はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年07月

月末に思う事

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝からご予約が入っていて疲れました。

明日は今月最終日で過密スケジュールとなっています。

今、外から遠くでゴロゴロと雷の音が聞こえています。こんな時やはり夏の到来を意識させられます。

明後日から8月です。9月の3週目から母校で非常勤講師として授業をする事になりそうです。既に講師として働く事はブログでも掲載していますが、具体的にいつからと言うのは書いていませんでした。

昨日、水曜日の代行で治療を行ってもらう先生と予定のすり合わせをして、当院の治療方針や仕事内容など引き継ぎ業務を行うのに8月の3週目から週一回の数時間での引き継ぎから、どうしても引き継ぎに1ヶ月ほどは必要と判断したのです。

私も8月からは学院が夏休みに入り教室でデモをしながら場馴れしたいと思ってもいます。

水曜日が私の受け持ちなので、後はいつから出勤するかで初回の講義内容が決まって来ます。初回が肝心です。しっかりとリハーサルを繰り返して授業の時間配分を体で覚えさせたいと思っています。

このリハーサルも8月中の為、患者さんの迷惑にならない様にスケジュール調整をしたいと思っています。

しかし、何かを始める事は大変な労力が必要なのですネ!

でも、何も始めなければ、このまま先細りになってしまいます。10月で治療院も4年目に入ります。ここで次の動きがあって、治療院は一歩前進できるますし、結果的には患者さんのお役に立てる一歩なるはずです。

水曜日の先生は体の症状のポイントを的確につかんで、ほぐすのが得意です。鍼数は少ない様ですが、手技を中心に取り切れないポイントを鍼で取るのです。当院のスタイルを尊重して頂いた上での治療ですので、多くの患者さんがファンになるのではないでしょうか?

兎に角、8月からは全く違う動きが始まります。

こんな時いつも思うのですが、何もしなかった事を後悔するのだけはしたくない!

月末に思う事でした!

これから代行先生に会いに行きます!

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日は朝からどんよりと曇っていて、時より雨もちらついて来ますが、個人的にはこう言った天気は目に優しく日焼けもしないので好きです。

本日はメンテナンスの為に鍼灸の母校の治療院で体調を整えに行って来ます。

かなり久しぶりです。

その後にこの治療院で今度当院の水曜日に代行治療をお願いしている先生と今後の打ち合わせを予定しています。

私が人を使うとは思ってもいませんでした!

しかし、施術をお願いするとなると保健所への届け出と多分税務署への申請が必要だと思うのです。あくまで国家資格を有する人間が小さな当院とは言え雇用して治療をしてもらうのですから・・・

しかし、週一回の代行ですし最初っから患者さんが来るとは限らないので、する必要があるかは疑問ですが、こちらがお願いするのですから、給与は渡すので税的な手続きをしておかないと控除対象にならなくなるのでは?と思う訳です。

本日、代行の先生に最終的な気持ちを確認して、いつから来れるのかその点をまとめた上で税理士の先生に相談しようと思っているのです。

当院の様な小さな治療院ですからごまかそうと思えば幾らでもごまかせるでしょうが、医療従事者として常に清潔潔白正当でありたいと思うのです。

嘘やごまかしで儲けた金は嘘やごまかしを更に作る材料になるでしょうからこう言った事は絶対に当院では行いたくはありません!

もうpm2時10分を超えました。久しぶりに母校の図書館も覗きたいのでこれぐらいにしておきます。

でも、何となく自分の周りの空気が動き出す気配でワクワクしているのです。根っからの苦労人なのかもしれませんネ!

本日母校のカイロ学院に伺いました

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日も午後から暑くなりましたが、風は少し涼しく感じるのは私だけでしょうか?

本日はpm5時に母校のカイロ学院へ非常勤講師の件で伺いました。

大川カイロプラクティック専門学院と言うのが正式名称です。年に何回か研修を行っているのですが、曜日が中々合わず不参加だったので、気が付くと2年ほどご無沙汰していた事になります。

五反田で下車して徒歩5分程ですが改札口がガラッと変わり、知らぬ間に新設の改札口から出てしまった為、私の知っている五反田とは別世界に学院の方角が解らなくなり焦ってしまいました。

”幾ら変わったとしても2年でここまで変われるはずはない!”気を取り直して一回りしますと見覚えのある風景にホッとしました。

でも、ここにユニクロ?改札口を出た瞬間に目の前にあるのです!

でも、懐かしい風景です。2年間週3回通いました。

6時半~8時少し前までが座学で8時~9時半までが実技だったと思いますが・・・

私はその頃、鍼灸の昼の学校に通い夜はカイロの学校に通っていましたので、いつもカイロの学校のそばの立ち食いそば屋で夕飯を食べたものです。

会社に通っていた頃に貯めていた貯金を取り崩しながらの生活でしたから、贅沢は禁物でした。いつも好きだった たぬきそばを食べるのが常でした。

学院に来る仲間は皆苦しい生活をしながら授業を受けていましたので、「たぬきそばがかけそばに変わったら俺も終わりだな~」等と級友に話したものです。

その立ち食いそば屋になんと椅子が!それも随分としゃれた感じに!外のショウウインドウのサンプルもゴウジャスです!

私が週一でこれからここを利用する予定ですので、本日はよらない事にしました。

今日は学生の頃いつも素通りしていた高級そうなレトロな喫茶店に勇気を持って入りました!学生の頃は横目で見ながらたぬきそばの値段と比較して入るのを諦めていたのです。

手作りジンジャーエールが¥340-貧乏性が染みついた私にはマックなら¥100-なのに・・・

そう言えばこの喫茶店の斜め前は多分近々つぶれるだろうナ~と思いながら在学中は何とか耐え忍んでいた寿司屋がラーメン屋になっていました。

流行っているかいないかは別にしても、学院から30秒なので使えそうです!

結局、私の当初考えていた今回の募集はいつの間にか即戦力の募集となり、最後まで残ったのが私だったようでした。

とは言え、私も小さいながらも治療院を運営している身、学院が希望する4日間の勤務にはとてもお応え出来ないので、毎週水曜日1日の非常勤講師として勤務させて頂く事にしたのです。

8月は学院が夏休みに入るので、休みを利用してリハーサルをしたいとお願いしています。

では、水曜日はどうするか?と言う事になりますが、心配は御無用です!私の友人が水曜日を代行治療をしてもらう事になっています。

金曜日に合って詳しい打ち合わせをして友人が8月から可能ならば引き継ぎ業務を行いながら9月1週目から座学を受け持つ事になります。

8月から友人の現在勤めている施術所が水曜日の休みを許可してくれない場合は9月中旬から座学を受け持つ事になります。

何れにしても、当院も少しずつ換わっています。人出が多くなる事は患者さんへの気配りも行きとどく事を信じているのです。

曜日が換わってしまいました!

久しぶりの休みを楽しみました。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は雲が日差しを上手に隠してくれて、風も涼しく気持ちの良い一日でした。

今も時より窓から入る風がひんやりしていてエアコンも必要ありません。

本日は一日ご予約が無かったのでジムへ行って来ました。

本当は朝から行く予定でしたが、昨日中々寝付けず、気が付くとam5時なのです。昨日はハードで頭も体も疲れているはずなのに、どうしても寝付けず、でも起きてしまうと覚醒してしまうので静かに目を閉じて物思いにふけっていました。ほぼ4時間です・・・

大体明け方になると眠くなるもので、気が付くと目ざましに起こされam7時半です。

これで、ジムへ行くのはやはり辛いし、今の所予約の電話も無いので、少し眠って・・・つまり二度寝ですネ!早めに昼食を摂って午後からジムへ行く事にしました。

ジムへ行って、しっかり体調を整えストレスも落とし筋トレ、ダイエットとバッチリ楽しんで来ました。

院に戻って、留守電を見ると・・・メッセージも着信履歴もゼロ! これはこれで悲しいい・・・

矛盾していますが・・・

今日は私が夕飯を作る事に家族に宣言していたので、夕飯の準備に取り掛かりました。

私の得意なのは餃子です!

この仕事をしていますとニンニクやニラなど口臭や体臭に影響し易い食べ物は翌日の状況を考慮しながら食べなければなりません!

ですから姉夫婦が正月に帰省すると腕を振るったものですが、ここ2年位はそれもしていないので、3年半ぶりでの手作り餃子です。

もちろん皮まで手造りではありませんが・・・

出来上がりは良い仕上がりでしたヨ!

明日は夜から外出しなければならないので、ニンニクもニラもいつもよりは抑え目でしたし、作る時は120個作りますが、今回は大判20個で本当にサイドメニューでした。

それでも、久しぶりの手作り餃子は美味しかったです。

ジムの疲れもあってか、食事の後少し寝てしまいました。

今pm11時です。風呂に入ってから解剖学でもさらう事にします。

実は明日も今の所、予約が入っていないのです。

こういう事って年に何回も無いので、甘んじる事にしましたが、自営業としては何となく不安になりますネ!2日も予約が無いなんて・・・

明日は先日も書いた様に母校のカイロカイロ学院に行きます。

早ければ10月からの水曜日に座学の講師を行う打ち合わせです。学院側では受け入れて頂ける状況にはある様ですが、明日最終的に私が話を伺った後決める事になりそうです。

そうしますと水曜日が休みになってしまう可能性がありますが、そうならない様に思案中です。

多分眠れなかった理由はこの事が原因だったのでしょうネ!

長話になってしまいました・・・手作り餃子を写真に撮っておけばよかったですネ!

久しぶりの夜の更新です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝一から9時過ぎまで目一杯の施術でした。

あ~疲れた・・・

患者さんの症状によって、大きく分けて体力勝負の施術と集中力を必要とする繊細な施術、そしてメインテナンス施術(慰安・養生を含む)がありますが、今日は半数以上がメインテナンス治療の患者さんでしたので、安定した施術で良い訳でした。

所が、このメインテナンスも腰部の低周波治療は集中力を大変必要とします。

患者さんは鍼の響きといいますが、鍼を受けた時にズーンとかドンとかチリチリ等と表現する鍼の刺激を感じられる場合が多いのです。

肩や背中の響きには比較的慣れるのですが、どう言う訳か腰に関しては慣れないと言いますか、その瞬間腰部に力が入ってしまわれる方が多いのです。

響きは得気(とっき)等とも言って、悪いものと言うよりはむしろ受け入れてほしい感覚ではありますが、低周波治療を行う場合はある程度鍼の深度を確保しないとパルス波が鍼に加わると鍼が上下してしまいチクチク感が出てしまって、患者さんには負担を強いる事になってしまうのです。

腰部に響きが入った瞬間に腰に力が入ってしまい、鍼が必要とする深度に到達できず、無理には鍼を進める事も出来ず、何分も筋肉が緩むのを待つ事があります。

治療時間は無制限ではなく次のご予約を考えると、汗で施術着がじっとりとして来ます。

本日はメインテナンスの患者さん以外にも低周波治療を必要とする患者さんが要られて、その為にクタクタだったのです。

私は低周波治療はあまり使わない主義です。

この低周波治療は筑波系の先生が多く使われます。

この事については詳しくは無いのですが、筑波大学の大学院に鍼灸学科?があって?そこが低周波治療の発祥?と聞いています。ほとんど?ですが・・・

非常に整形外科疾患に効果があると言うので、筑波系の先生は使われています。ここは本当です!

所が、何でもかんでも低周波を使ってしまう先生もいられるのです。ここは筑波系の先生と言う訳ではなく・・・確かに整形外科疾患の多くは改善が期待できると思いますし、患者さんを楽にしてあげたいと思うと同時に治療効果を要求されますので安易に走ってしまうのでしょうが、これに頼り過ぎると東洋思想による治療法が疎かになってしまいます。

東洋療法による治療は経験的な積み重ねであって多くの臨床家が時代を超えて行って来た施術です。

現代医学に浸かっている現代人には理解できない方法でその部位の痛みが消えるのですから・・・

鍼灸師の多くは低周波治療をパルスと呼んでいます。これとよく似た治療は整形外科院では電気と呼ばれて行われているようです。

この鍼は筋肉の弛緩を行う為に使うので、響きは必要としません。

私の様にパルスを使わない主義の人間がそれでも使って治療をする場合があって、その患屋さんが本日は集まってしまったのです。

腰部の鍼は大変です!

明日は今の所予約が入っていないので、午前中はジムへ行ってストレスを発散して来ます。

明後日は母校のカイロ学院へ夜伺います。打ち合わせの後、夜学の授業を見学させて頂く予定です。

そろそろ11時です。早めに風呂に入って眠りたい・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ