はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年06月

夕飯の前に・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

夕飯の前の短い時間でのブログの更新です。

本日は朝からジムへ行きました。週に一度は時間を作って行く様にしているのですが、朝9時にはジムに行く為、8時45分には自宅を出ます。その前に院内の掃除を済ませるのですから、非常に忙しい思いをしながらジム通いです。

夕飯を済ませてから夜の治療に入ります。院内がこの時間も30度を超えてしまうのでどうしてもエアコンは欠かせません!

6月も明日で終わりです。

今日も後数時間で終わりです。実は今日は私の誕生日なのです。

それ程嬉しいお年頃ではありませんが・・・

そうそう、本日ジムで体重がまた少し減っている事を知りました。

どこか悪いのでしょうか?

この所珍しく治療が立て込んでいて、食事の時間が取れないのが原因だと思います。

だから今日はちゃんと夕飯を食べます!

温かい飲み物と冷たい飲み物について

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

外から子供たちの遊ぶ声が聞こえています。

午後の時間も終わり、夜の部の前の少し空いた時間にブログの更新をしています。

今院内は33.5度 湿度48%です。風が流れると湿度が多少低い事もあって耐えられています。

それでも、この状態での施術はきついので、pm5時になってもっと日が傾いた頃からエアコンを入れる予定でします。

やはり、夏に向かっている感じがひしひしとして来ます。明日も今日と同じ様な天気だそうですが、明日はpm3時まで治療が無いので、ジムへ行こうと思っているのです。

そうそう、最近更新したhpのトピックスには暑い日には冷たい飲み物を、また寒い日には温かい飲み物をご用意しております!等と載せいていますが、実際には患者さんの状況によって変わっています。

例えば胃腸の弱っている患者さんには冷たい飲み物は例え外が灼熱地獄でも飲ませる事は治療家にとっては出来ません!

また、酷い肩凝りの場合の患者さんにも冷たい飲み物は提供したくない所です。特に竹の筒に金属の茶こしを入れてその上でお灸を行う様な虚証による肩凝りの場合は真夏でも冷やす様な行為はしたくありません。折角お灸をして暖めているのですから・・・・

不眠で治療されている場合も冷たい飲み物は陰虚証場合と判断されれば止めるべきでしょうネ!

そう考えると、基本的には温かい飲み物の方が患者さんの多くには良い事になって行きます。

鍼灸を受診される患者さんの多くは虚弱と言えばイメージがわき易いので使いますが、虚弱体質の方が多いので冷たいものでは折角の治療効果を弱めてしまうのです。

本日の患者さんも温かい飲み物を差し上げるべきと判断されるケースです。

温かい飲み物を出されると最初は戸惑いがちに口に運びますが、多くの方は”ホッ!”とされた顔になります。

では、冷たい飲み物が飲める人は?

う~ん 例えば熱が非常に高い人とか骨折をしている人、熱射病の人などどう考えても鍼灸院にには来そうにない方々が対象でしょうネ!

それでも、冷たい飲み物を出す場合は、虚証でも比較的軽度な方だけでその日の予約が埋まる場合はだしています。

つまりその日に一人でも軽度で無い虚弱な患者さんが受診されれば、その日は温かい飲み物になってしまうのです。

私はもちろん虚弱ではので冷たい飲み物です・・・

午後のひと時に・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

pm6時からのご予約が明日に変更になった為、夜の部までの空き時間にブログの更新をしています。

中々疲れが取れません!

今も目を閉じていると眠ってしまいそうです。集中力を保つ為に多少寝ても構わないとは思うのですが、夜中のブログ更新は昨日、一昨日同様に眠い眠いの連発では不味いので、更新をしようと思ったのです。

今回のTUTAYAのレンタルCDは最初聞いた時はそれ程インパクトはありませんでしたが、何回も聴いているとこれらの選曲もありに思えて来ます。

今月も後数日で終わりです。1ヶ月が本当に早く感じます。

鍼灸の学校に通っていた頃はそれでももう少し1日が長かった気がするのです。

フルで授業がある時は朝9時からの授業に合わせて登校すれば良いのでしょうが、私は必ず1時間近く前には食堂で勉強をしていた記憶があります。3年になってからですが・・・

授業が終わってから、時間を図書館で時間を調整して、それからカイロの学校に行きました。

カイロの学校は夜からなので、途中の立ち食いそば屋で必ず夕飯のたぬきそばを食べたものです。

何となく、既に思い出になっていて懐かしいです。

全ての経費は自分の蓄財を取り崩しての生活でしたから贅沢は出来ませんでした。たぬきそばが食べられなくなって、かけそばになったら”俺もおしまいだな~”っと思いながら頑張った記憶があります。

結局、カイロの授業が終わるのがpm9時半でその後はそれぞれ残って実技の練習をされたりしていましたが、私は今日の鍼灸での授業をまとめたりカイロのプリントを電車の中で覚えたりと、とても実技の練習など出来ません。急いで帰宅しました。

それでも、今の1日の時間間隔よりも長かった気がします。

もうpm6時を回ってしまいました。pm7時は夜の部になります。

あと45分しかありません!まだ夕飯も食べていないので、これから急いで食べるか、若しくは軽く食べておいて夜の部が終わってから食べるかこれから決めます。

午後のひと時もほんのひと時な訳です・・・

本日も無事に終わりました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は雨が降りそうで降らなくて一段落です。

雨が降ると患者さんが降れやしないだろうか、転んだりしないだろうかなど顔を確認するまで落ち着きません。

昨日の激務で本日も疲れている状況でした。

治療中は集中力で乗り越えられますが、患者さんと患者さんの間のわずかな時間ですら、ウトウトしてしまうのです。

昼食後3時半まで長めの昼休みが取れそうなので、その間に昼寝でもしようと考えていましたが、pm2時に急きょ予約が入り、昼食を食べると直ぐに午後の準備でした。

でも、そのご予約は約1年ぶりのご予約でした。忘れずに来院頂き本当に嬉しかったです。

洗濯も終わり、これ下に風呂に入って軽く晩酌でもしながら明日の準備でもしようと思っています。

本日もこの位で・・・

思考能力が途絶えてしまいそうです。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

最初の一行はいつもの枕詞なので何も考えずにケーボードで打ち込めましたが、この先は全く考えもまとまりません。

今日はハードでした・・・今も目を閉じるとそのまま記憶が途切れそうになります。

一点だけに焦点を合わせてじっと固まってしまうのです。

そして直ぐに目を閉じてしまいます。天気予報では午後から雨が降ると言うものだから、念為に雨具を持って行ったのですが、上着はバッグに納まらないので着て行ってしまいました。

結局、今も降っていません!天気予報を本気にした私がバカでした!

明日は午後3時頃から晴れて来るような事を言っていましたが、本当でしょうか・・・

雨具はビニール製です。脱いだ時の爽快感は良い様も有りません。原発で作業されている方々は上下を着てそれも頭にも被っていて、これで数時間着ているとしたら本当に大変だと思います。

ここでまた、手が止まってしまいました。

今日はこの辺で・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ