はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年04月

明日は雨です!どうするか・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

4月も本日で終わりです。

明日から当然のことながら5月です。

明日は雨が降る様ですが、実は明日、川崎市内の被災者の方がいる施設に治療ボランティアに行くのです。

自転車で伺うので、雨だと大変なのです。避難所までは自転車で30分程かかり車道はちょっと危険なので多少遠回りでも、サイクリングコースを利用して伺っていたのですが、土手の上をサイクリングコースがあるので、風があって雨が降ってはこれもまた大変な思いで行く事になりそうなのです。

横浜まで雨の中往診に行きますが、施設は初めてで、ちょっと不安でいます。

バスで行く事も出来ますが、経費削減で出来る限り自転車を利用する事にしているので、あまりに土砂降りでなければ、自転車で行こうと思っているのです。

ゴールデンウィークなので車道の交通量が少ないかもしれませんネ!

途中までは裏道が使えるので、そうしようかとも思っています。

そうそう・・・

今回TUTAYAでレンタルしたCDは正解でした。施術中に流していると患者さんが眠ってしまう事が多く、筋肉も緩みますので、治療が容易になるケースがあります。

宮崎駿監督映画で流れていた曲をオルゴールにアレンジしているので、やさしい音色で適当に聞き覚えのある曲の為に患者さんが曲に気を取られている間に施術してしまうのです。

明日も早いので、この辺で・・・

予約時間を間違えて・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日はかなり暑い日です。

院内の温度計が29.3度を指しています。夏はこれに10度以上高くなるのです。計画停電がもし実施されれば、患者さんも辛いでしょうが、多分私が参ってしまうでしょうネ!

pm2時の患者さんの後は何時もですとpm3時半なのですが、どう言う訳かpm5時になっているのです。患者さんの都合でpm5時なのかもしれないと今は思っているのですが、なんとなく釈然としません。

私が言い間違えてしまったのかもしれないのです。3時半を5時と・・・

2時の患者さんを終えて、次は3時半だと思っていた所、予約表を見ると5時なのです???

既に3時50分です。

多分pm5時に来院されるのでしょう!ここにpm7時半の患者さんを入れてあげれば良かったと思った訳です。

7時半の患者さんは夕方の時間を希望されていたのですが、予約表を2時の次が5時と勘違いしてしまったようです。

おかげで、1時間半も待ち時間が出来てしまいました。そうするとブログの更新をするのですが、眠くなってしまいました・・・

少し失礼して、仮眠をとらせて頂きますzzzz

松屋の豚丼の野菜付きを所望しました。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から風が強くて自転車に乗るのも一苦労です。

朝一のご予約の後はpm7時まで空きが出来たので、ジムに行って来ました。

朝一の患者さんは夜勤明けに治療に見えるのですが、一人暮らしで若さにまかせていつも夜勤明けの朝食にドカ食いをするので、常に口内炎が出来ていたり、お腹がゆるくなってしまうのです。

当院に来る度に、私が母親代わりに”ドカ食いはしないように”言うのですが、その時は”ウン!ウン!”言うのですが、次回来るとやはり口内炎が治りそうになると新しく出来ると言うのです。

特にこの2ヶ月間は口内炎の完治が無く、常に出ているので今日は強く言いました。この状態で特盛りの大飯を食べると言うのです。

特盛りとは普通盛りの1.7倍と言うのです。

本日、この患者さんを見送ってから、ジムに行くので昼食をこの患者さんが今朝食べたと言う松屋で食べたのです。時間的に朝定(朝定食)終わっていたので、豚丼の野菜付きをたのみました。

始めて入るので券を買うのにおろおろしてしまいました。後ろのお客さんが怪訝そうに見ていたのは言うまでも有りません!

本当は豚丼の並をたのみたかったのですが、セットになってしまいました。

出て来た丼は少し予想していた物よりは小ぶりですが、この1.7倍となるとかなりの量になりそうです。

胃を痛めている人にこの量はやはり避けさせるべきでしょう!

次回来た時にまだ口内炎があって、お腹がゆるい様なら夜勤明けの食事はせめて普通盛りにする様に言いましょう!

味は薄味で悪くなかったです。それにしても豚肉の薄い事・・・まるでカンナで削った様に芸術的に薄くスライスしていました。どうやったらあんなに薄く切れるのでしょう・・・

私にはそれの方が不思議でした・・・

春愁は結構在り来たりなのでホッとしました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日で572回目の更新です。

このブログを立ち上げたのが2008年の4月2日ですから、3年を経過しています。

3年間の最初の年は治療院を立ち上げるので懸命でした。2009年の春は来院者を集めるのに懸命でした。

去年の4月は、少なくとも前年よりは安定しているだろうと言う楽観的な構えをしていましたし、事実前年よりは安定はしていました。

そして今年の4月 去年よりも少しでも収益を上げたいと思うはずでしたが・・・1月下旬に体調を崩し、2月いっぱいは本調子になれず、3月には3.11によって自身の心境に大きな変化もあって、今年1年は基礎を見直す年にしたいと考える様になったのです。

若い頃は春が嫌いでした。芽吹きの季節であり人々が活発に動く時期ですが、私は何時も自分だけが取り残されてしまう様な気持ちが沈む季節でした。

友人や職場や学校、趣味に没頭している時はそれでも紛れるのですが、一人になって物思いに暮れると必ず今の状況が本来の自分のするべき場所ではない様に思えてしまうのです。そんな時は何時も取り残されて行く気がして、辛くなったものです。

何時の日かそう言った思いは無くなりましたし、今の自分の生き方は少なくとも今までの人生の中では一番合っているとは思うのです。但しこれで納得していてはやはり行きつく先は春愁なのでしょう!

その為には先ず今年一年もう一度初心に戻って基礎をしっかり確認し来年に備えたいと考えているのです。

春の愁いは私特有の症状だとばかり思っていました。しかし、患者さんとお話していると、結構春が憂うつと言う意見を聞くのです。

そしてたまたま昨日、春の愁い・・・春愁(しゅんしゅう)なる言葉が存在する事をしって、結構春に愁う人って多いのでホッとしたのです。

患者さんの中には春に向けてテンションが上がって行く方もいるのですが、そう答える方は逆に希少かもしれません。

5月病もゴールデンウィーク明けに出るのも、春愁からかも知れません!

明日は朝一のご予約の後はpm7時まで時間が空いてしまうので、この時間を利用してジムに行って来ます。

ちょっと一休み!

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

次のご予約まで少し時間があるので、急ぎブログの更新をしています。

少し小腹が空いてスナック菓子を食べているので、Keyボードの横にティッシュをおいて手を拭き拭き更新中です。

今朝も変な夢を見ました。内容は良く覚えていないのですが、水でぐっしょりと濡れてしまったノートが登場している夢でした。きっと津波のインパクトからでしょうか?

最近は地震、津波、原発、支援におけるメディアを見ない様にしています。何でもかんでも今回の災害に結び付けてしまいそうで、ここらで少し冷静になりたいと思うのです。

静かに心の中を整理したいと思うのです。

被災者の方々と一緒になって苦しみを分かち合う気持ちは解るのですが、それでも私達被災していない者にはとても理解出来ないのです。

昨日も治療ボランティアに伺って日に日に被災者の方々の苦しみを抱えきれなく感じるばかりなのです。

被災者の方々は本当に限界に来ている!そんな状態なのです。

苦しみを分かち合うなどとても出来ないのです。所詮私達被災をしていない者には・・・

冷静になって、もう一度私は考えたいと思います。

きっとそれの方が被災者の方々にとって、お役に立てるのではないかと・・・

例えばあまりにも感情的になってしまって、治療が雑になってしまったり・・・苦しみを汲み取ってあげたい気持ちが前面に出過ぎているのでは・・・などなど

もっと、冷静に冷静に・・・

来週も伺うのです。それまでに自身を整理しなければと思うのです・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ