はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年02月

あ~ 困ったどうしよう・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝から津波番組ばかりでした。東北や北海道では津波が防波堤を乗り越えてしまった場所もあるようですが、人的被害は無いようなので何よりです。

少し過剰な警報かも知れないとも思う所も正直ありますが、万が一を考えれば納得もする所です。

所で、昨日のブログで鍼灸師の国家試験が本日行われた旨の更新をしましたが、受験された方々は既に自己採点で大方の結果が解かっているのではないでしょうか?

毎年、少しずつ問題が難解になると言う事で、受験対策が難しくなっていると聞きますが今年の問題は同なのでしょうか?

今の私には本日のテスト問題をネットで見ていませんが、たぶん半分も出来ないかもしれません!WHOの穴の場所の表現が現在と変わる穴があると聞いていますが、今年の問題では変更後の表現になるのでしょうかネ???

あ~ それにしても、受験した卒業生から連絡がありません・・・

あ~ どうしよう・・・ 困ったナ~

大丈夫なら良いのだけれど、こちらから聞くのも悪いし・・・

かと言って、もしかすると連絡し難いのかも知れないですし・・・

もしかしたら、嬉しくって当方への連絡を忘れているのかもしれない、そうであれば良いのですが・・・

は~ 自己採点が良くなかったのかもナ・・・こう行った時はどうしてもネガティブな事ばかりを考えてしまう!

今は連絡をくれるのを気長に待つのがきっと得策なのでしょう!

                                   -以上-
 

明日はいよいよ鍼灸師の国家試験です!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

正確に言えば今日のブログは一日で2回目の更新になります。

前回の更新が日にちを越えてしまったためです。

先程、母校の卒業生から明日の国家試験の旨のメールがあり、そう言えば明日が国家試験日だと思い出させてくれました。

鍼灸師の国家試験は2月の最終日曜日と決まっているので、まさに明日と言うことになります。

私も国家試験を通ってこの仕事をしている訳ですが、前日の今頃の時間は気持ちの上では何かしなければっと思うのですが、明日のことでに何も入らない状態になってしまっていました。

ですから11時ジャストで「自分の受験勉強は全て終了しました!」っと自身に言い聞かせた記憶があります。他の国家試験はどうか知りませんが、鍼灸師の場合は現役での合格率が80%に対して浪人組みは50%以下になると言われているので、在学中から必ず現役合格しろ!っと言われていたのです。

だいたい不合格の人は1点か2点が足りなくて落とされるので、基本的には合格ラインに近い知識の集積はあるのですが、一年経過するとかなり忘れてしまうので、こつこつと勉強し続ければ必ず翌年は合格できるのでしょうが、多くの浪人生はバイトや何やらで、再受験勉強をするのが9月や10月頃からしますが、忘れてしまった事を再度思い出したり、覚えなおしたりすると、結局は受験直前でやっと昨年の同等知識まで持ってくる程度がやっとで、また失敗してしまうのです。

受験のときは誕生日順に部屋が分かれて行きます。試験が終わった後、私の前後の人に誕生日を聞いた所、前の席に座っていた人が私と同じ日生まれで、後ろに座っていた人が私の翌日生まれでした。

もちろん、生まれた年は違いますが・・・

試験発表は一ヵ月後ですが、ネットには速報が流れます。問題用紙は持って帰ることが出来ますので自己採点が出来、合否がボーダーの受験生は不安な一ヶ月ですが、私は速報でたぶん合格したと解かり安心した事を思い出します。

一ヵ月後、ネットで合否が確認できますが、今この仕事をしているのですから無事合格でした。

その時に、私の後に座っていた人の受験番号が無かったのです。

「落ちてしまったんだ!気の毒にな~」っと思ったものです。

今、自宅の2階を院に改装して治療をしていますが、もし国家試験に落ちてしまっていたら、今頃どうなっていたかと思うと現役で受験する人もまた浪人で受験する人も皆受かってもらいたいと祈らないではいられません!

頑張れ!受験生!

                                      -以上-

残念!ブログ更新記録ならず。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

「あ~ ブログの更新をしなければ!」っと思い出してパソコンを立ち上げてのが、11時59分駄目でした。今日は本当に私のミスです。ブログ更新ならずです。

それにしても、何故忘れてしまうのでしょうか!

たまたま最後の患者さんを送り出してから、たまたま点けた状態のCSでベンジャミン・バトン/数奇な人生の映画をやっていたのです。

院内を片付けながら観ていると、段々っとストーリに吸い込まれていってしまったのです。気が付くと待合室の椅子に座って本格的に見入っていました。

これがへんてこなストーリーで、ブラッドピット扮する生まれたばかりの捨て子だったベンジャミンが80歳位のおじいさんの様な赤ちゃんだったのです。

年が過ぎるほどにその80歳の赤ちゃんが若返ると言う話です。

普通の人は歳を重ねますが、ベンジャミンは若くなるのです。彼は何処かの老人施設で育てられるのですが、デイジーなる女の子と知り合うわけです。彼女は当然ながら歳をとっていくわけですが、ベンジャミンは若くなるのです。

彼女は年頃になるとダンサーとしてニューヨークに行ってしまいますが、彼はまだ60歳の彼女からすればおじいさんです。

でも、彼女が35歳位になるとベンジャミンは45歳っと段々年齢が近づいていきます。

そして彼らは恋に落ち、そして彼女はベンジャミンの子を出産しかし、生まれた子供が1歳の誕生日の直後にベンジャミンはこれからどんどん若くなる僕がそばにいたら、彼女は子供を2人育てる事になるっという事で、彼女から離れていくのです。

それから、数十年たって児童福祉事務所からデイジーに連絡があって、廃墟にベンジャミンと言う少年が衰弱して倒れていたと連絡が入ります。デイジーが急いで保護された施設に行くと何と小学4年生のベンジャミンがいるのです。彼の書き溜めた日記にはデイジーの連絡先があったので児童福祉事務所が彼女に電話したのでした。

彼女は自分の入所していたベンジャミンの生まれて引き取られた老人施設に彼を引き取り育てるのです。しかしベンジャミンは益々幼くなり、最後には歩くのもままならない赤ちゃんになり、デイジーの腕の中で赤ちゃんのベンジャミンは息を引き取るのです。

っでこれらはデイジーの死の床で彼女の娘、つまりベンジャミンの娘に本当の事をベンジャミンの残した日記を娘に読ませながら全て回想させていく映画なのです。

全てを娘に伝えた後、デイジーも息を引き取るっという映画でした!

本当に途中からなので、この映画を最初っからご覧になった方がこのブログを読んだら、ぜんぜん違うっと思われるかもしれませんが、私が所々推理をしながらストーリーを組み立てるとこうなるのです。

結局、これを観てから、洗濯物を干したりしていたらうっかりブログの更新を忘れてしまったのです。

っま! 明日からまた一年間ブログを更新すれば良い訳だ!

                                     -以上-

結局 アバターは行けませんでした!

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝から春本番で春一番も吹きました。

私は今日久しぶりの映画鑑賞で川崎駅の映画館へ行こうと思っていたのです。

所が朝食の後、本気で二度寝をしてしまい、気が付くと12時近いのです。

12時45分の上映時間に間に合いそうにありません!

「しまった! 寝すぎた・・・」たぶん疲れていたのでしょう!

それでも諦めがつきません。今から行けば何とかなるかも等と思ったりもしましたが・・・

結局これで行ってもきっとろくなことは無いっと割り切って行くのを止めました。

そうだ!「CSで何か良い映画があるかもしれない!」っと思い番組欄を見ましたが心を誘う映画はありません!PPV(ペーパービュー=月契約のチャンネルとは違い、単発で購入するシステムを言う)を見ると、タイトル トランスフォーマ リベンジを上映中だったのです!

この映画も見たいと思っていたのですが、2年ぐらい待てば契約チャンネルで放送されるのではないかとそれまで待とうと思っていたのですが、悔しいのでこれを見ることにしました。

PPV価格も¥525-で一日見放題です。次の上映時間は1時からだったので、急いで昼食を食べました。5時まで予約が無かったので、コーヒーを点ててスナック菓子を待合室に持ち込んでこっそり上映会です。そのときふっと思ったのですが、私はテレビや映画を見る時はメガネをかけないと目が疲れてしまいます。きっと急いでアバターを見に行っていたらメガネを忘れていたでしょう!

ちょっと待て!メガネの人は3Dのメガネをかけるときどうするのでしょうか?ダブルメガネなのでしょうか?

っで トランスフォーマ リベンジですが、初回で見た時は格闘シーンが凄くて内容がイマイチ解からなかったのですが、2回目、3回目を見ていたら、もちろん2回目3回目は患者さんが来るまで虫食い的に見ていたのですが、だんだんストーリーが解かってきました。

映画を見ている間も電話の問い合わせがあったり、直接院にみえた方がいたりで映画を観に行かなくて良かったようでした。

これからは3D映画が増える様なので、他の機会もあると思います。

                                   -以上-

明日 アバターを見に行く予定です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

パソコンのEnterキーが壊れているので改行が思う様に出来ません。

それはさせ置いて、1月からブログを更新しています。惜しい事にパソコンのトラブルや更新の異常動作
?で数回抜けていますが、これは私の責任ではないので、ノーカウントにしています。

今日もブログを更新します。

今日は暖かかったですね!何時もですと夜はエアコンを点けても院内の温度は25度がやっとなのに、今日は夜になってもエアコン無しで25度あるのです。

電気代の節約になって嬉しいのですが・・・

こんな日は何処かに出かけたいのですが、中々まとまった時間が作れません。

所が、明日ですが久しぶりに12時から5時まで5時間ほど時間が空くのです。何をしようか迷ったのですが、映画を見に行こうと思っているのです。アバターが全世界でヒットしていますが、ヒット理由は3Dによる立体映像が見られるからなのです。飛び出す絵本なら昔小学校の頃に作った気がしますが、まさにそれが映画になっているとの事なのです。

患者さんの何人かもアバターを見に行かれているとの事で、先日も土曜日に行ったけれども結構空き席があったとの事でした。明日は平日ですし12:45分からの上映なので何となく中途半端な時間帯先程空き席を確認したら5席ほど予約済みでしたが他は空いているので、たぶん当日でも大丈夫と判断!

最後に劇場で映画を見たのは何時の事でしょうか・・・

全く記憶がありません・・・自宅にCSの映画チャンネルを購入しているので見たい映画が何となく2年年遅れでやってくれたりで結構満足していたのです。

自営業をする様になって、もしかすると初めて自分の稼ぎで娯楽を楽しむ様な気がします。もちろん今の生活そのものがスリリングな訳で退屈はしませんし、友人と飲みに行ったり、食事に行ったり、勉強会に行ったりしますが、何処か仕事に絡んでいる訳でして、純粋に映画を見ることがとても贅沢な気になってしまうのです。

もし明日予約が入ってしまったら中止ですが・・・

明日も暖かそうですし、外出にはちょうど良い!
 
                             -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ