はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年09月

印象に残った旅(北海道編 最後の旅 その2)

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は非常に心地良い日だったようですが、私は朝から一歩も外に出ることなく過ごしていた為に、なんだかよくわからない一日でした。明日は雨の様ですが、風邪など惹きません様に・・・

ブログを更新している最中にちょっと操作を誤ると書いていた文章が消えてしまう経験はありませんか?今正に、最後の旅を執筆中に操作ミスで全部が消えてしまいました。

こうなると、今日は書きたくなくなってしまうのが心情でしょう!

簡単に書きますと、東北道まで何とかたどり着いたのですが、東北道の入り口で発券を取って、さ~出発と言う段階で、車が動かないのです。「トン!トン!」とノッキングを起こして動きません!後ろの大きなトラックにクラクションで早く行け!とあおられ!どっと汗が出ました。一度エンジンを切ると何とか動いたので、車線を外れて止まりました。

そうしようかと、悩みましたが結局ゆっくり行けば何とかなるのでは?っと楽天的な感じで行っちゃいました!

所がどんなにアクセルを踏んでも速度が落ちて行くのです。仕方なく最初のパーキングでJAFへ電話して、来てくれたのがpm11時頃でした。エンジンからはゴムの焼けた様な臭いがしてJAFのお兄ちゃんが言うにはラジエータの冷却水が無くってエンジンもイカレテいるかもしれないとの事でした。

外車は近くの出口までのけん引しか出来ないとの事で確か羽生のインターに降ろされた気がします。

JAFのお兄ちゃんが言うには、「この下の一般道に出て右に歩いて行くとコンビニがありますよ!」だって!

本当に途方に暮れてしまいました。ここから一番近いディーラーを探しても、既に12時を過ぎています。朝までここで野宿して、明日修理の出来そうなディーラーに連絡しようと決めました。

「仕方ない! コンビニで酒でも買って来て飲むか」と言う事で、コンビニへ行きビールやチューハイを買って一人で飲み始めました。

良かったのは、直ぐ横にトイレと電話ボックスがあった事です。少なくとも手を洗ったり、電話もかけられる訳です。今では仕事上、携帯は手放せませんが、当初は持たない主義でしたし、それ程普及していなかったと思うのです。

っで、その頃から台風の雨の様な!嫌な感じの雨が降り出して来ました。「おいおい!ここで2~3日缶詰なんてことないよな~ 北海道どうしたら良いんだ!」

それでも、朝になるとどうも台風はそれてくれた様で小雨混じりでしたが、暑い事も無くこれからどうするかを考えていると、昨日のJAFのお兄ちゃんが、別の車をけん引して来ました。

私の車を見つけると、近づいて来たので、「エンジンが何とか動くんだけど!これで川崎まで行けると思いますか?」と聞くと「う~ん わからないですネ!でも、もし行くのなら高速は止めた方が良いです。」と言われた。

っで、これで家に戻る事にしました。これが朝の6時頃だったと思います。

ここからは、地図を頼りに一般道を使っての帰途です。ラジエータの水を補充する為に先ずはトイレの水を目一杯入れ、次いで昨日のコンビニで2リッターの水を2本買って出発です。

埼玉県の地図が無いので、広域地図と道路標識を頼りに兎に角東京都内に入り、環8に入れれば帰れる!

結局、自宅に着いたのはam11時頃ではなかったでしょうか?

10日間夏休みを取ったのですが、その夏はどこにも行きませんでした。

っで!車は・・・と言えばその年の秋に処分しました!

それからは車を購入していないので、北海道へは行っていません!

印象に残った旅(北海道編 最後の旅 その1)

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から雨で時より強く降って、患者さんには大変な思いをさせてしまいました。
明日も雨です。明日は勉強会があって午後から久々の外出です。

今日は北海道編 最後の旅を掲載します。

北海道の思い出はまだあるのですが、非常に断片的に写真の様になっていて、具体的な場所やどうしてそこにいたのかがわからないので、うまく言葉にできないのです。

ですから北海道の一人旅はこれが最後です。

何回か前にその日の宿屋を抑えるのに当日のpm3時位から電話をあちこち掛けて大変な事は記載したと思うのですが、そろそろ気に入った場所に1週間とか10日とか比較的長期の滞在にしようと思い、決めたのが恵山の山田温泉です。

この恵山は函館から東にどんどん行くと小さな半島があって、そこにある霊山なのです。この海岸線の一軒宿の山田温泉が気に入ってしまったので、北海道の定宿にしようと思った訳です。

前回訪れてから3年ほど経過していましたが、電話をすると覚えてくれていて、滞在を1週間かそれ以上だったか思い出せないのですが、予約したのです。

但しその前年に、宿屋の裏山が大雨で崩れて営業が出来なくなったために、もっと恵山側にあった旅館かホテルか忘れましたが、閉館した物件を買ってそこに移転した言うのです。

私の泊まった部屋からは海が見えていたので、今回もその部屋をお願いしたかったのですが、移転した場所はどの部屋からも海は見えないと言うのです。

正直がっかりしてしまいました!予約はしましたが、出来るだけ見晴らしのいい部屋をお願いしました。

っで、また愛車でマイペースで行くのですが、しばらく車に乗っていなかったので、自宅の周りを運転したのです。小雨の中、信号機に引っかかって止まってふと右側のタイヤから煙が上がっているのが見えたのです。

「なんだ~ この煙?」しかし直ぐに消えてしまいました。

不思議には思いましたが、見なかった事にしたのです。ただの勘違いと・・・・ 

これが北海道の旅の10日位前の事でした。これが大変な事の兆候であったのです!

この続きはまた次回・・・

今日も一日終わりました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は自転車での往診でしたが、秋風が心地良くって自転車の季節がやっと来てくれた感じです。少し早目に院を出て往診先の川沿いに沿ってサイクリングをしてみました。

夜の治療では少し施術室が冷えてきたので、エアコンを入れて暖めました。数日前はこんな日が急に来るとは信じられませんでしたが、本当に急激な寒さで体調を壊してしまった方も多いのではないでしょうか?

先程買い物があって近所の商店に行って来たのですが、空を見上げると空気が澄んでいて月の輪郭がはっきりと見えます。月明かりが雲を照らしてその輪郭も静かな風景のアクセントになっています。

あ~ 先日患者さんが、「月を見ていると何時間でも観ていられます。」と言っていたな~と思いながら、私も窓辺から見える月を寝そべって1時間近く双眼鏡で追っていた事を思い出しました。最後は窓の端から出て行ってしまって追うのを諦めましたが、そんな事を思い出していました。

今日はこの辺で・・・

印象に残った旅(一人で行く事の意義)

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は寒くて往診へは体を冷やさない様に少し厚着で行きましたが、ちょうど良いぐらいでした。今外は強い風が吹いていて、窓に当たる風を感じています。

今日は、旅の意義について書いてみようと思います。

北海道に限らず、旅に出る時はほとんど10日以上の長い休暇を取って出かけます。その計画は数ヶ月前から時には半年近く前の時もあります。

この計画をたてている時がまた楽しいのです。私の場合大きな一枚地図を買って来て仕事が終わると毎日その地図を眺めながら何時間も心は地図のその場所をめぐっているのです。

この時のうきうきする気持ちは良い様がありません。屋久島に車で行った時は川崎から宮崎の日向に船が出ていて、それに愛車のミニクーパーを乗せて向かいました。屋久島の地図を買って、毎日毎日、出発の日を思い描きながら眺めて暮らしました。その時の自由な思いを今思い出しても、わくわくして来ます。

北海道以外で心に残る旅の1つに沖永良部島があります。この島は鹿児島県に属していて、鹿児島空港から26人乗りだったか、プロペラ機で1時間位だったか南下するのですが、ここは、ゴジラが上陸した島と言う事になっています。何時かここの島の話もしましょう!

一人で旅する時って、自分から話しかけないと誰とも話をしない訳です。特に車での旅は話をしない時間が非常に長い訳です。もちろん、北海道の旅では、その日の宿を探す為に電話をかけますから、宿屋の人と話をする訳ですが、さすがに小さな島では宿は一か所にして、島じゅうをくまなく探索するので何日も人と話すことなく時間を過ごす事もあります。

そんなん時は独り言が多くなります。自分に向かって自分で話しかけたりします。「これからどうする!どこに行くんだ!」朝起きた時は「今日は何して遊ぶ?」てな具合に自身に声をかけたりする訳です。

自身に話しかけたのだから、やはり返事をする訳で、「そうだな~ 島を一周するのはどうだろう!」とか「あそこのレンタルバイクで釣りに行くってのは・・・」みたいに自分に話しかけて自分で答えるそんな事をしてみる訳です。

車で移動する時は気に入ったテープをかけながら大声で歌ったりしました。その頃一番気に入っていたのがサウンドオブミュージックのテープで車の中で歌ってましたっけ!

どうして北海道の大自然でサウンドオブミュージックだったかは、おわかり頂けるのではないでしょうか?サウンドオブミュージックの設定がオーストリアの田園で最後にスイスへの亡命の為、高い山を越えるシーンがあります。北海道の大自然にぴったりです。

特にあの山に登れだったか、壮大な歌があるのですがこれが北海道にぴったりでした。たぶん私だけかもしれませんが・・・

私の頃はCDやMDやiPOT?などのハイカラな世界ではなく、カセットテープでした。

でも、誰とも話もせず、もくもくと車を運転しながら、何も考えないで、好きなテープを流しながら、時々大声で歌ってみたりして、海が間近に迫ると、ふと車を止め、ぼんやりと眺めて、気にするのはその日の宿だけで、後はまるっきり自由で、こんな日を何日もしていると段々、自分の中の垢がとれるような落ち着いた気持ちになって来ます。

静かに自身を見つめるのは、考えて結論を出す事ではなく、何も考えない時間を、たっぷり体や脳に浸み込ませてやることかもしれません!そこで生まれる穏やかで無防備な状態が人の本質で、そう生きる事がきっと自然なのだけれども、穏やかで無防備な状態では生きる事は難しい。だから皆疲れてしまうのです。結局、旅の最中だけでもそうでありたいと思う気持ちが、私を旅に向かわせるのだと思います。

今は日々に追われて旅する事も出来ませんが、いつかきっとあの場所へは行ってみたいと思っています。

今日は寒いですネ!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から雨がゲリラ的に降ってみたり、パタッと止んでみたり、またしとしとと続いてみたりで、バラエティーな雨でした。

今も外はかなり強い雨が降っています。

でも!寒いです。 あ~ 寒いなんて何カ月ぶりに言葉にするのでしょうか?

やはり秋はこれでなくては駄目です。こんな日は毛布を一枚多目にかけた布団でぬくぬくと眠るのが最高なのです。明日の朝だって、首まですっぽりとかけた毛布にくるまれてもうちょっと寝ていたいな~等と思うのが良い訳です。

この雨で空気が入れ替わると天気予報では言っていたのですが、ここまで劇的に替わるとは、今までの暑さの居座りからすればちょっと拍子抜けしてしまいます。

こんな時は必ず体調をおかしくする方が増えます。ちょっとでも寒い思いをすると、一発で風邪をひいてしまいますし、膝の悪い方や関節痛を持っている方は痛みが出やすくなります。坐骨神経痛も同様ですし、肩凝りも急な冷え込みで辛さが高まります。

これからはお灸を使う治療が増える時でもあります。

一箱に600個入っているお灸を夏場は一月半で使っていたのが冬になると一月で使い切ってしまいます。今年は特に夏が暑かったので2ヶ月近く持っていたかもしれません。

今日までの残りが400個なので、月末にはお灸を発注しておくべきかもしれません。

これからは洗濯物の乾きも悪くなるのです。いつも最後の患者さんを送ってから洗濯をするのですが、早く洗濯が出来ない時は、翌日の開院時間でも尚乾かない事もあります。今日の朝も半乾きの物が多少ありました。

この所、印象に残った旅ばかりを書いていて、飽きてしまったいるのではないかと思い今日は違った話題にしてみました。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ