はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年03月

次回 更新の予告篇 

今晩は!一鍼治療院の院長です。

2週間ぶりの更新です!計画停電が実施されてから2週間が過ぎました。

今週の末!つまり4月に入ると一段と春めき、電力消費量も減ると予想されている様です。

夏にはもう一度、計画停電の予定もあるとの事ですが、4月~6月は何とか停電無しでも耐えられる様(もちろん私の勝手な思いですが)なので、4月1日からブログの更新を予定しています。

今回の東北関東大震災の被災者の方々の心境を考えますと多少後ろめたさがない訳ではありませんが、当院の運営上、不特定多数の方々に常に何かを発信していないと簡単に忘れ去られてしまう、その辺の事情を組んで頂ければと思うのです。

この2週間の出来事や自分なりの震災に対する思いなどを先ずは書きたいと考えています。

今日はこの辺で・・・

おやすみなさい!

少しお休みします!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

東北関東大震災で被災に合われた方々にはお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々にはご冥福をお祈り致します。

本日から計画停電が実施される様です・・・

またインターネットもつながり難い様ですネ!

私がどれだけお役に立てるか解りませんが、私がネットをちょっと控えれば、もしかすると本当にネットが必要な方がほんの少し助かるかもしれません!

そう言う事で少しブログの更新をお休みします。また必要以外ではパソコンを立ち上げるのも控えようと思います。メールの確認も少し滞るかもしれません!

ほんの少しでも、日本人として協力したいと思うのです。

大きな自身の変化があればブログの更新もしますが、それまでは少しお休みします。

では、しばし おやすみなさい・・・zzz

自宅ライブ放送のその後!

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は朝一の治療の後は午後3時半まで時間が空きました。

こう言った貴重な時間は備品の買い物に行ったり、ほしかった本の予約をしたり、勉強をしたりと結構忙しかったりします。

ブログの更新もその一つです。

会社に勤めていた頃は退社するとその後は自由時間でしたが、今の職業に就いて感じる事は、私生活がない様に思えるのです。全て仕事につながってしまう気がします。

例えば、昨日のYahoo知恵袋の投稿にしても性格的にはあまり率先して行う行為ではありませんが、仕事の為と思うと躊躇なく出来てしまう訳で、それに費やす時間も仕事の一部と言える訳でこのブログの更新も仕事と言えば仕事ですし・・・

自営業って多分公私が無くなってしまうのではないでしょうか?

っで、昨日の自宅ライブ放送ですが、何気なく自宅ライブ放送で検索してみると、個人画像を取り込んでくれる企業?組織?・・・良くおわからないのですが検索されました。

思った以上に簡単に出来る感触です。じっくりとシステムについて読んでいませんが、最近はPCが直接動画を取り込む機能を搭載している物はそれを利用して、そうでなければデジタルビデオで取った動画を使って、配信業者のアカウントを取った上、自前の動画を乗せる様なのです。

ちょうどそのサイトを開くと歌っている画像が流れていました。

これが録画を放送していたのか、本当にライブなのかは解りませんが、当院にとっては第一歩としての感触は上々だと思いました。

やれそうな気がして来ました。

その前に、hpを少しいじりたいと思っているのです。最後のページの前にそれぞれの疾患について説明し画像を使いながら、治療内容やどの位で治療できるかを掲載したいと思っています。

原案をもとに実行は制作会社に依頼しますが、そちらの準備も並行して行って行きたいと思っています。

そろそろ、12時です。買い物に行って来ます。

ではでは・・・

Yahoo知恵袋に投稿してみました!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は夜の治療が無かったので、床屋へ行って来ました。

高校の頃からその床屋に通っていて、ですから私の髪形はマイナーチェンジこそあれ、ほとんど変わっていません!

パーマもかけた事もありますし、若い頃は一時流行のテクノカット?もしたものですが、結局は元に戻るのです。

所で 夜の7時半からクローズアップ現代と言うNHK番組を見ていたのですが、最近のネット事情と言いますか、自宅でライブ放送が出来るそうな・・・

その時ふと思ったのですが、これを当院に取り込めないかと・・・

例えば治療ライブを配信するとか、その場で悩みに対する質問に答えるとか、またはライブからhpへアクセスしてもらうとか、そう言った事が出来ればより多くの方が鍼灸に興味を持たれるのではないかと思ったのです。

それに、当院の宣伝にもなるし・・・

原理は簡単なのだと思うのです。カメラを使ってPCに取り込みそれをプロバイダーを介して配信して行くのだと思う訳です。

でも、大筋ではわかっても、具体的にではどうすれば良いのかが解らないのです。

Yahooでそう言ったサービスを始めたとかしないとかも行っていたのですが・・・聞き逃してしまった!

その時に思い出したのが、大学試験カンニングのツールに使われたYahoo知恵袋の存在です。

私はプロバイダーがYahooなので簡単に登録できました。

っで!どうやって自宅でライブ放送が出来るのか手っ取り早い方法を教えて下さい!っと投稿してみました。

カンニングの時は早いものは3分で回答が来たようですが、そろそろ投稿して30分になるので覗いてみます。回答があったらご披露しましょう!

ではでは・・・

久しぶりにジムへ行きました!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から時間があったので久しぶりにジムへ行きました。

昨年の12月から時間が取れず今年の1月には1度行きましたが月末にぎっくり腰になり、2月はその影響もあって1回は行きましたが、軽く流す程度でした。

そう考えると、本日もかなり抑え目にトレーニングはしましたが3ヶ月以上経過してしまいました。

ストレッチは20分以上行いますが、体が硬くなっていました。右足を前に出す前後開脚は坐骨神経痛の様な痛みが出て最初は全く出来ませんでした。臀部をこぶしで叩いて、筋肉を緩めて何度も行いました。

腰が痛いと腹筋に力が入らない為に内臓が下垂し、常に鳩尾(みぞおち)に軽い痛みがあったのですが、これも多少落ち着きつつあります。

今回のぎっくり腰では本当に色々な事を勉強させてもらいました。

多分、これほどぎっくり腰を知っている治療家はいないのではないかと言うほど本当に身を持って感じる事が出来ました。

1つだけ言えるのは、治療は出来るだけ早く集中的に行う事で治りが早い事、そして多少痛くてもリハビリの為の運動を行う事で治りに弾みがつくと言う事です。

私は左右のぎっくり腰を結果的に生じてしまいましたが、これはコルセットをきつく締めて施術をする事で悪化させたと考えています。またぎっくり腰を経験された方はあまり強い腰部のマッサージや手技による施術は避けた方がいいでしょうネ!

私の去年の8月、そして今年1月に起こしたぎっくり腰の原因を考えると、その1週間前に研修生に腰を強く揉ませた事にたどり着きます。

研修生がグイグイと腰に指をめり込ませる様に揉んだ事が原因だと・・・・

普通の治療家はそこまではやりませんが、中には強い施術が売りの院もあるでしょうから気を付けましょう!

私はもう二度と研修生には腰を触らせないと強く心に誓うのであった!

今の所、来週も火曜日は午前中から3時位まで時間が取れそうなので、行ければ良いな~と思っています。少しずつでも体力を元に戻したいと願っています。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ