はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年02月

悪評のプチクッション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

この雨で、朝一のご予約がキャンセルになった為、ブログの更新をしています。

お年おりには雨の日は外出が億劫だし2階の外階段はかなりハードルが高いので仕方ありません!
内階段を使って頂いても構わないのですが、それでも雨の日は・・・気の毒なので、患者さんの意思に任せているのですが、少し時間があるので早速の更新に裂く事にしました。

先日、患者さんから待合室のデッキチェアでお尻が冷えるので座布団がほしいと言うリクエストがあったので、ネットで色々と調べて30cmの小さめのクッションを購入しました。

写真を撮りましたので見て頂ければ解ると思います。椅子の幅が35cmなので本来なら35cmのクッションがあれば良いのですが、探しても中途半端な35cmが見つかりません!

それよりも大きいと45cmはあるのですが、今度はサイズが大きいので椅子から溢れてしまいます。最終的に選んだのが30cmの小さめのクッションです。

椅子とのバランスも良くインテリア性にも富んでいるし、何よりもセンス的に良い様に思えたのですが、設置して3日ほど経ちますが、クッションに腰掛けてくれないのです。

全く無視されたり、どかされたりして使ってくれません!

腰が冷えてしまうと言われた患者さんは実は娘さんと2人で来られて施術を受けられるので、ご自分の順番の間、椅子に座って待っていられるので、腰が冷えてしまわれるのです。

当院は完全予約制なので、ほとんど待つ事はないので椅子に座って冷えてしまう心配はないと言えます。ですから、クッションは必要ないのでしょう・・・

それでも、無視されたり避けられたりするのは・・・やはりあまり評判は良いとはいえませんネ!

例え短い時間でも座面にクッションがあった方が一般的には楽に思えますから・・・

昨日は思い切って「クッションあまり良くないですか?」とクッションを外された患者さんにお聞きすると「クッションが小さくてかわいい からかわいそう・・・」とのご返事でした。

だから、外したのでしょうか?やはり使い難いのかもしれませんネ!

私は何回か試してみましたが、決して悪くはないと思うのですが・・・座面にお尻を乗せるのにクッションを手で抑えてその上にお尻を乗せる行為が必要でその行為が面倒なのかもしれません。

このクッション送料込みで2つで3,339円もしているのです・・・1つ1,500円以上もしています。

先日、HOMEセンターで980円でいわゆる椅子用の薄い座布団が売っていましたが、なんとなくチープな感じでしたが・・・紐付きで椅子にくくりつければ、クッションを手で押さえる事無く座れる・・・

明日、雨が降らなければHOMEセンターでそれ買ってきます!

悪評のプチクッションの写真です!

深夜に及んだぎっくり腰の治療のこと!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は土曜日なのですネ!なんとなく日曜日の様な感じがしていました!

曜日の感覚が無くなって来ているのでしょうか?

よくよく考えてみると、昨日は確かに金曜日の感覚があったのですが、ぎっくり腰の急患がpm9時半から入りここで曜日が変わってしまった気がします。

金曜日のpm9時半からのぎっくり腰の治療はハードです。土曜日の朝一の体力を前倒しで使ったのかもしれません!今日の朝起きた時には日曜日の感覚になっていたのですから・・・

鍼が初めての患者さんに鍼の説明をして、細心の注意を払いながら、ぎっくり腰の治療内容を説明しながらの治療ですから、治療が終わったのがpm11時近くになりました。

治療後はかなり楽になられて良かった訳ですが、その時はこちらも集中力が上がり心地良い疲労感ではあったのです。しかし一夜明けた本日は何とか持ちこたえましたが、グログを更新しながらも舟こぎをしています。

ちょっと早いですが、風呂に入って早目に寝ようと思っています。

zzzzz・・・・

いよいよ春本番か?

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日の雨、何となく暖かかったですね!

4月の時期に降る雨が2月に降ると暖かく感じるのですね!

外に出てもキュっといった寒さと言うよりも湿度も手伝ってかほっとする冷たさを感じました。今は星が出ています。明日は日が射してより春めいた天候の様です。

そうしますと、ブログの背景画も春の装いにする必要がありそうです。

早いもので2月も終わりです。今月は腰が本調子にならず、何人もの患者さんにご迷惑をかけてしまいました。3月になったらもっともっと調子も良くなると思うのです。

もう一度仕切り直すのには絶好のタイミングかもしれません!

2月と言えば鍼灸師の国家試験の季節でもあります。2月の第四週が国家試験と決まっているので来週の27日が試験となります。

受験した頃を思い出します。前日は土ぼこりが酷く舞っていました。何を考えてか人体図をコピーしにコンビニに行きました。今更そんなことしても何の意味も無いのに、それからマルエツでチョコレートを買いました。脳内物質の活性化に糖質やカカオは良いと言われていたので・・・

そして家への帰り目の前が見えないほどに砂が舞っていた事を記憶しています。何となく遠回りをして帰りましたが、家に着くと同時に大粒の雨が降り出した事も覚えています。

今でもあの時の精神状態は昨日の様に覚えています。

pm11時に全ての勉強の終了を自身に告げて、3年間の労いをして寝床に付きましたが、なかなk眠れなかったな~

試験当日士官会場の前で学校の先生がお守りとチョコレートを手渡された。試験問題は持って帰って良いのでその日にネットで速報が出て概 合否が解り 人安心でした!

受験生は今日ぐらいが一番きついはず!2年前母校で治療をしていた頃の1年学生が今年受験ですから月日の経つのは本当に早いです。

春本番だと言うのに、思い出すのはこんな事です・・・
 

午後の休みを利用してHOMEセンターへ

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は水曜日です。基本的には水曜日の午後は休院なのでした。

昼食後に延び延びになっていた買い物に行って来ました。

入り口の院名カッティングシートが剥がれかかっていたので業者に作ってもらったのですが、まだ取り付けていなかった為、取り付け工具を買いに行きました。スキージーと言うヘラです。HOMEセンターでスキージーと言っても解らないかもしれないので、カッティングシート売り場に行けば取り付け工具があるのではないかと思い、店員に売り場を聞いてその場所に行ったのですがカッティングシートはあっても肝心のスキージーはありません!

やっぱり!! 来る前からそんな気がしていた! でも折角来たのだから何とか使えそうなヘラを買って帰らなければ・・・結局 粘着剤付き壁紙用のしわ伸ばし圧着 おさえヘラなる物を購入した。

多分これを専門用語でスキージーと言う様な気がする・・・・

それと養生テープ・・・もゲット

それから治療院も3年になると、治療が完了した患者さんや半ばにして脱落してしまった人や私の治療と相性が合わなかった人などの山の様なカルテがクリアホルダーに保管されているのです。これはこれで当院にとって大切な財産です。ないがしろに出来ません! 

しかし、場所の確保が大変なのでこれを一冊のキングファイル(イメージ付きますか?)ハードファイルにクリアフォルダーから移しました。このハードファイルをゲット!

院に戻るとカルテを名前順にしてファイリングしましたが、ほとんどの人の顔を憶えているのにびっくり!思い出せなくてもカルテを少し読んでいると「あ~!あ~!あ~!あの患者さんだー」それでも2人程どうしても思い出せない患者さんもいましたが・・・

そして、経費領収書を貼りつける為のノートを一冊、1月分の領収書をまだ貼っていません!早くしないと2月も終わってしまいます。

ここまでは、まあまあ思い通りの展開ですが、エコ単三電池(充電式)を2本買いました。実はトイレの三角コーナーの棚に小さな時計を置きたかったのです。時計はあるのですが電池切れの為、この際充電機はある事だしエコ電池を購入しました。

2本で880円もします!っで充電して、時計に入れると動かない・・・何回も電池を出し入れしても少し秒針が動くが止まってしまう・・・

秒針が浮いてしっかり固定されていないのかと思い、表示面のアクリル板の中心を上から押して浮いた秒針を軸に固定し様としたら、「バキッ!」っと言う音と共に表示面の透明のアクリル板にひびが・・・

「あ~あ!やっちまった!」結構気にいっていた置時計なのに・・・

それでも・・・動かない・・・

880円もかけて・・・時計を見ると気の毒でそっと目のつかない場所に隠しました・・・

それにしても、何て幸せな一日なのだろうとブログを更新しながら思うのであった!

そうそう!手作りパンフレットですが、入稿原稿の手直しが入り本日直して再入稿しました。

今度は大丈夫だと思います。パンフレットの出来るのが楽しみです!

手作りパンフレット原稿を送信しました!

イメージ 1

今晩は!一鍼治療院の院長です。

作り終えたパンフレットの原稿をたった今印刷業者へ送りました。

取りあえず良かった!良かった!

昨日出来た原稿のイメージがを作るのですがこれがまた大変でした!ペイントを利用して画面を貼りつけるのですが上手くいきません!

結局、pm11時から始めてペイント画面に貼りつけ終えたのがam2時でした・・・・

何と言う根性でしょうか!ここで集中力が途切れました。

元の原稿とこのイメージ画像を今度は圧縮しなければならないのです。

一難去ってまた一難・・・

少し時間が空いたので、pm4時半から始めて現在pm5時50分送信しました!

手作りパンフレットと簡単に言いますが、正直言ってソフト操作との闘いです。Wordの操作が上手くなった気がします。

そうそう、イメージ画は多分添付出来るのでどんな物かご披露しましょう!

本日はここまで・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ