はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年01月

結局、入り口のカッティングシートは注文しました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は本当に寒い朝でした。布団の中でもあまりの寒さに風邪でも惹いたのではないかと思ったぐらいです。でも、風邪は惹いていませんでした。

先日、入り口の院名手作りカッティングシートが剥がれ初めてしまい、何とか修理をしていたのですが、それも限界に来たので、今回は制作会社で見積もりを取ってみた所、1万5千円の見積もりの回答があって、

それならもう一度手作りで作ろうと言う事で♪父さんが夜なべして・・・で作っていたのですが、

ふっと入り口の剥がれかかった手作り院名のカッティングシートを見ていると、何とも切ない貧乏くさいみじめな気分になって・・・入り口の院名ぐらいちゃんとした物にしようよ!少しは金かけようヨ!っと思った訳です。

昨日、夜なべして原案をWordで作って制作会社に送付しました。先程原案を基にデザイン画を受け取ったのですが、良い感じでした。

文字の大きさは同じで、書体を変えた3つのサンプルが送付されて来ました。

ただ、もう少し文字を大きくした状態も見てみたいので、気に行った書体の文字サイズとぎりぎりまで大きくしたものとその中間のものとを比較して、その中から気に行った物を採用したいと思っています。

当初は手作りでも良かったのですが、2年3ヶ月を過ぎて、少しは治療院が落ち着いてきたのですから贅沢だとは言えないと思うのです。その位の投資は最低限度の宣伝費だと思うのです。

入り口の院名が立派になった事を想像しただけでも、わくわくする!全く単純なやっちゃナ!

到着したら早速写真を撮りましょう!

何とかぎっくり腰は乗り切ったようです。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は午前0時から日本対オーストラリア戦があるので、手短に更新します。

ぎっくり腰ですが、ブログにも更新した様に、一日だけ休んで昨日から治療を再開しました。最初は正直言って心配でしたが、患者さんへの治療の合間の時間に自分の治療をしながら昨日、本日と無事に終える事が出来ました。

腰も昨日よりも本日の方が楽になっているので、ほぼ完治と言って良いかもしれません!

事情を知っている患者さんの中には、「本当に一日でぎっくり腰を治したのですか?」と驚かれたり、「いつもと全く変わらない施術でしたが、痛くないのですか?」と質問されてりで、こちらが恐縮してしまいました。

患者さんに心配させるとは、施術者として失格かもしれません!

開き直る訳ではありません!私の自己管理が出来ていないばかりにぎっくり腰になってしまった事は弁解の余地もありませんが、なってしまった以上痛みを我慢して納得の行かない治療をする事は、断じて私自身許せなったですし、一鍼治療院の看板に傷が付きます。

悩んだ上での結論でした。

こんな醜態を勘弁して頂いた患者さんの為にも、より一層精進しなければいけないと思いました。

今日の所はゆっくりお風呂に入って、しばしサッカー観戦でもして、何とか踏ん張った自身をちょっとだけ労ってあげようと思うのです。

やっぱり・・・アシスタントを付けるべき時が来たのかもしれませんネ!

やはり本日は休院させて頂きました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

昨日のブログ更新の時に、ぎっくり腰になってしまって!と書きましたが、鍼の治療をしてから夜中いっぱい何とか翌日の治療まで痛いながらも治療出来るまでには回復したいとストレッチを繰り返していたのですが、朝6時半に寝床から起き上がった所、断念しました。

先ず本日の午前中のご予約の患者さんに電話で同じ時間帯で空いている日にシフトさせて頂きました。

それから、午前中はぎっくり腰の治療です。腰に直接鍼をするにしてもポイントがとり難いですし、痛みが広範囲になっていて限定できません!そこで手首にある養老と言う穴(ツボ)に鍼をします。

この状態で15分程腰部の運動をするのですが、これを運動鍼と言います。こうしていますと不思議と痛みが緩和されて来るのです。それと同時に核心部分が見えて来ます。

本日は治療ベッドでぎっくり腰の患者さんがなかなかうつ伏せになれないので、身を持って実験してみました。ベッドに足を乗せる時の激痛・・・そこで考えたのが、ベッドに先ず体を乗せてしまいます。それから患側の太ももをベッドに這わせます。その勢いで患側の足全体をベッドに乗せます。

次に健側の足をベッドに乗せます。健側は痛くないので簡単に乗せる事が出来ます。

今度、ぎっくり腰の患者さんが見えた時に指導してあげましょう・・・などと考えていました。

それから自分の腰痛のポイント探しです。10分程探って、効果的な場所を探しそこへ鍼をしました。その状態で雀啄(じゃくたく)術で腰痛のポイントを刺激します。ぎっくり腰の人にとって鍼の刺激って目の前にある腰部の痛みに比べれば楽なのだと思うのです。

ですから、結構強い刺激でも、冷静に治療を受けられる方が多いのです。私も「来る!来る!」と思いますが、治る予感を感じさせる刺激ですし、嫌なものではありません!

元の状態に戻ろうとする手助けを鍼がしているの事を、人体は本能的に知っているのかもしれません。←ここポイント!

この治療をしてから、今度はゆっくりとお風呂に浸かります。半身浴ですが、かなりお湯自身は熱いです。腰部を充分に暖めます。冷やす方が良いと言われる先生もいますが、私は基本的には患者さんにとってより心地良い方を選べばよいとお話しています。肩に掛け湯をしながら20分程腰を暖めてから、そのまま寝床で1時間ほど睡眠を取ります。再生は眠っている時に行われるからです。

午前中に一度、午後に一度この治療を行いました。

現在ですが、階段の上り下りもかなり楽です。椅子に座ってブログの更新もしています。布団からの起き上がりも朝に比べて数段楽です。

先程、施術をする時の姿勢をシュミレートしましたが、多少痛みは残りますが、夜もう一度治療をして朝一時治療をすれば、大丈夫そうです。

本日のぎっくり腰のレベルは10段階(レベル10が最悪)で言うと、レベル7と言った所です。普通これで治療をせずに横になっていた場合、起き上がれる様になるのに7日~10日は必要でしょうネ!もちろんその間も食事もトイレも行かなければならないので、死ぬ思いでどうにか起き上がってはいるでしょうが・・・

そして、仕事に行っても違和感は常に付きまといながらもどうにか出来るようになるのに3週間でしょうか?レベル7はその位の重症度です。

治療家の意地もあって、一日で何とか3週間の経過を短縮しました。

この経験からも、ぎっくり腰は時間を開けずに治療する事が早く治す秘訣だと強く感じました。

以上!実体験レポートでした!

陰陽概念の発生について

今晩は!一鍼治療院の院長です。

20時からのご予約がインフルエンザで日程の変更の連絡があったので、少し早目のブログ更新です。

昼頃から、左の腰部にぎっくり腰の症状が出始めて徐々に悪化しています。ブログ更新前に治療をして多少良いのですが、明日の予約前にも治療した方が良さそうです。

自身での腰部の鍼はポイントに上手く当たらなかったりで、今の所は手首の穴で沈痛をした上で、腰痛の運動をしています。これを運動鍼(うんどうしん)と言います。

所で最近、東洋医学概論の教本を要約しているのですが、今日は陰陽概念の発生についてまとめました。

東洋医学は中国で行われた治療法です。何千年もの経験を積み上げて今日に至っているのですが、最初の思想は黄帝内経(こうていだいけい)と言う最古の体系的な医学書でした。

古代中国人は陰陽の考えを単なる思想ではなく生きるための理論と考えていた様です。

陰陽は日が当たるか当たらないかと言う事が起源だからです。生活が農業中心であった中国民族にとって日当たりが良く、水が多い場所は関心事であった訳です。

また陰陽は雌雄とし用いられた様でもありました。これは牧畜経験からの考えで、二つの対立したものが合して、新しい生命を生み出すことからの発想だったと考えられています。

中国古代の思想家たちは、万物の一切の現象は全て正と反、すなわち陰陽の対立や消長などの相互関係によって解釈できると考えていた様です。

現代人には「それがどうした!」と言いたいでしょうが、この陰陽の考えや五行説は鍼灸の臨床で運用され、これ以上優れた方法論は今だ生まれていないと言うのです。

実際、私も治療にはこの陰陽五行論に沿って治療を行いますし、穴(つぼ)については多くの現代人だって場所や効能は知らないとしても体には穴があるらしい事は一回や二回は耳にした事はあるでしょう?

これは何千年も以前から変わることなく伝わっているものです。この根底にあるのも陰陽五行論が関わっているのですから・・・

陰陽論はこれだけにすみません!陰陽学説では世界の本質は気であり、陰陽の二気の対立と統一によるものと述べ、更に宇宙間の全ての事象も陰陽相互の対立と統一で解釈でき、この一見矛盾した運動が、宇宙間の一切の事物に内在する固有の性質とすると述べているのです。

もしも、この陰陽の考え方が宇宙にも適応できる思想理論であるならば、宇宙から生まれた人間も陰陽を適応できるでしょうし、現在も治療家はこの陰陽によって治療をして成果を得るのですから、陰陽論は間違っているとは言えない訳です。

それにしても、この章を読んでいると人体が宇宙をも巻き込んだ考えであると思うと、何ともロマンを感じてしまいます。

長時間の椅子に座ったままなので、腰が重くなってきました・・・

今日は朝っぱらから更新しています

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

初めてではないでしょうか?午前中の更新なんて!

いつもですと院内の清掃を終える頃 朝一のご予約の患者さんが来院されるのですが、本日は朝二での来院なので少し時間が空いているのです。

たった今、一本メールを出して、急いでブログの更新をしています。

メールの内容は確定申告の打ち合わせを税理士の先生と行う為の日程調節のメールでした!

早い話、税金の申告ですよ!

こんな貧乏人から税金を絞ろうなんて・・・酷いですよ!

さっきスタッフルームの窓から歯磨き粉のボトルを落としてしまい雨どいに引っかかっています!取ろうとしたのですが、何となく胸騒ぎがしたので今日は止めました。屋根から落ちてしまう予感がするのです。

患者さんが来たみたいです。

今日は短めにこの位にしておきましょう・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ