はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年11月

今月も無事に終わりました!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今月も今日で終わりです。

明日からは12月師走です!

それにしても一年が早い!”おめでとうございます!”と言う年頭の挨拶の感触がまだ残っているのですから・・・

先日、そんな話を患者さんにすると、「まだ半年位しか経っていない感じです!」と言っていらっしゃいました。

確かに!そんな感じですネ!

当院の場合は完全に予約制なので、本日の治療は当然に行われ、施術後は次回のご予約予定を伺えば思いは次回のスケジュールに向かいます。その時点で本日からのカウントダウンが始まるのです。それも何人ものカウントダウンを日毎、時間毎で管理するのですから早いのですネ!

でも、早いと言う事は充実している事でもあるのでしょう・・・

そう言う事にしておきます。

結局ジムに行けなかったので、本日(日付が換わってしまった)銀行や郵便局に行きつつジムに行こうと思っています。

12月はクリスマス週間にはWellcomeプレゼントをご用意しています!

こんにちは!早目の更新です。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

午後一のご予約が明日に変更されたので、急に空き時間が出来たのでブログの更新です。

昨日はブログの更新をした記憶がはっきりしていないので、更新をしていないと思いましたが画面を見てびっくり昨日も更新していました!

ほとんど睡眠状態でのブログ更新をしていたのでしょうね!

特殊能力を取得したようです!

急に、時間が空いてブログを更新するとなっても何を書けばいいか困ってしまいます。

自宅で治療院を初めて2年を経過しましたが、最初の1年間程は何軒かの治療院に日替わりで伺って治療をしていましたが、去年の8月頃を最後に自院のスケジュール調整が難しくなってしまった為に、伺っていた治療院での施術を辞めさせていただいたのですが、それからは外出する事がめっきり減ってしまいました。

ですから、基本的に外出は週に何度かの往診と週一のジムそれに月に数回の不足備品の購入で近くの買い物、それと月に1回か2回母校に自身のメンテで伺い、その後飲みに行く、それ以外は不定期での鍼灸師会やカイロ母校が主催する講習会に出席する位です。

結構外出している様に見えますが、月換算では2週間ないのではないでしょうか!

今日も院のゴミを集積所に持って行っただけでその後はズーっと出かけません!

専業主婦でも私以上に外出はしているのではないでしょうか?

明日は午前中から午後にかけてご予約が入っていないので、ジムへ行く予定です。

そろそろ、患者さんが診えます!

ではでは・・・・

ブログ訪問者1万人突破¥1

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から良く晴れて、どこかへ旅行がしたい気分でした!

入り口横の蜂の巣の最後の住人が数日前にいなくなって数日たっていますが、蜂の巣を採ってしまった方が迷っています。

蜂には帰省本能があるから自分の巣に戻れるのでしょうから、来年の春にまた来るかもしれません!別に来てもらわなくても良いには良いのですが・・・

所でブログの訪問者が一万人を突破しました!

12月中に超えれば良いナ~ くらいに思っていたものだから、11月中の達成は少し驚いています。

ブログを初めてのが2008年の4月ですから一万人突破に2年半以上かかった事になります。と言いますか2年半以上もブログを更新し続けている訳ですネ!

ブログは一種の公開日記ですが、日記を2年半以上も続けるのは本当に大変な事です。

最初の頃のブログはやはり何となくぎこちなく読者の方に好感をもたれる様に演出していた点があります。今は・・・と言えば、たぶん大半の読者は当院の患者さんだったりするのではないかと思っているのです。

あ~ 眠い・・・

文章を書いていて気が付くと目をつぶってコックンコックンしています。

今日はこの辺にしておきましょう!

兎に角、ブログ訪問者1万人超え良かった良かった!

何を書こうか・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

11月ももう終わりです。

12月もあっという間に駆け抜けて行くことでしょう!

また、1つ年を取ります・・・・

枯葉ョ~♪ あ~ 一年間何してたんだろ・・・ 何か残す事をしてきたのだろうか・・・

何か収穫はあったのだろうか・・・ 収穫は顔の皺と腹の贅肉だけ・・・カ・・・とほほ・・・

12月になるとクリスマスです!

院内にクリスマスツリーを飾ります。3回目のクリスマスです。

今年はどんなプレゼントを患者さんにさし上げるか????

それは貰ってからのお楽しみ・・・です。

昔、小学生の頃、クラスでクリスマス会をした時の事、家にあるもので良いのでプレゼント交換をしましょうと言う先生の提案で、各自が家にある要らない物をクリスマス会に持って来ました。

とは言っても、ほとんどの生徒は、こじゃれた物を店で買って持参しているのです。私もやはりどこかの店でしゃれた置き物かなんかを買ってクリスマス会に持って行きました。

全員が輪になってプレゼントを右に流して行きました。先生がストップ!と言って私の手元に誰かのプレゼントがありました。

先生が今手にしているがあなたのプレゼントです!

私が貰ったプレゼントは記憶していませんでしたが、どこからか「こんなのいらねーよ!」と言う声が・・・

よりによって、クラスの一番元気の良い子の手元にあったのは、手のひらにのるほどの小さな小さなぬいぐるみでした。それも、薄汚れて使い古されたネズミのぬいぐるみでした。

その時は、こんな汚いぬいぐるみをプレゼントに持ってこないだろ~!っと思いましたが、私達の子供の頃にはまだまだ貧しい時代でしたので、クラスの中にはこのぬいぐるみが精一杯のプレゼントだった子もいたはずです。

たまたま、クラスのガキ大将の手に渡ったので大騒ぎしたのでしょうが、他のクラスメートの中にもこれと同じ様な粗末なプレゼントを受け取った子もいたかもしれません!

ガキ大将は「いらね~」と言って、ゴミ箱に捨ててしまいましたが、何故に私はその小さな汚れたぬいぐるみを救ってあげなかったのかと、その時の事を思い出すと悔やむのです。

皆に茶化されるのが怖かったのかもしれません・・・

誰がそのプレゼントを持ってきたのか・・・私は知っていました・・・

捨てられたプレゼントを持って来たその子はゴミ箱のぬいぐるみを見てどう思うのだろう・・・か・・・

当院のプレゼントも捨てられたりして・・・


 

夏と冬とどちらが好きか!

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は午後のご予約が30分遅くのスタートなので、少しの時間を使ってのブログを更新します。

最近は昼夜逆転が治りつつあって、今朝も6時半には院の掃除を始めるまでになりました。

そんな中、朝の寒さからか夏と冬とどちらが好きかを考えていたのです。

朝一でご予約がある時は院内の掃除は6時半頃から行わないと、9時半の治療時間に間に合いません!もちろんこの間には、掃除だけでなく朝食を摂ったり、歯を磨き顔も洗う訳です。

冬の一番面倒なのが、院内に前日の夜干した洗濯物が乾いていない事です。ご予約の都合で洗濯がpm9時を過ぎると、翌朝の掃除を始めるまでにはほとんどが乾いていません!夏はam1時でも乾きます。最も夏場は生乾きは臭いが付くのでクーラーを点けていたりするので乾きやすい訳ですが、この点では夏が良いです。

しかし、夏場は体を少し動くだけで汗が噴き出すので、動きが鈍くなってしまいます。それに比べれば冬場は激しい動きで掃除をしていても体が温かくなる程度で汗は出て来ません。

ただ作業上、半袖なので治療中は腕が寒かったりもしますが夏はクーラーを点けても汗がインナーの中を流れるのが解ります。

寒いとお灸を良く使いますが、夏場はお灸を使わず鍼が多くなります。

色々と書きだして行くと、どうも冬の方が分がありそうです。

結局、この商売は肉体労働なのでしょうネ!

個人的には冬よりも夏の方が好きな点は多いと思います。きっと夏の方が開放的で自由を感じるのが理由の一つだと思います。でも最近は冬の方が好きかも知れないナ~

何れにしても、この仕事これからが動き易いと言う事でしょうネ!
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ