はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年10月

10月も今日で終わりです。

今晩は一鍼治療院の院長です。

今日は朝から出張治療で院に戻ってからちょこちょこっと昼食にカップ焼きそばを摂ったのですが、ソースが辛過ぎて治療中にもかかわらず喉が渇いてしまい、最初どうしてこんなにのどが渇くのかがわからないまま治療を終えた頃には声がかすれてしまいました。よくよく考えると先程食べた焼きそばが辛かったと水をがぶ飲みしながら思いました。

辛い物の取り過ぎには注意しましょう!

朝一の出張治療は考えてみると1年ぶりでしょうか?その当初は自転車ではなく電車を乗り継いで伺っていたのでDoor to doorで45分程だったと記憶していますが、たぶん自転車だと30分かからないかもしれませんネ!今日の往診は横浜在住の方で、裏道を利用して伺うので比較的安全な道のりなのです。

本日で10月も終わりです。1年が本当に短いです。先日「おめでとうございます!」と挨拶したばかりなのに・・・小学校の頃の6年間は非常~に長かった!同じ365日だったとは思えません!

例えば・・・本当ですが!来週の7日は小田原の研修会への出席で院をお休みさせて頂きますが、7日に向かってのスケジュールの骨格がある程度イメージされてしまうと、そこには多少の変更しか空きスペースが無くなるので、7日までが1つの流れになり月日の経過が早いのかもしれません!

いつまでに、これをしなければ!の様に自身で期限を切ってスケジュール調整をするので一日が周期ではなく目的達成までが1つの周期になるので、一年が早い訳です。

それなら、何も予定も立てずにいれば一日が長く感じるのでしょうかネ~

確かに、新入社員の頃の一日の長かった事!時計を見ては「まだ!10分しか経ってない!」なんて思いながらあくびを押し殺していたではありませんか!

つまんない会議もそうでしょう?

今、自営業者になって感じるのは、自身で期限を付けて管理しないと、全く先へ進めないと言う事なのです。先ず大きな期限付き目標があってその達成までのプロセスを幾つかに分けて、そのブロックをいつまでに達成させる・・・みたいな感じ?

私はこんな大それた自己啓発How to本の様な事は考えちゃいませんが、いませんが!しかし!

結果的には大きな目標への道のりはHow to本的に成らざるを得ないのでしょうネ!よくよく考えると毎日修正しながら小さな目標達成を積み上げていますものネ~

昔、会社に勤めていた時は今ほど真剣に自身の達成期限など考えた事も無かったです。やはり人間、死ぬか生きるかの瀬戸際で商売していると無意識に日々を懸命に生きるのでしょう!

あ~ やだやだ・・・ 貧乏はしたくないネ・・・ 

それって 貧乏だから一日が短いってこと???? かな・・・

お風呂が故障で困っています。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は雨と予想していたのですが、何とか曇りで持ちました!雨が降るとお年寄りの患者さんが途中で怪我でもしないかとヒヤヒヤしてしまいます。

少し雨が強い時は別の日に変更する旨の連絡をするのですが、本日は何とかせずに済みました。しかし、明日はと言いますか?本日と言いますか?台風の影響で全ての患者さんを変更する必要が出てきそうです。

午前中は何とかなるのでしょうか?

日曜日は朝から出張で、これはこれで心配なのです。どのタイミングで出張治療の変更を連絡すべきか・・・

実は昨日、自宅の風呂がどうも壊れたみたいで、はたしてちゃんとお湯が出るのかも心配なのです。

追い炊きの出来るスイッチ式の風呂ですが、元のスイッチをONにしてシャワーを出すとスイッチがスイッチが切れてしまいます。追い炊きにスイッチを入れると時々追い炊きをしますが、時々途中で元のスイッチが切れてしまいます。しばらくすると復旧する事もあるのですが、まるで一か八かのこのお風呂!先程も家の者がお風呂がぬるいと騒いでいました。

私もこれから入るのですが、はたして暖かいお湯に浸かれるのでしょうか?心配です。近所のガス風呂屋???が駅前にあるのですが、昼間に来て見てもらうと、老朽化で交換時期かもしれないとの事でした。

簡単に言いますが、交換には30万~40万も掛かる様な・・・そんな・・・風呂ごときに!!!取りあえず元のガス湯沸かし器の部品交換をする事になっていますが、直るのでしょうか?心配です。

台風の事でも心配!風呂の事でも心配!全く心配だらけで嫌になります。

こんな時はゆっくり風呂でも入って・・・・おっといけない!その風呂が悩みの種でした!

台風が来るとマッジ困ります!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は午後から久しぶりの晴れでした!

明日は雨の様ですネ!午前中の雨はちょっと困ります。

午前中はお年寄りの来院が多いのですが、当院は2階にある為に雨の日の階段の昇り降りが大変なんですネ!そんな時は曜日を翌日に変更するのですが、ここ数日間は雨模様の様なので、翌日に変更するのも難しく、そんな時は自宅側の階段を使って頂く様にしているのです。

でも、来院の途中で何かあってはと思うといつも通りを見てはハラハラし通しです。

それも気になる所ですが、更に問題が・・・

奄美大島に台風が近づいている様ですが、31日には本島に上陸する可能性もある様な・・・

この日午前中から往診があるのです。とても自転車で台風の中行くほどの体力はありません!第一そんな日に動くのは危険です!家で静かにするべきでしょう!

それは来院される患者さんにも言える事で、曜日の変更を連絡する必要が出て来ます。

そうすると、当院の様な零細の小さな院は売り上げに大打撃となります。患者さんを第一に考えれば当然の事なのですが・・・

末締めの当院では、この頃になると当月の売り上げ見込みを予測して、来月の必要経費の予算を経てるのですがここ数日分の売り上げが翌月に繰り越されると、11月の支出経費を減らす必要が出てしまうのです。

来月施術ベッドを購入予定なのですが、この状況で本当に買ってしまって良いのか悩む所です。全くこの時期にそれも月末の大事な時に台風が来るなどと誰が予想しますか!

台風の日に往診だけでもするか?

本気で考えてしまう本日でした!

今日の出来事

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日はどんよりとした曇り空で、夕方少し雨も降りましたがまずまずの一日でした。

今日は朝一からご予約があったのですが、掃除も終え患者さんの来院をお待ちしていると、急に電話が鳴って新規の患者さんかなと思いながら受話器を取ると、朝一の患者さんがゴミ箱を集積所に持って行く途中に転んで頭と肘を打ってしまいキャンセルになってしまいました。

頭を打ってと言うので、急いで近所の医者へ行く様に勧めました。

どうしよう!おもいっきり眠い!

本日の患者さんは全員細心の注意を払う必要のある患者さんで、気を抜く事が全く出来ません!患者さんの中には50分の治療時間に治まり切れず、1時間以上かかる方もいて、21時の最後の患者さんが終わった途端にガクッと疲れに襲われました。

もちろん、どの方にも真剣勝負で治療をしますが、今日の患者さんは治療に微妙なさじ加減が必要になりこれに神経が擦り減らされます。

ちょっとしたさじ加減とは、鍼の刺入角度(はりの刺す角度や方向)や深度(はりの深さ)です。どうしても患部にジャストミートさせる為に神経を使います。

例えば、両側の鼻が詰まってしまい、結果口で呼吸をする事から睡眠が浅く、気管支が乾燥してしまったり、声帯を痛めたり、いびきも酷いのです。その為に鼻骨(鼻の骨)と上顎骨(鼻を取り巻いている骨)との接合部分を鼻骨縫合と言いますが、ここに上手に鍼を這わせるとある一か所でスルスルっと鍼が吸い込まれる様に入って行く場所があります。下睛明穴(しもせいめい)と私が勝手に命名していますが、これが非常に症状を軽減するのです。この下睛明穴は非常に探り当てるのが難しいのです。

左右両側にありますが、どちらか片方でも詰まり感が軽減されて呼吸が楽になります。本日の治療では左右共にばっちり下睛明穴を掴んでの治療が出来ました。

前回も左右共にジャストミート出来ました。患者さんに前回の治療後を確認すると同室で眠っていられる奥様が「最近はあまり静かに眠り過ぎて、死んでいるかと思ったほど」っと言われたとの事でした。

こんな報告をお聞きすると、本当にうれしくなります。

鍼によって気道の確保が出来てスムースな鼻呼吸が行われ、いびきもせず口も開けずにいられたのでしょう。そう言えば最近は匂いも感じられる様になったと言っていられました。

余計なことまで書いていたら、眠気が覚めてしまいました。兎に角、こう言った細心の施術が続いたのです。

やはり!眠い・・・

今日はこれで zzzzzzz・・・・・

今日の出来事(麦茶の事・マイ自転車の事)!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日の様に雨の無い、曇りの日は目が疲れないので一日が楽です。日差しが強いと院内の温度調節が大変なので、今日の様な天気は院内を一定の温度に保つには好都合です。

今日の出来事か~

朝からご予約が詰まっていてどたばたと一日が過ぎてしまった感じです。ただ、夜のご予約が無かったので、本日は院を早めに閉じました。

とは言っても、ここ数日外出が出来なかったので、備品調達に行かなければならず、自転車で近くのスーパーへ行きました。

明日からいよいよ購入したポットの出番です。初回は暖かい麦茶を患者さんに出そうと思っています。暖かい麦茶は香ばしい香りが引き立ってとてもおいしいのです。パックの麦茶ではなく麦から煮出して抽出するので、もっと香りが良いと思います。麦茶の豆?がなったので、これを買いに行っていたのです。

自転車のカバーを取って奥から自転車を出すのが面倒なので、階段下にあったママチャリでスーパーに行ったのですが、自分の自転車とは違い乗りなれていないせいか、ハンドル操作がうまく出来ず、通行人を跳ね飛ばしそうになってしまいました。ハンドルに力が入ってしまって道路側に傾き、車にひき殺されそうにもなり、やはり使い慣れた自分の自転車が一番良い事に気が付きました。

とんでもなく小さなタイヤの自転車ですが、永く乗っていると体の一部までは行かないまでも、意思が伝わる気はするのです。体を倒すと倒した側にスーッと傾くみたいな・・・

なんだかんだ言って、ちょっと可愛く感じている様なのです!
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ