はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年05月

早急にほしい物一覧

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から曇りでそれも涼しいを通り越して寒いくらいでした。

施術室では患者さんが薄着になる為、多少暖か過ぎるぐらいがちょうど良く、久治振りにヒータを点けました。

治療院も1年半を過ぎると、色々とガタが来ると言いますか?痛みが出て段々色がくすみ、さびや、剥がれから修繕や張替や洗濯や掃除をしなければならない個所が出てきます。

少しずつ手を加えて行く前に気が付いた個所を明記します。

一番気になるのが入り口のカッティングシートの剥がれです。扉の前と後ろに剥がれがあります。何回も硝子戸に押し付けれも剥がれ出してしまいます。この表側の切り抜きの文字は手作りで膨大な時間がかかる為に簡単に剥がす為の踏ん切りがつきません。裏側の黒のシートは簡単ですがカッティングシートをどこにしまったのかわからずカッティングシートを探す所から始めなければなりません。

次に気になるのがベッドのヘッドピースのビニールカバーの剥がれです。ヘッド―ピースには指定のロールフェースペーパをヘッドピースに巻きつけるのですが、中央の縦の切れ込んだ凹みにペーパを這わせる為の紙抑えでヘッドピースのカバーが切れてしまっているのです。ヘッドピースの部分は取り外せるのでヘッドピースを交換することになります。

次に気になるのが院内を全体に覆っているカーテンです。当初からクリーム色のカーテンなので汚れは目立っていませんが、所々に黒い墨が付いているのが気になります。黒い墨とは灸点ペンの墨です。私は治療の時頭の先から足の指まで確認しながら鍼の場所をペンで印を付けます。灸点ペンは鉛筆の芯が炭素(墨)で出来ていて・・・黒の色鉛筆の芯を太くしてクレヨンの様に柔らかい墨のペンが灸点ペンです。余談ですがこの灸点ペンは鉛筆削りだと芯がぼろぼろに崩れるので、ナイフで削ります。このカーテンの墨、消しゴムで消してみましたが薄くはなっても消えません。一枚洗ってみて綺麗になったら少しずつ洗濯したいと思うのですが・・・考えるだけでも大変そう・・・

次に気になるのがエアコンの掃除です。買ってからフィルターの掃除をしていません。それほど使用頻度はありませんが、季節ごとにフィルター掃除はしたいと思うのです。でも撮り説を読むのが面倒で手をつけられません。何とか治療の合間を見つけて読まなければ・・・

そうそうフェースペーパも最後の一本しかありません!忘れないうちに手配しなければ・・・

パンフレットも手配しなければもう無い・・・

テラコッタの小石も買わなければ・・・

なんかとてつもない物を忘れている気がして仕方ありません!何れにしても1つ1つ今のうちからメンテしなければ一度に全部なんて不可能なのだから、今からコツコツ・・・今からコツコツ・・・

昨日に続き手作り看板をおもてに出しました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は晴れて風もなく昨日に引き続き手作り看板をおもてにだしてみました。

最近の楽しみは看板を引き上げる時にパンフレットがどの程度減っているかを見る事なのです。

毎日1枚か2枚が減っているので、まずまずの状況と言えるのです。前回試し刷りで100枚程しか印刷を依頼しなかったので、残り後数枚になってしまっています。

このパンフレットは印刷を除けば全くの手作りなのです。

ネットでパンフレットのブランクフォームを見つけ、それにそれまで配ったチラシの文面を編集して貼りつけ、もちろん顔写真はブログの上の写真を使いました。

トンボとか言う、枠に納まる様にと印刷元から差し戻しがありましたが、強引に印刷させたので試しに100枚だけにしたのです。印刷されてパンフレットはきっちりとそれらしく印刷されていてホッとしました。

若干の変更内容があり、再手配をかけていませんが近々発注しなければならないでしょうネ!

明日は朝が早いのでこの辺で終わります。

ちなみにパンフレットの診療開始時間は9時になっています。今の9時半でも準備をする為に6時半に起きなければならないのに、9時始まりでは6時に起きて院内の掃除を始めなければ間に合わない・・・

これは現実問題、無理!

ですから再手配のパンフレットには始まりはam9時半にしてあります。

テラコッタ買いこった!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は!一鍼医療院の院長です。

今日は晴れかと思えば、雨が降ったりで天候が不順でした。外もひんやりとしていて汗っかきの私には楽でしたが、外出でちょっと油断した為に少し雨に当たってしまいました。

この外出は傘立てを買いに行って来たのです。

以前、傘立てが壊れた事をブログに掲載した所、コメントを頂いた いにょさんからテラポッタを傘立てにするとおしゃれですヨ!と言う事で近所の園芸店へ行ったのです。

結構広い園芸店でうろうろしていても仕方ないし、「テラコッタはどこにあるのですか?」っと聞くと、アルバイトのお嬢さんが「テラコッタ???」との返事でした。

実を言いますと、いにょさんからテラコッタと言われて当初私も何の事かわからず、急いでネットで調べ洋風の素焼きの植木鉢なる物をテラコッタと言う事を知り、へ~っと一人納得していたのです。

知ったかこいて園芸店のアルバイトさんに聞いたら知らないでやんの!っでそのアルバイトさん隣にいた社員さんに聞いていて、結局その社員さんがその場所へ案内してくれたのでした!

もしも私がテラコッタを前もって調べず、そのアルバイトさんの隣に社員の方がいなかったとしたら、私とアルバイトさんは頭を傾げまくっていたに違いないのです。

ちゃんと調べておいてよかった・・・ほっ!!!

でっ いにょさんに言われた様に長方形のサイズのテラコッタを買いました。

そうそう・・・中に敷く小石を買わなければと思い敷石の売り場会行くと敷石のサンプルがたくさん並べてあって自分のイメージでは「サクッ!」って音を出しながら傘が小石の中にめり込む図を想像する訳です。

それには、小石は大き過ぎず又小さ過ぎずであろう っと

「あった!あった! これこれ!」ちょうど良いサイズの小石がありました。

これを何グラム買えば良いのだ!・・・はかりがないが・・・

良く見ればそのサンプルの小石の後ろに袋詰めされたどでかい固まりが置いてあるのです。

そうなのです!この小石は量り売りではなく、袋詰め単位で買うのです。

それも一袋15Kg・・・・です。 15kgです。

恐る恐る! 15Kgの袋を抱えると 重っ!!!! 重っ!!!! 重て~!!!!

とてもじゃないがこれを私の乗ってきた自転車にどの様にして乗せ、どう運んで良いのかを考えられないほどの重さであります。

100万歩ゆずって自転車のサドルに乗せたとしましょう!しかしここから歩いて院まで戻るのには、きっと40分以上かかるであろう距離にこの園芸店は存在するのです。40分は大げさ30分かな~

無理とはしりつつ「店のおじさんに! この石は量り売り出来ないの?」と聞くと「出来ないんですよ!安いからね」っですって「そうだよね やっぱ・・・」と私

と言う事で、さんざん考えて今回は気に入った小石は購入しませんでした。

今度荷台のついたママチャリで来ようと思っています。

空には怪しい雲が・・・・

急いで帰りましたが、途中で捕まってしまい雨に少し濡れてしまいました。段々本降りになり無理して小石を買わなくて良かったとホッとしました。

今日はこのテラコッタを写真にしたのでご覧下さい。イタリア製の様ですぞ!

小石の購入は治療が立て込んでいて来週の水曜日以降になってしまいそうです。

傘立てデビューは6月に入ってしまいそうです。

元当院の患者さんが戻られる様です!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

ブログの更新を毎日続けるのは中々骨の折れる事です。日記と違って不特定多数の方の目に止まるのですから無闇な事を書く事は出来ませんものネ!

かといって、当たり障りのない事ばかり書いているのは長続きもしない訳で、そのサジ加減が難しいのです。

でっ!今日は当院にご夫妻で体調管理の為にご利用されていて、九州の熊本へご主人の会社の都合で引っ越された方の事を書きたいと思います。

このご夫妻が九州の熊本へ引っ越されたのが去年の9月末だったのです。わざわざ引越しの日には当院の自宅側からお別れの挨拶に見えて、私の両親に挨拶されて行ったとの事だったのです。

ちょうど私は患者さんの治療で合う事は出来なかったのですが、奥様が悲しそうだったと母から聞いていたの心配だったのです。

このご夫妻が住んでいたコーポが当院の目と鼻の先で、私の両親が顔を合わせるたびに挨拶を交わしていたそうなのです。

そのご主人から数日前に電話があって、「これから診てもらう事は出来ますか?」と予約の問い合わせがあったのですが、この日はpm10時からでなければちょっと空きがないので、その旨を伝えた所、

「6月に戻るのでその時にします!」との事だったので、「戻るって・・・」と私、「6月に戻る事になったんです!」とご主人「えっ!早っ!ここに戻るんですか?早いですね!」と私、「そうなんですヨ!今回は特に早かったです!」とご主人

このご夫妻、会社の関係でだいたい3年周期で東京と熊本とを行ったり来たりしていると、以前奥様から伺っていたのです。ですからお別れの最後の施術の時に「また戻って来ると思うので、カルテは残してもらえますか?」と言われていたのです。

でっ「6月に戻るって、住む場所は決まっているのですか?」と私が聞くと、「新川崎あたりになると思います」とご主人。「じゃあ 近くですネ!」と私、結局この日は時間が遅いのでご予約はされなかったのですが、新川崎だと当院まではやはり目と鼻の先みたいな距離なので、是非また来院頂ければと思っているのです。

ちなみに、熊本の引っ越しでは私の友人が熊本で治療院をしていたので、そちらを紹介して差し上げたのですが、気にいって頂けていた様で安心していた所なのです。

それにしても、6月とは今回は本当に早い戻りですネ!これだと出張扱いでも良かったかもしれませんネ!

何れにしても、お二人との再会がとても楽しみなのです。

今日はくたくたでうとうとしてしまいました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝からジムへ行って来ました。ここだけの話ですヨ!

一応、年中無休ですが火曜日は比較的予約が少ないので、午前中から3時半までの時間を体調管理の為、毎週ジムへ通っているのです。

もちろん、患者さんが第一なのは火曜日も例外ではありませんので(何気なフォロー!)患者さんが第一なので(しつこい)火曜日のジムの時間がご希望の場合はジムへ行く日を変更して対応させて頂いていますが、今日の患者さんは3時にご予約をさせて頂いた関係で、何時もの時間にジムに行くと場合によっては3時までに戻れない可能性があったのです。

いったいどれ程の時間ジムに行っているか疑問ですよネ!

普通am10時~pm1時半です。 3時間半位はジムにいます。

その前後15分は移動時間です。院に戻って直ぐに治療と言う訳にはいきませんネ!普通は1時間位はゆっくりと施術モードにして行くのです。

どうしようか迷ったのです。今日は止めようかと・・・

良く考えたらジムは最近am8時頃から開いている事を思い出し、ならば9時半に行って少し早目に筋トレメニューをこなせば3時に間に合うと判断から30分ではちょっと不安だったので45分ほど早目にジムへ行きました。

結局、ジムから戻って遅めの昼食を摂り、院に入ったのがpm2時15分でした。

あ~ これで少しゆっくり出来そうっと思いながら奥の院長室(かっこ良い!)兼 事務室 兼 勉強部屋で資料を見ていたのですが、どうも途中で記憶が飛んでいるのです。 zzz・・・

次の瞬間 遠くで誰かが「すみません!すみません!」とあやまっている声が・・・

やば~ 患者さんにうとうとしていた所を起こされてしまいました。

すみません!すみません!はあやまっていたのではなくこんにちはの挨拶だったのでした・・・

かっこわりー もしもこのブログを読んでいて ご記憶の患者様 こめんなさい!

確かに居眠りしていたのは私です・・・

と言う事で今日は少し早目に眠る事にしました。とさ・・・

反省しています・・・ 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ