はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年10月

10月最終日のラストスパート

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は昨日とは打って変わって良く晴れています。

院内も27度を超えています。この位になると全く暖房は必要なくなります。

本日は10月最終日とあって朝からご予約が詰まってしまっていて、仕事を終えてから講義の資料整理を考えると、ブログの更新は昼休みのこの時間しかなさそうなのです。

お昼は午後の治療の前に何時も15分程昼寝をするのですが、今日はできるか・・・解りません!

午前中に逆子の施術をしましたが、治療の途中でお腹がぐるぐると鳴りだし、治療後は「さっきまででっぱっていた上の方にあった頭が無くなりました!」っと患者の妊婦さんが喜んでいられました。

「これから、急いで助産所で診てもらいます!」っといそいそと院を後にされました。

この患者さんの妹さんがやはり昨年の8月頃だったか当院で逆子の治療をしていて、3回程で治った経緯があり、それを聞いていたので、お姉さんが来たと言う訳です。

結構、逆子の治療を希望される患者さんは多く、年間に4~5人程来ています。

やはり、少し仮眠を取らないと、午後の治療に差し支えそうです。昨日に続き短い内容でした・・・

もう直ぐ日付が換わってしまいます。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

後9分で日付が換わってしまうので、いつもの様に先に登録をしてから修正しましょう!

今朝は朝は晴れていたのに、午後からは雲が出て来たと思うとpm2時には雨となり降ったり止んだりを繰り返しています。

先程、洗濯物を干して講義の資料を確認していた所、日付が換わってしまう事を知って急いでブログの更新を始めました。

何とか講義の途中までの外枠は出来上がりつつあるので、ブログの後にまたやろうと思っているのです。

それにしても、月末は疲れが溜ります。

いつもながら、キーボードを打つ指が時々とまてしまいます。そうする時はほとんど寝むってしまっています。たった今も指が止まっていたのですが、うたた寝をしていました。慌てて起きるのですが何時の間に目を閉じて眠ってしまっているのかが解りません。

そうそうそれで目を覚まそうと思いお風呂に入ろうと思いたって時計を見ると12時前だったので更新を始めたのです。たった今も眠ってしまっていました。

この状況でブログなど出来るはずもないので本日はこの辺で終わります。

久しぶりの夜の更新です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から良く晴れていました!爽やかな一日でした!

pm10時に治療を終え、洗濯や周りを片付けてから講義の資料とみら目っこしていると、不意に本日のブログの更新をしていなかった事に気付き、いそいそと始めました。

今月の更新忘れは2回だけなので、非常に優秀な月なのです。

今月は比較的午前中の予約に空きがあったのが優秀な要因かもしれません!

月末になるとガタガタとしてるのですが、今月も27日あたりからザワザワし始めています。

ザワザワとは比較的症状の強い方々の来院の事です。

本日も腰椎椎間板ヘルニアの後遺症で苦しんでいられる患者さんと先週ぎっくり腰になってしまい多少改善はするも、スムーズな動作が痛みで出来ない患者さんなどの来院がありました。

明日も30年間の慢性腰痛で最近は歩くのにも不自由している新患さんと強いそり腰しの為に腰の痛みと足への放散痛を訴えている患者さん、更に股関節に石が出来た?と整形外科で言われた歩くと激痛を訴える新患さんと症状はまちまちですが、強い痛みによって生活の質 QOLに影響を与えている点では共通している患者さんの治療を予定しています。

それ以外の患者さんも永くメインテナンス治療をされている患者さんなので、休まる暇も有りません!

月末で仕方ないですが、月初めには直ぐに講義が控えているので、それまでに資料を作成し、時間内に講義を終らせる為のリハーサルを何回かしなければならないので大変です。

そろそろ洗濯物が出来上がった様です。

ではでは・・・

院長のぶつぶつ・・・

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝もひんやりする空気の中での清掃でした!

院の温度計は今も19.5度と20℃を下回っています。

午前中の患者さんが急な用事でキャンセルとなってしまったので、朝二の予約まで少し時間が空くのでその合間にブログの更新をしています。

北向きの院長室は、これからの季節足先が冷えます。今は靴下を履いて防寒をしていますが、これ以上寒くなったら、ホットマットの出番となります。

昨日から次回講義の妊娠の成立の資料を作成し始めていますが、確かに学生の頃に講義を受けているのですが、憶えているはずもなく私が国試で憶えた知識では到底追いつかないほどの詳細な解剖学なのです。

解剖学なので基本的には構造物の名称や分化状態毎の受精卵の変化の名称を憶えればいいのですが、講師としては名前の由来だけではなく、その発育経緯も説明しなければならない訳です。

国試では排卵までの仕組みや名称、胎児の血液循環や胎盤の機能は学びましたが、受精の瞬間や着床まで胎盤形成など今回の講義のメインについてはすっぽりと抜けた状態で学んでいるのです。

ここを埋める為に昨日は治療の合間合間の10分や20分の時間を利用して資料とにらめっこしていましたが、自身に一回吸収させてから自分の言葉で伝えるのに果たして来週の水曜日まで間に会うのでしょうか?

まとまったとしても、次回講義時間85分以内にまとめられるかが心配です。

悩んでいる間に資料の整理でもすれば良い物を・・・

そろそろ患者さんが来る頃です。

準備をしなければ・・・・

ではでは・・・

院長のひとり言

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は本当に冷え込みましたね!

昨日の講義の為か喉が痛いです。大分落ち着いて来ましたので風邪ではなさそうです。

本日は午前中の予約が無いのでゆっくりとブログの更新をしています。

やはり、考えると非常に贅沢な日々を送っている気がします。今もショパンのCDを流しながらコーヒーを飲み、朝のこの時間にパソコンに向かってブログの更新をしているのですから・・・

昨日の講義との落差があるから尚の事落ち着いた気持ちになるのでしょうネ!

昨日は非常勤の先生の代行治療ですが、勤務後のその足で深夜バスを利用して友達とボランティアの為に東北へ行ったのだそうです。

夜、院に戻ると、その為少し早目に院を閉めた旨のメモが残されていました。

本日は関東でも寒いのですからさぞかし東北は寒いはず・・・大丈夫でしょうか?

メモによりますと、特にどこへもアポを取らずに向かう様なのです・・・

全く大胆ですネ!

以前、私にも東北でのボランティア参加の打診がありましたが、院を閉めてボランティアは難しいので他の方へお願いしました経緯があります。

宿泊施設や食事はどうするのでしょう・・・飛び込みで大丈夫なものなのでしょうか?

パンフレットを駅前で手渡しされたり、東北へ行きなり行くなど 私には到底出来ない事をいとも簡単にされる行動力には脱帽です。

私などはたかがと言っては語弊がありますが講師としての仕事をするのに、オファーから半年かけて講師をしているのです。

性格的なものなのでしょうネ・・・水曜日の引き継ぎの時にいつも私の口癖で「先生の行動力には勇気づけられます。私も頑張らなければと思うのです」と言って外出しています。

今回もメモ書きを見て、またひとつ勇気を頂きました。

今日はこの辺で・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ