はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年08月

やっぱ日本製ですネ!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は夜のご予約が無いので、早速ブログの更新をしています。

先程から雨が降り始めました。台風の影響なのでしょうか?

1日と2日は月初めて言う事もあって比較的予約に空白があるのです。台風の直撃があっても移動させる手間が無く助かります。

所で先日パルスジェネレータ(以後パルスと言う)と言う通電装置が壊れた話題をしましたが、本日注文していたパルスが到着しました。

先程中を開いて確認しましたが、非常にコンパクトで往診にも上手にタオルにでも包めば持って行けそうです。

今までのパルスは中国製でかなりチープな感じは否めなかったのですが、軽量で薄型でしたし周波数調整だけの操作も単純でしたので治療中ツマミ選択は必要なかったのです。

今回のパルスは先ずタイマー付きなので、タイムキーパーはお任せです。それに周波数も低周波と高周波の切り替え及び2秒毎の高・低周波の切り替えもあるのです。

低周波はポン・ポン・ポンと1秒毎に刺激が与えられるのですが、高周波の場合は筋肉をキューっと掴む感じになります。

MIXはこれを2秒毎にポン・ポン・キュー、ポン・ポン・キューの様な刺激が筋肉に伝わります。

このMIXは肩凝りの治療にはきっと面白い効果が期待できそうです。

また低周波・高周波共に2秒間刺激しては2秒間休みと言う刺激の方法も有りました。

先程夕食前に試したのですが、関心が付きません!

現在、当院ではパルスは腰部に治療に使うのが主流でしたが、肩へのアプローチも面白いかもしれません!

全身調整の施術では頚部から足先まで確認して行くのに20分近くかかっているのです。手でほぐしながらの作業なので、肩が強く張っている場合この部位で足止めされてしまう事も多いのです。肩部にパルスを使えればこの点での改善になります。

限られた治療時間で最大の効果を期待するのであれば、今後パルスの使用頻度が増えるのはやむ終えないかもしれません・・・

但し肩部パルスのモニタリングは必要だとは思いますが・・・

これから、講義の資料整理です。また明日は代行の先生が引き継ぎに見える日です。

人を雇用するのって大変なのですネ!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から暑かったですが、それでも一時期の暑さに、比べればまだ我慢出来ます!

今日は夕方の患者さんが2人続けて曜日の変更が入ったので夜の9時のご予約までかなりの時間が空くのでブログの更新&講義の資料整理をしようと思っているのです。

先日の水曜日から代行の先生が引き継ぎに見えていますが、人を雇うのって色々と書類手続きが必要なのですネ!何となく面倒なのはわかっていましたが・・・

私の場合は税務的な提出書類は税理士の先生が行って下さると言うので、書類に必要な項目をメールすれえば済むのですが、自分でやろうものなら面倒で躊躇してしまいそうです。

それでも、保健所へはその旨の提出は行う必要があると思うのです。

そう考えると、多くの治療院の経営者の方々はちゃんと手続きが出来ているのか疑問にさえ感じます。

基本的にポケットマネーから出してしまえばこれらの手続きは必要ない様でもあります。

しかし、治療をその先生に委ねるのですから万全な形で雇用するに越したことはないと思います。

給与明細や源泉徴収票等の書類も気になる所です。銀行振り込みでの給与の支払いなどなど、想像以上に人を雇用するのは大変なのです。

逆に言えば、これらの届け出の労力をした直後に辞められたらショックですネ!

当院の代行の先生はそう言った方ではないと信じていますが・・・

当院はOPEN当初から税務関係は税理士の先生に全てお願いしていたので、今回の件では本当に心強いですし助かっています。多少経費はかかりますがネ!

パルスジェネレータが壊れた事は・・・壊した・・・事は既にブログに載せていますが、注文した製品が明日来るようです。

水曜日にはぎっくり腰の患者さんにどうしても使いたくって、最悪の場合代行の先生が所持しているパルスを借用しようかと思っていたのです。

水曜日の引き継ぎの時に持ってきてもらうつもりでいましたが、必要なさそうです。

それにしても、以前から買わなければと思っていたのです。買っておけば古いパルスも往診専用に使えたのにと思うと残念です。

あのサイズで4系統も出力があるのですから・・・・

そろそろ夕飯を食べなければ・・・

朝一からのブログ更新です。

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は寒いくらいの爽やかさでしたが、日が出て来て本日も32度位になる様です。

体調管理が大切です。風邪などを惹きません様に・・・

昨日のブログでも書きましたが、壊れたパルスジェネレータを直していた時にどうも右手の親指の爪を少し剥がしてしまったようです。

今朝も院内の掃除中水がしみました。今日も辛い治療になってしまいそうな予感・・・

朝一の患者さんが仕事の為、キャンセルされてので11時までの少しの時間が空きましたので、コーヒーを立てて、ブログの更新です。

こう書くと何となく優雅な雰囲気ですが、雑用のこまごました事が頭に浮かんでは消え消えてはまた浮かび平静心を失わせる事ばかりなのです。

治療前なので、雑念を払う為にブログの更新に没頭している訳です。

治療中に歯を食いしばる為に歯がぼろぼろの話はしましたが、また最近は意識的に歯を食いしばりそうになると口を開けたり舌を出している話は前回のブログにも書きましたが、それプラス歯の再石灰化が可能と言うガムを噛んだり、炎症を抑える為のマウスウォッシャー早い話リステリン等をこまめに行った事も良かったのか、最近は少し痛むもののちゃんと噛んで食事が出来ています。

私もそれ程若くはありませんが、当家のじいちゃんが「硬い物を食えない!」と言う気持ちがわかります。

冗談ごとではなく、この痛みは無くなる訳はないのだからせめて少しの沈痛とこれ以上悪化させない努力で乗り切るしかないと覚悟している訳です。

でも、テレビのCMで硬い物を食べているシーンを見ると、とてもじゃないけど「こんなの食ったら歯が痛いだろうナ~ 無理!無理!無理!」と思い、痛みに耐えて噛んでいる自分を想像するだけで歯が疼く訳です。全くじじいくさい話ですが・・・・

本日はpm5時からのご予約が最後なので、治療後買い物に行ってこようと思っています。

夕方から雷雨がある様ですが・・・大丈夫でしょうかネ・・・

消毒が指にしみて痛い

今晩は!一鍼治療院の院長です。

それにしても、昨日のお雷雨の後から急に寒くなってしまいました。

午前中はエアコンは使いませんでしたが、午後になると湿度が酷くなってしまい、薄日も射して来たのでエアコンを使いましたが、日が暮れるとまたエアコンは必要ないくらいです。

本日の治療は右手の親指の爪を少し剥がしてしまった為に、手指消毒をする際に涙が出るぐらい痛かったのです。

消毒綿花もつかむのが大変でした。

右手の親指の為、何かをむしり取る様な動作でも痛むのです。今も少しジンジンしています。

これは、炎症を起こしている証拠です。炎症の5大徴候と言うものがありまして、発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害です。

私の場合は疼痛のみですが、これも炎症症状の1つと言えます。

所でどうして、親指の爪を軽く剥がしてしまったかと言うと、当院には低周波治療器なる物がありまして、パルス等とも呼んでいます。筋肉に電極をつなぎ電気を通すことで収縮、電気がOFFでは筋肉は弛緩、この収縮弛緩を繰り返すことで、筋肉を緩める為の装置です。

このパルスの取りだし口が4系統あるので、右と左で2系統ずつ使えるのですが、コードの一本を引っ掛けてしまい1系統を壊してしまったのです。

最後の患者さんを見送ってから、修理を試みました。

私こう見えても、治療家の前が電機メーカーに勤めていて修理なども経験があるので、昔を思い出して工具を持ち出して、せっせかと修理を始めました。

昨日ブログの更新を出来なかったのは修理に夢中になっていて翌日になってしまったからなのです。

修理をしてはパルス装置を組み立てて試しに自分の腕に2本鍼をして、電気を流してみるのです。

何回やっても駄目です。

何回も組み立て直すのは、他の部品にも影響が出るので3回が限度なのはわかっているのですが、6回目に挑戦しました。

修理をして、動作試験の為ラフに組み立てて鍼を足に2カ所打って、電極をつないだのですが、やはり駄目でした!

諦めて、他の3系統の穴にジャックをつなぐと????

「あれ?」他の3系統が動かないのです。

ラフで留めていた装置を丁寧に留め直して、もう一度装置の状態を確認したのですが・・・

やはり最初の1系統だけでなく、他の3系統もパルスも動かないのです。

「あ~やってしまった!」それは長年使っていたパルスジェネレーターの最後でした。

ショック!!!!

どうしよう!本日の施術は4人もパルスが必要だったのです。

それから、急いでパルスジェネレータを注文しましたが、金曜日の真夜中に注文しても土曜日に間合うはずもありません! 

気が付くと、右手の親指の爪の間から血が滲んでいます。既に痛み出していました。

本日はパルス治療の必要な患者さんには鍼の本数を増やし、お灸を使い、鍼を時々上下させて筋肉への刺激を与えたりと、いつもならパルスをしながら他の治療をするのですが、今日は時計を見ながら時間配分を考えての治療でした。

そして、右手親指の激痛との戦いでもありました。

明日も2人の患者さんにパルスを使いたい所ですが、無いので違う方法を考えます。

確か、代行の先生が私の使っていたパルスを同じ型の装置を持っているはずなので、注文したパルスジェネレータが送られてくるまで、お借りし様と思っているのです。

昨日代行の先生とお逢いしました

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から雨が降っていたので、軽度のぎっくり腰で治療されている患者さんの日にちをずらしました。

自転車で小さなお子さんと来院されるので、どう考えても今日は止めるべきと判断した結果です。

午後の治療時間までほんの少し時間があるので、ブログの更新です。

昨日は9月の3週目の水曜日から代行で治療をされる先生と引き継ぎをしました。

治療そのものは行いませんでしたが、雇用条件や院内の清掃を手伝ってもらい、最後に治療院の周辺を自転車で回りました。

この先生はガッツがあって、パンフレットの配布は一軒一軒手渡しで回ると言うのです。これだけでも意欲を感じます。多くの患者さんは最初当院に来るのに道を迷われてしまうので目印を説明して回りました。

そうこうしていると5時半を回ってしまったので、ささやかながら歓迎会を近くの居酒屋で行いました。とは言っても、傍目からは2人で飲んでいるのですから、差しで飲んで入りとしか思えなかったはずでしょう!

本日はpm4時半から8時まで時間がご予約が空くので、明日の講義リハーサルの資料を製作します。

そろそろ次の患者さんが見えるのでこの辺で・・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ