越しそばを作ろうと思っています。

少し時間があったのでブログを更新しました。

多くの方々に多くの幸せが訪れます様に心からお祈りするばかりです。

それでは、今年最後の更新でした・・・

                                   -以上-





 

もうすぐ正月だ!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は28日です。また一年が過ぎてしまいます。

これで良かったのか、やり残してはいないのかなど等不安になってきます。
そして、来年はきっと自分にとって更なる飛躍の年にしたいと思う訳です。

夢の夢ちょっとお付き合いを

先ずは、人員増でしょうネ!一人いると大分違ってくると思うのですヨ!でもでもその前に安定した来院数って言うのも重要な目標です。

そしたら、カイロベッドもう一床増やしたいですネ!このベッドかなりの高額で現在毎月の売り上げから少しずつベッド購入の為の貯金をしているのです。この貯金、ある程度貯まると保険代や協会費などに回されてしまって目減りが激しく来年の4月までには何とかしたいです。

バイクが欲しい・・・今出張治療は近場は自転車で行っていますが、太腿が張ってきてしまって、患者さん宅での正座が辛かったりします。原付バイクなら楽チンでしょうネ!

ちっちゃな夢ですが、考えていると幸せになるから 良いかな~

ではでは・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日も寒かったですネ!

本日は出張治療でそれも自転車でそれも遅れそうなので全快で
この寒空を飛ばしていきました。

長めのマフラーを鼻まで巻いて、ですから顔や耳はそれ程寒く感じませんでしたが
今度はジーパンを通して腿と手袋をしている手が冷えてくるのです。

患者さんのお宅に着いた頃にはやはり手が冷えてしまって

こんな手では患者さんに触れることも出来ません。

一生懸命に手をこすり合わせましたが、なかなか温まらず、患者さんに勘弁もらって
治療に入りました。少しずつ穴を探していくと指先が温まりだしてホッしました。

昼食を食べそびれたので帰り道にいつも通る、寂れた商店街があるのですが、なんとなく
ノスタルジックな感じが好きでそこで店の前に陳列してあったオムレツと鳥のから揚げ
を買って次の患者さんが見える前に院で食べました。

今、中医学の翻訳を済ませ風呂に入る前にブログの更新をしています。

今日は(既に12時を回っています)少し時間が空くので、一週間ぶりにジムへ
行って来ます。

少しお腹が出ています・・・

                              -以上-

クリスマス週間です・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日も寒かったです。まるで枕詞の様になっています。

でも、医療院に一日中いる人間にとっては、朝ちょっと外階段を掃いたり、手すりを拭いたりする程度なので本当の所どの程度寒いのか???よくわからないのです。

一応患者さんの来院の際には枕詞「今日は寒いですネ~」っと言っているのです。

一日中、院内にいるのでラジオをつけっぱなしにしていますが、クリスマスソングを何回も聴かされるのです。最初はクリスマス雰囲気が盛り上がって良いのですが、12月が始まると同時にクリスマスソングが流れるので、段々耳についてきて・・・

今もラジオから嵐の何とか言うクリスマスに関する歌が流れています。

今日の患者さんは???

今日は5時の患者さんが最後で早めに院を閉めました!この所少し寝不足なので、9時ごろには寝てしまおうと思っているくらいです。

気を補わなければネ!

毎年自分へのクリスマスプレゼントを買うのですが、今年は暖かい帽子がほしいですネ!

この所の出張治療は電車やバスではかえって遠くなってしまうので、自転車で伺っているのです。
頭や耳が寒くて千切れてしまいそうです。

耳当てと帽子があればかなり移動も辛くない様に思えるのです。

あ~ 眠い・・・

                              -以上-

今日も寒かったです!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

最近の枕詞になってしまいました。寒いですね!

朝、院の外階段を掃いて手すりを水ぶきするのですが、本当に手が千切れてしまいそうになります。

でも入り口が南西方向にあるので日が入り始め、午後にもなると待合室は24℃~25℃で暖かです。

しかし、治療室はその奥にあり、日が入らない為に22℃~23℃と言った所で、治療着にだけだとちょっと寒いかもしれません。なので、小さなヒーターをうつ伏せになった患者さんの手元で点けています。

ETって覚えていますか?赤外線装置ですがこれも大活躍です。患者さんの冷えた足を暖めるだけでなく施術室もほんのりと暖かくしてくれます。

土曜日が今回の冬将軍の底との事で、明日はもっと寒いようですので、来院される患者さんが寒い思いをしない様に、朝から院内を暖めておきたいと持っているのです。

それでなくても、床がフローリングなのですか・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ