はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年08月

今日は眠いので・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

あ~ 眠い!

昨日はB級映画を観ていたら12時を過ぎてしまい、更新をするのをあきらめました。
今日は31日で〆日で先程まで月額の計算をしていたのですが、

ローンの支払いや経費などを引くと手元に残るのは本当に本当にわずかなのです。

横になって眠りたいのですが、これから来月の備品の発注をしなければなりません!

ぽちっとアスクルと言う、インターネットショッピング店があるのですが、これが社名を変更に伴い再登録が必要なのだとかで、それをした後に発注しなければなしません。それと、鍼の発注もします。

あ~眠い・・・

今日はこの辺で! zzzz・・・

今日の夕飯について

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日も暑かったですが、自転車での往診で影が長くなって直接日にさらされ難くなりました。また、熱風に混ざって冷たい風が入っている時があるのです。「あれ!ちょっと涼しい・・・やっと来てくれました!」てな具合です。今週の土曜日にも往診に行きますが、更に涼しさが加われば嬉しいです。

本日の夕飯はコンビニ弁当でした!

生まれて初めての事で、ちょっと感激でした。

いつもは夜の治療の前に料理が出来ていたり、出来ていなかったりで、出来ている時は一人で食べ、出来ていない時は適当にお菓子、果物で少し入れといて、最後の施術の後食べたりしていますが、一応は手料理なのですが、本日はハンバーグのコンビニ弁当でした。

ご飯もおかずも1つのトレーに入っているので、食べるのが楽で夜のご予約までの短い間に食べなければならない私には、こう言った弁当はありがたいのです。

コンビニ弁当はうまくないと思っていましたが、ご飯もブランド米なのかおいしいし、おかずもハンバーグ以外にも色々と入っていて、かなり満足しました。

それにしても今日のコンビニ弁当が夕飯とは、ちょっと手抜きの様でもありますが、今日の予約状態では夕飯が10時を越えそうだったので、助かりました。

コンビニ弁当に飽きるまでは、毎日コンビニ弁当でも良いかもしれないと思う本日でした。

今日もへんちくりんな髪に切って来ました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は夕方時間が空いたので、髪を切りに行きました。少し日が傾き出した頃で、影も長くなりその間を上手に渡りながら自転車でいつもの床屋へ行きました。

今日のチャンスを逃すと次に髪を切るのは来週の水曜日以降になる為、どうしても今日中にきりたかったのです。

以前も髪を切る事についてのブログを書きましたが、今日も書く訳なので、多少なりとも話題性がないと面白くない!

今回の話は”たぶん床屋のマスターはちょっと勘違いしてる”と言うお話です。

私が床屋に行ったのは3時40分頃かと思います。入り口から待合室に行くとそこにマスターがお客さんと話しているのです。私が「こんにちは!」っと言いますとマスターは「かなり待つけど、どうします?」ッと言うのです。

私は「どの位ですか?」と聞くと、「1時間位かな~」と言いました。

私「1時間ですか~」マスター「明日にする?」私はここまで自転車で来るのは嫌だし、明日はご予約が詰まっていて床屋に来る時間はないので「次回は来週以降になりそうなので、待ちます。」と言いました。


マスターと話していたお客さんが先客なのです。

っで私が待っていると、10分程するとお客さんが入って来ました。

この床屋さんはマスターとその息子の2人で商いをしているのですが、私の後に入ってきたお客さんをその息子さんは案内してしまったのです。

確かに、私はここ数十年間、マスター以外の人に髪を切ってもらった事はないのですが、別にマスターを指名していた事は一度も無く、たまたまマスターが私の髪を切って切れていただけで、私は他の人でも全く構わない訳でして、ましてや息子さんの方が若いのでその分オシャレに髪を決めてくれるかもそしれないのです。

マスターは「1時間位かな~」と言ったのはマスターが指名されていてマスターの手が空くのが1時間後と言う事だった訳です。

私は私の後に入ってきたお客さんを案内した時、はっきりとマスターは勘違いしている事を悟ったのです。しかし、ここであからさまに「別にマスターじゃなくても良いんですけど!」と言ったとすると、角がたつ訳でして、マスターも自分が指名されていると思うと気分も良い訳で、私も大人なので、ここはそうゆう事にしておくのが得策!

黙って私の後に来た客を見送る事にしたのです。

それにしても、いつ見ても変な髪形なのです。今日の仕上がりも、どうしようもない訳です。

この髪型にするのにマスターを指名している私をおかしいのではないかと思わないのでしょうか?

どう見ても、へんちくりんな髪形です。でもどうして行くのかと言えば、”今まで行っていた!”それだけなのです。基本は長くなったうざったい髪を短くしたいだけなので、そこそこに合う程度で良いので別にマスターでなくても良い訳です。

まして、いつもへんちくりんな髪形になるのはわかっているので、1時間もまってまでマスターにやってまらう必要もないのです。

マスターはこの髪型を気に入っているのでしょうか?”変な髪形”って思わないのでしょうか?

いつも、帰って洗面所の鏡に自分の髪形を映す度に、「へんちくりんな髪形!」っと言いながら、水油を髪につけながら、それでも定まりの良い髪形にアレンジする私は、ほとんど神がかり的ブロー師と言えるのではないでしょうか!

それでも、次回もあの床屋へ行くのです!

昔の思い出(佐渡篇)

今晩は!一鍼治療院の院長です。

あっついですネ~ いつまで続くのでしょうか?

それでも、喉元過ぎれば暑さ忘れるって言いますが、もしかすると本当かも知れません!今日の朝、院内を掃除していたのですが、汗のかき方が違っていたのです!

暑いのは暑いのですが、いつもならだらだら出る汗が、今日は出難いのですネ!脱水状態でも無いはずなのに汗が出難かったのです。その時わかりました、動作の妨げになるのは、汗の程度なのでしょうネ!

暑くてっも、汗が出ないと動きやすいのですが、汗が出始めると急に動かすのが億劫になるのです。それでも、暑さに慣れたのでしょうか?往診の時も少し汗の量が少なかった気がします。

もしかして、老化現象のひとつ・・・・まさか!!!

っで今日、遠地への往診先で、たまたまテレビで新潟の云々と言う放送をしていたのですが、新潟と聞いて昔、友人と車二台で佐渡へ行った事を思い出しました。

ここを、pm7時か8時頃に出たのかな~兎に角、関越道の最初のパーキングで待ち合わせをした記憶があります。今から15年か16年前のやはり暑い夏でした。

佐渡金山で砂金採りの体験をしたり、観光用のたらい舟に乗ったり、した事を思い出しました。

患者さんに「佐渡に行った時、友達とそれぞれの車で言ったのですが、町と反対側は山深い細いくねった道で若かった僕らはその道を思いっきり飛ばして走ったんです。最後のカーブを曲がって太い道に出たとたん対向車が目の前に現れて、急ブレーキを踏むと私の車はスピンして横滑りして山側の気に激突したんです!反対側わ崖になっていて、崖から落ちていたら、大変な事になっていた事を思い出しましたヨ!」っと

今考えると、何故あんな無茶をしたものかと思います。今でも時々崖から落ちていたらどうなっていたのかと思う事もあるのです。

みなさん!良い子はこんなバカなことをしてはいけません!

今の所、車を購入する予定はありませんが、いつの日かもう一度佐渡のあの場所に行って車をぶっ飛ばしてみたい!

あっ そうじゃない!いけない!いけない!あの場所に行って、生きることの意義を考えたいと思うのです!

本日は目を開いているのも辛いくら眠い・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は患者さん曰く、「全く雲がない!空が眩しいほど青く、兎に角暑い!」と言いながら治療院に入って来ました。

どんなものかと私も入り口のガラス越しから空を見ましたが、言われて様に雲のかけらも無く空が眩しかったのです。

今日はあまりにも疲れ過ぎて、ブログを更新する手が数行しては止まり、ハッと我に返って頭を振ってはキー入力です。

この数日ちょっと忙しかったのです。明日とあさっては多少時間に余裕も出来そうですが、当日の来院もないとは言えないのです。

髪が切りたいのです。夜遅く風呂に入る為に朝起きるとまるで火山の噴火の様な頭になっていて、水油で整えるのですが、所詮は水!髪が乾いてくるとやはり頭がでかくなってきます。

まめに水で濡らしますが、そうしょっちゅうもやってらんない訳でして、土曜日に多少時間があるので、髪を切りたいのが、今眠い中で考えるゆいつの事です。

あ~もう駄目だ!

今日はこの辺で・・・・・zzzzz
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ