はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年03月

本日はちょっと遠出します。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

パソコンを心配なく使えるこの喜び!本当に噛みしめています。

所で本日・・・はちょっと遠くに往診です。何時もですと自転車で云々等と書いている訳ですが、今回はもしも自転車で行こうとしたらテントでも持って野宿覚悟でいかなければならないほどの遠さです。
詳しくは個人情報になるので・・・

麻生区とでも言っておきましょう!今までの横浜や大師では自転車が頭をよぎりましたが、今回は往診には遠すぎる距離、本日と言いますか明日と言いますか、この時間の更新なので言葉に迷いますが、とにかく行ってきます。

所で今更なのですが、私の乗っている自転車はスピードを競う自転車では無いことがやっとわかったのです。
この自転車は何時までに患者さん宅へ行くという考えでは乗ってはいけないのです。この自転車は患者さん宅まで何十分かかるので何時までに出なければ行けない! そんな自転車なのです。

決して無理にスピードを出さず、どんなに気持ちが焦っても平常心で自転車を漕がなければ行けない自転車であると言う事が解った訳です。

先日の日曜日の事、6時から予約がありましたが横浜の患者さんのお宅を出たのが4時50分で余裕があると思いながら京急の、とある踏切で立ち往生となりました。中々電車が来ないのでぼんやりとしていると、後ろの男性がこの先の踏切で人身事故があったと言っているのが聞こえたのです。
「えっ 人身事故・・・まずっ! 何時踏切が開くのだろう・・・ やば・・・」この京急線は川崎駅付近では高架線になる為、高架下なら踏切は無いはずでそこをくぐれば足止めを食わなくて済む思い、線路になるべく平行に走ってき、高架下を抜ける作戦に出たのです。私は方向音痴のため、なるべく線路に平行に走っていそうな道を選んで川崎駅方向へ向かいました。

しばらく行くと線路が全く意識できない道になってしまったので、直角に道を変え兎に角線路に出ようとした所
ちょうど出た場所が、まさに人身事故の目の前で警察の人が遺体?にシートを掛けている所でした!

ここでは踏切を渡れないと思いまた線路に平行に走り去りました!またしばらく行くと線路の存在がなくなってしまったのでもう一度直角に曲がって線路を探すと、気がつくとどうもラブホテルの中庭らしいのです。
何故わかったかって? その手のホテルの入り口って自動車で直接入れる様になっていて、その入り口にはだいたいビニールののれんの様な垂れ幕がかかっていませんか?

私が自転車で到着した場所がそののれんがあってそれも外から見た構図ではなく中から外に向けて見ている構図なのです。どうみても入ってくる自動車を迎える場所に自分がいる様です。

「やば! 変なとこに来ちゃった!」その場所をUターンして今度はそののれんを外側から見たのですが、やはりラブホテルでした。

それでも平常心を乱さず、どんなに飛ばしたくても普通に漕ぐ・・・結局院に戻ったのは5時40分でした。あんなに遠回りしても1時間かからずに戻れることを知り、駆け足で往診をするよりはまだ自転車の方が早いと実感できた一日でした。

そろそろ1時半 風呂にでも入って寝ることにします。

やっと!やっと!復旧しました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

随分とご無沙汰致しました

でも、ネットのプログラム破壊のためにブログの更新ができなかった訳で私は無実なのです。

仕方なく、壊れそうなパソコンを使ってネットからパソコンを注文し本日やっと無線LANが開通したのです。
これからhpやらhpのメールやらをお気に入りに乗せ換えたりする作業があるのです。

それにしても、長い間ブログの更新をしていなかったのですね!久しぶりに端末の前に立つとこれほどパソコンに依存している生活をしていることに驚かされます。今回のパソコンはディスクトップで前回のノートよりも壊れ難いと言われています。画面も20インチのワイドなのですが、左右の余白が大きくなっただけで本紙はノートとサイズが同じようです。

それでもネットが正常につながった安堵感・・・よかったです!

これからも、日々のつまらないことを書いて行きます。今日は感激でそっと枕を濡らしてしまうかもしれません

自転車での現地視察

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は1週間ぶりにジムへ行ってきました。いつもよりも早めに行ったのでじっくりと身体をほぐす事が出来て筋肉も喜んでいることでしょう!

体重も何とか大食いの日々の前まで戻り、ここからまた体調を整えながら体脂肪を減らして行きたいと思っているのです。

明日はいよいよ横浜上陸です!今までの往診は川崎市がメインでしたが今週の末から横浜にそれも自転車で行く予定です。明日、私の目的地の途中に住んでいる患者さんに途中まで道を教えてもらおうと思っているのです。もちろんこの患者さんは自転車で通院されているのです。

前もって道順を調べておかないと当日道に迷ったり遠回りしてスタートが遅れると、往診の後の院での治療に間に合わなくなってしまうからです。

天気が心配ですが、雨でなければ行って来ます。

-以上-

自転車おやじの私 その2

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は昨日ブログに書いた様にあっちからこっちまで自転車で移動したのですが、途中で遅めの昼食を食べてしまい、正確な時間が計れませんでした。

帰りはこっちから院まででしたが約30分でした!

こっちの近くに競輪場がありまして、父がそこでよく遊ばせてもらっているのですがここから川崎駅までバスで20分位かかると言うのです。実際に徒歩では約15分で川崎駅に行きそうですが、信号やちょっとした駅前渋滞で20分なのでしょうネ!川崎駅からバスで当院の最寄のバス停までやはり順調で約20分だと父が言っていました。

そうしますと、これはバスに乗っている時間で例えばバス停まで歩く、乗換えの際にそこまで歩く、ついでにバスの待ち時間を考えますと、競輪場から院まで約1時間はかかりそうです。

自転車!恐るべし!

患者さんのご家族で節目ごとに記念撮影を撮るらしいのですが、やはり昨日に川崎の競輪場近くにある写真館で写真を撮ったのだそうですが、患者さんを含めて6人で自動車では全員が乗り切れないので、息子さんのお嫁さんが自転車で行くことになったのだそうです。

一緒に「よーいドン!」をしたのですが、その写真館に自転車で行ったお嫁さんが先に着いていて、自動車が来るのを待っていたそうなのです。

明日は朝は雨のようですが、午後から晴れてくる様なので、明日のジムは自転車で行くかそれともバスで行くか迷う所です・・・・

自転車おやじな私・・・

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

ブログの更新が今日で301回目なのですね!基本的には1日に1回なので301日間書いた事になるのです。

特に今年になってからは60回以上は更新しているのだから5分の1に当たる訳です!

それにしても、本当にくだらないことばかりで申し訳ないです。でも公開日記として書いている訳で毎日がそんなにスリリングなはずもないですし、一応に公開ですから何でも書けると言うことでもない!

言わば節度のある日記である事が必要な訳です。

今日は日曜日なので、そろそろ明日の会社なり学校なりに行く事を考えて憂うつな気持ちになっていることでしょう!私は今日も昨日も明日も仕事(最も自営業なので仕事があることはありがたいのですが・・・)で憂うつになる事はありえません!

明日は午後に往診があってその足で川崎市立病院に自転車で伺います。これが結構な距離なのです。でも往診後一度院に戻ってそれから歩いて最寄の駅から電車で病院に行くよりも、断然自転車で行った方が速いのです。第一川崎駅から病院まで10分以上歩きます。院から最寄の駅までやはり7分位はかかかりますし、一度院に戻るのでその分 病院までのルートを外れるのでかなりのロスになる様な気がします。

以前行った時は初めてで途中で道がわからなくなって、それでも45分位で行った気がします。今回は行き方がわかったので35分位で行けると思うのです。

自転車を使い出してわかったのですが、何となく何処へでも行ってしまいたくなるのです。

当院の患者さんも何処へでも自転車で行く方がいられますし、別の患者さんのご主人は一日中自転車に乗って、川崎駅や鶴見駅などご自宅からかなり離れた場所に自転車で行かれるそうなのです。

最初はそんな話をお聞きしていても、自分はそんな事はしないだろうと思っていたのですが、今やそれに匹敵するほどの自転車マニアになってしまいそうです。

最後は「日本全国を自転車で旅するのが私の夢です。」などと言い出すのではないかと冷や冷やしています。
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)