はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2010年12月

今年最後のブログ更新です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

とうとう今日で2010年も終わります。

明日から当然ながら2011年が始まります。

昨日は急患が3人入って結局大掃除が始まったのが2時過ぎでした。

本日も朝9時からせっせと大掃除をしましたが、全てが出来ませんでした。

待合室のワックス、これは今回は出来ません!スタッフルームのワックス、これも出来ませんでした。またスタッフルームの収納スペースも全く手をつけられませんでしたし、内階段も手がつけられませんでした。来年、暖かくなってから残りの大掃除リベンジとしましょう!

今年一年、当院にとって実りの多い年でした。

職業柄、商売繁盛とは言えませんが、多くの方のお役に立つ事が多少なりとも出来たと自負しているのです。

来年もより一層多くの方々のお役に立てるように、努力して行きたいと思っているのです。

今日はこの辺で、皆様にとっても良いお年であります様に心からお祈りしております。

当院の年間10大ニュース その2

今晩は!一鍼治療院の院長です。

昨日かが当院の10大ニュースを掲載しました。

非常に取るに足らないニュースで恥ずかしいのですが、それだけ幸せだったと言う事なのです。

本日は3位からです。

3位・・・治療ベットを新規で購入した事ですネ!現在は古いベッドは使用していませんが、来春4月までにワゴンやシャーレなど治療設備をもう1セット準備して2ベッド体勢を考えているのです。当面は患者さん同士がバッティングした時に第二施術室に通して着替えを済ませて待って頂く方法を取りますが、近い将来にはそのタイミングでアシスタントに患者さんをほぐしたり又は鍼やお灸のポイントをチェックしてもおうと思っているのです。

2位・・・8月に重度のぎっくり腰を起こしてしまい、3日間院を休ませてもらった事ですネ!去年は11月に疲労で動けなくなって1日休ませてもらったのですが、今年は正直言って不甲斐なさにしばらく立ち直れませんでした。これを境に休暇を取るようにしたのです。水曜日午後が定休日になっているのですが、今まで実質無休で行っていました。1月からは水曜日の午後を火曜日の午前中に変えてそれ以外に不定期でお休みを頂く場合があるとhpには乗せようと思っているのです。不定期とは患者さんがいない日の事です。月に1回か2回程患者さんが全くいないかもしくは一人だけと言う事があるのですが、そこを休暇にしたいと思っているのです。全くいない日は休暇にしても問題ありませんが、一人の場合は患者さんに連絡して、その前日か又は翌日に変更が可能かを打診する方法を取りたいと思っているのです。結局無理して倒れて多くの患者さんにご迷惑をかけるのなら、スケジュールを調整して休暇を取って体調を整える事が大切であると思えるようになったのです。今までは周りを見る事も出来なかったのが多少出来る様になったと言う事です。

1位・・・栄えある一位は(だらだらだらだら・・・ぱん! ドラムの音)2周年を無事に迎える事が出来た事でしょうネ!この業界正直言ってかなり厳しいのです。私の友人も何人か治療院を経営していますが、全く利益が上がらないと言います。最も2人とも自宅を改装していますので、家賃を支払う必要はないのでやっていますが・・・でなければつぶれているでしょう。当院も同様に自宅を改装していますが彼らよりは多少運に恵まれているのだと思うのです。それでも、往診治療時代を含むと4月で3年になりますが、良く頑張って来れたと自分を褒めてあげたくなるのです。OPEN当初は持ち出しばかりで大変でした。持ち出しが止まったのが開院してから8ヶ月目でしたから、毎月切り詰めても切り詰めても融資残高が減る一方、今月が駄目なら、父親に借金を申し入れる所まで行っていたのです。ここまでどん底になると、ここからは昇るだけですから今は何とかやっているのです。自営業は3年やれれば何とかやって行けると言いますが、確かにこのまま3年出来れば続けられそうな気がしてきます。1位に選んだのは何となくですが”やって行けるかもしれない!”と言う漠然とした思いからです。

今年も今日を残して2日です。 そうそう・・・明日から冬期休暇の予定でしたが・・・明日急患の患者さんが3人入っているので、大掃除は午後からです。

まっ!大掃除は冬の寒いこの季節でなく、3月の暖かい日にしても良いのかもしれない・・・あまり構えて大掃除!大掃除!と言うよりも患者さん第一なのですから・・・

当院の年間10大ニュース

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は午前中は時間があったのですが、2時から往診が入っていて、ジムに行くのを諦めました。先週も行っていないので明日行かないとちょっとまずいかも・・・

明日も2時から治療が入っているので、遅ても1時半までには戻らないと行けないし、ジムへ行く前に院の掃除もしなければならないので、ちょっと考えています・・・

気分を変えて、本日は当院の今年の10大ニュースを発表します!

10位・・・当院のカレンダーを作った事 かな?始めって作った訳ですが鍼のメーカとの抱き合わせなので鍼灸メーカのカレンダーなのか当院のなのかびみょーなカレンダーですが取りあえずは10位と言う事で!

9位・・・・入り口の手作りカッティングシートを修理した事 かな?これが1年以上前から気になって気になって仕方なかったのですが、修繕の事は頭には無く、業者に依頼する事ばかり考えていたので修理で対応できるのでは?と思ったとたんに目の前が晴れたのが9位の理由です!

8位・・・・カラーボックスの購入 かな?入り口の横にカーテンで目隠しした一角があるのですが、この目隠しの向こう側は開院の際の残骸を押し込んでいたのです。開院当初から整理したい整理したいと思い続けて2年を経過したのですが、今回カラーボックスを購入し要らない物を整理して今はかなりスッキリしています。まだボックス内には空きスペースが充分あるので資料などの保管場所にも使えるので8位に選びました。

7位・・・・スズメバチの巣の保護 かな?今年の春先から当院の入り口の給湯器の隙間にスズメバチが巣を作りました。最初は5匹ほどの小さな巣でしたが段々と巣が大きくなり20匹以上いたかもしれません!今は寒くなり全てがいなくなりましたが、巣は残っています。どこに行ってしまったか解りませんが来年も来るのでしょうか?と言う事で7位にしました。

6位・・・・ラジオの感度が低下 かな?かなり使いこんだラジオを院内で流しているのですが、先ずアンテナが折れて、FMラジオは受信できません!最も当院はアナログのちょっとノスタルジー的な治療院を目指しているので、AMのNHKで良いと思っているのですが、ボリュームが効きません!段々音量が出なくなて行くのです。そろそろ寿命ですか?と言う事で、新しいラジオを購入するかも・・・と言う事で6位です。

5位・・・・クーラーの騒音が掃除をしなかった事が原因だった! かな~ これは今年の猛暑の中、全く院内が冷えないのです。それも、クーラーが物凄くうるさい!どうしてこんなにうるさいのかわからぬまま風力を強にして、冷えぬ院内で治療をしていたのですが、たまたま暇な土曜日があってフィルターを確認すると目詰まりを起こすほどに汚れているのです。早速1時間近く掛けて丁寧に掃除しました!どうでしょう!静かでそれもガンガンに院内が冷えはじめたではありませんか!フィルターの掃除がこれほど大切だとは思いませんでした!と言う事で5位にランクインです。

4位・・・・自転車往診の途中の踏切で転んだ事 かな?10月だったか往診の帰り自転車のタイヤが踏切内の線路上に切られている溝に入ってしまって横転してしまったのです。それも倒れた瞬間に済み切りが鳴り始めてポールが下りて来てしまったのです。痛い足を引きずって自転車を引っ張って踏切内から出ましたが、この時左足をすりむいてしまいジーパンに穴が空いて血が滲んで来ました。また右腕を突いてしまって今だに小指側の手首が動かす角度によって痛みます。と言う事で命拾いをしたことから4位にランクインです!

3位・2位・1位は次回にしましょう!

お楽しみに・・・・

今年一年振り返って褒めてあげたい事!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日も本当に寒かったですネ!

明日もやはりこんなに寒いのでしょうか?

それでも、雨ではないので救われています。

今日は一年間を振り返ってみて反省ばかりではなく自分を褒めてあげる事を書こうと思います。

ウ~ン・・・・・

掃除かな・・・

毎日院の掃除を行った事かな・・・

臨時休業の時は予定があったりで、出来ない場合があるのでこれは除くとして、また前日の来院が一人の場合は院が汚れないので、簡単に済ませたりするのは大目に見るとして、そうすると、1年間院の掃除を欠かさなかった事は褒めてあげられる事だと思います。

条件付きでぎっくり腰を除けば風邪もひかなかったし、他の病気にも罹らず一年を過ごせた事は褒めてあげても良いと思います。

来年は火曜日の午前中を基本的には定休日にしたいと思っているのです。そうすると週一で通うジムの目標の達成率が100%になる可能性があるからです。但し、自転車で今後も通うので、雨の日は例外ですが・・・今年はそれでも9割以上はジムに通いましたので、これも褒めてあげられると思います。

ちなみに来年の5月でジムの会員になって19年目になります。一番しぼった頃に比べれば、6kg程増えてしまっていますが、19年間で6kgはほとんど誤差?と言っても良いのではありませんか?これも褒めてあげて良いのかもしれません!

患者さんへの治療への姿勢も初心の頃と変わらない点も、褒めて良い事かも知れません!普通2年も施術をしていると気を抜いてしまいがちになりますが、この点は全くありません!毎回が勝負です。もっとも中途半端な施術では患者さんの症状を取る事は出来ないですし、患者さんも治療家を見ていますから、態度は伝わってしまいます。

こんなものでしょうか・・・

後残り5日です。気を抜かずに頑張ります!

年末に向けて思う事

今晩は!一鍼治療院の院長です。

あ~ 今日は本当に寒かったですネ!

本日は横浜へ往診があったのですが、短めの靴下のせいか足首から下が痺れるほどでした。それに耳がちぎれるほど痛かったです。しもやけにならない様に耳あてを買った方が良いかもしれません!

それでも、どんなに自転車を漕いでも汗は出ないし、風が抜けない様な服を着ていれば夏よりも楽ですネ!夏の往診は往診で汗止めのスプレーさえ上手に使えばそんなに苦にならない訳で、夏も冬もそれなりの準備さえすれば辛い事は無いのです。

向かい風が強いのは自転車が中々進まないのできついですが、これも筋トレと思えばまた楽しいのです。兎に角この商売は小回りと体力勝負ですから!

今年の年頭の目標が休みなくブログの更新をする事でしたが、やはりこれは難しかった!去年に比べれば更新の回数は増えているとは思うのですが、2008年4月スタートで今日までを単純に数えれば900日以上は経過しているのに、ブログの回数は493回です。約2日に一回の更新になるのです。

来年も引き続きブログの更新は行いたいと思うのですが、今年は何が何でも書けば良い様な状況だったので来年はもうちょっと鍼灸治療院に相応しい内要にしたいと思うのです。

患者さんの個人的内要に触れると守秘義務を犯してしまう可能性があるので難しいですが、一般的な角度で治療内容やその経過を掲載するのなら良いのではないかと思います。

来年からの新生ブログをご期待下さい。

先程、年賀状を投函して来ました。

治療を受けた方全てに出したいのですが、予算が限られていてお出しできなかった患者さんもいるのです。万一このブログをご覧になっている当院で治療を受けた患者さんで年賀状が来てないゾ!と言う方がいましたら、メールでも電話でもブログのコメントでも良いので連絡頂ければ年賀状を出させて頂きます。

先程、クリスマスツリーを片付けました。そろそろ、新年のお飾りを準備しなければいけませんネ!28日か30日が良いのではないですか?

何かと年末は物入りなので出費も多いです。今日はこの辺で・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ