はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2011年11月

院長のつぶやき 師走篇

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は曇りから日中は所によって雨と言う事でしたが、薄日も射して雨は降りそうでも有りません!

本日は午後は休診なのですが事情で午後も院を開けます。

午後からジムへ行こうと思っていたのですが・・・今の所金曜日の午後いっぱい時間が空くのでその時間を利用してジムへ行こうと思っています。

そうそう、ブログの更新をしながらカルテの印刷をしようと思っていたのです・・・

ちょっと失礼・・・

印刷をしながら更新と思っていても、なかなか目が離せない状況で最後までプリンターに付き添ってしまいました。

今、カルテの印刷を終えて、ブログの更新を再開しました。

出来る事は早目にしておかないと後でしわ寄せが来ますから・・・

カレンダーの注文をすべきか否か・・・

カレンダーと言っても鍼メーカーとの抱き合わせなんですネ。下のスペースに当院のシールを張ると言ったちゃっちい感じです!月毎にツボの紹介がしてありますが、それも去年と同じなのです・・・

果たしてこんなカレンダーを欲しい人がいるでしょうか????

去年はクリスマスの週に来院された患者さんにクリスマスのプレゼントと一緒にこのカレンダーをお渡ししたのですが・・・

でも、良く考えると今年初めてプレゼントやカレンダーを受け取られる患者さんがいる訳で・・・そう考えると当院に相応しいこのちゃっちいカレンダーでも喜んで頂ける可能性もあるか・・・

カレンダーは注文しよう!(きっぱり!)

年賀状はどうしましょう・・・・

どの方まで送るべきか・・・・

今までは、今年一度でも来院された患者さんには年賀状を出していたのですが、これをやると今年以前から来院されている患者さんに今年の新患さんがプラスされる事になるので、お出ししたいのは山々なのですが予算がオーバーしてしまうのです・・・

貧乏治療院の悲しい所です・・・

やはり!現行の患者さん+過去のカルテを見直してお世話になった方とで200枚以内には納めたいですネ!

それ以外にも友人にも出さなければなりませんから・・・・友人には患者さんの文面で出してしまっているのですが・・・でも私の友人は硬い事言わないから、良いの良いの・・・

不足しているパンフレットも一部編集して発注もしなければ・・・・

どれもこれも時間のかかる事ばかりで、これだからあっと言う間に12月が過ぎてしまうのでしょう!

おっと備品も注文しなければならないのだ・・・

チェッ!

そろそろ昼食を摂ります・・・ではでは・・・

年の瀬に向けて

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今朝は薄曇りでしたが、午後からは日も射す様になったんのですが、やはり11月も終わり冬本来の寒い一日でした。

昨日はブログの更新途中で操作誤りがあって、内容が消去された為にそれ以上は時間を作れず更新が出来ませんでした。

今週の水曜日の講義リハを今やっていたのですが、85分もリハをしたのに半分も内容が進まなかったのです。

先週は祝日で学校が休みで講義も無かったので、気を抜いてしまったのが悪かったのでしょう!

講義内容を見直さなければ・・・

来週の準備も始めなければなりません!

来週は脱臼と捻挫の講義です。

柔整の得意分野で鍼灸師にはあまり得意とする分野ではないのです。

資料整理が大変そうです。

今週の木曜日から12月です。

恒例となっているクリスマスウィークに来院された患者さんへのプレゼントの準備をしなければなりませんし、年賀状の作成や不足しているパンフレットも編集し直して発注しなければなりません!

そうこうしているとあっという間に年末です!

去年は3回程忘年会があった気がしますが今年はどうなるのでしょう・・・

カイロの友人と鍼灸の友人がいるのでそれぞれに出席しなければならないのです。今度はカイロの母校での忘年会もあるかもしれません・・・誘われるかもしれませんが・・・誘われないかもしれません・・・

美味しい物を食べたり飲んだりするのは好きですが、お腹いっぱいにはなりたいので食事中心の忘年会が嬉しいのです。

焼き肉へ行っても必ずご飯を注文してしまうのはそう言った理由からなのです。

飲み屋でもご飯を頼んではいけないのでしょうか・・・

邪道でしょうか?そんな注文のしかた・・・

刺身とか鳥のから揚げとか揚げ出し豆腐とか絶対にご飯合いそうです・・・

私はご飯を食べながらでもビールや焼酎は問題なく飲めるので場はしらけないと思うのですが・・・

今度やってみようかナ~

中華などでも最後にチャーハンが出たりするけれど・・・

おっと!油断をしていたら日をまたいでしまいました・・・・

話を戻して、エビチリとか鳥肉の甘酢あんかけをおかずにご飯が食べたいのであって、締めのチャーハンは私には必要ないのです。

う~ん!今度是非やってみます!

こんな事を書いていたらお腹が減って来てしまいました・・・・

これから次回の講義資料をまとめます。

院長のつぶやき やれやれ編

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は良く晴れた寒い朝でしす。

本日は自宅の畳着替えでフローリングの無いばあちゃんとじいちゃんの部屋は畳を外した板敷きの中、寒そうにしていたので、患者さんの来るam11時まで、院の日当たりのある場所で日向ぼっこでした。

じいちゃんは板敷きの上のゴミを”掃除すると言って”作業に入るも、どう言った訳かこう言う時に限って掃除機が壊れるのです・・・ネ!

仕方なく院の掃除機を貸したのですが、今度は掃除機のゴミがいっぱいになったとかでゴミ袋を探してたった今渡したのでした。

数日前から、風呂のアラームが点滅していたので、本日風呂釜やも来るとの事だったのですが、一度風呂周りの電気系統を切って立ち上げ直したら直るかもと思い、先程やってみるとやはり直りました。

じいちゃんにそれを伝えると、既に風呂釜屋に電話して午後に来ると言うので、電源を立ち上げ直したら復旧したと言ってキャンセルしたらと言うと、早速電話をしていたのですが、たかがキャンセルの電話に30分近く話してる?はたして何を話していたのか?

院で新聞を読んでいたばあちゃんはと言えば、どうも寒いのか鼻をすすっている・・・

仕方なく赤外線治療器を背中から当ててやると「ぬくどい!ぬくどい!」と言って喜んでいた。

我ながらなんと親孝行の息子なのだろうと思ったのもつかの間

折角掃除を終え11時までのゆったりするはずの時間は大無しとなった・・・

本日はこれ以降、pm8時の予約まで休憩がとれないのだ!もちろん昼食や夕飯の時間はあるが・・・

おっと、am11時の患者さんの準備をしなければ・・・

悪いが当家のばあちゃんには場所を移動してもらうしかない!

院長のつぶやき ぶつぶつ・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

午前中の治療の後は夜の部まで時間が空いているので、早速ブログの更新です。

今朝はいつになく暖かな朝だった気がします。

昨日は勤労感謝の祝日で母校(カイロ)での講義はお休みの為、私が行う患者さんの治療手順を非常勤の先生に再度確認してもらい、本日の治療終了後、先ず私が非常勤の先生をモデルにBasicな治療を体験してもらってから、今度は非常勤の先生に私をモデルにBasic治療をして貰ったのです。

非常勤の先生については詳しく触れていませんでしたが、既婚女性で二十歳すぎのお譲さんが2人いるとの事です。以前私が治療をしていた鍼灸学校の治療院で同僚だった方なのです。

私としては治療上、特に女性男性関係無いので非常勤の先生と書いていたのですが、皆さん男性だと思っていた様なのです。

早い話、おばちゃんの鍼灸・整体師が非常勤の先生です。

とは言っても、鍼灸院の治療院だけではなく、色々な施術所の経験もあって、非常にもみほぐしも上手ですし効かせててほしい場所をリクエストすればきっちり効かせてくれます。

何故急にこんな内容をブログに掲載したかと言いますと、懸命にパンフレットを駅前で配り、ダイレクトメールを送っても、2ヶ月経過した今もなかなか患者さんの来院が無く、ちょっと気持ちにぶれが生じているからなのです。

昨日、研修後に反省会を兼ねて食事をして、色々と話を聞いたのですが、「駅前でのパンフレット配りですが、ほとんどの人が受け取ってくれない!」と言うのです。

平塚駅前で以前同じ様にパンフレットを配ると、結構受け取ってもらえたらしく、それをイメージして当院最寄の駅(JR南武線 鹿島田駅・平間駅・JR横須賀線 新川崎駅)前でやってくれていたのです。

私は最初からそんなに簡単に来院頂けるとは思っていませんでしたが、非常勤の先生にとってはやはり苦しかったのででしょう!

非常院の先生が「12月いっぱい患者さんが来院されなければクビにし下さい!」と言うので、

「私は初めからそんなに簡単に患者さんが来院されるとは思っていません!患者さんが来て頂けない事を嘆き悲しむのではなく、来て頂く為にどうすれば良いのか!それを悩み苦しんで下さい!」

「お金を頂けない!」と言うので、

「先生を水曜日一日拘束しているのですから、それは雇った者の義務です。患者さんが来て頂く為に努力して頂く事も一鍼治療院にとってとても大切な行為なのです。どうか患者さんが来ない事で苦しまないで、来て頂く為の努力で苦しんで下さい!」とお願いしました。

何回かブログには書いていますが、鍼灸師の仕事だけでは食べていけない知人を何人も知っています。その為共稼ぎであったり、他のアルバイトをしたり、高齢の先生は年金が主な収入であったりと本当に厳しい世界なのです。多くの院は数年で廃業に追い込まれると聞きます。

今、非常勤の先生はこの洗礼を受けているのです・・・この世界の厳しさを・・・

でも一鍼治療院は本当に恵まれていて、ありがたい事です。多くの方に支えられている事を実感します。

ブログを手始めに非常勤の先生の応援を始めたのは、そろそろ一鍼治療院を挙げてバックアップ体勢の表明も必要と感じた訳です。

水曜日の先生は女性なので女性の患者さんには気軽に治療を受ける事の出来る環境です。

先生には女性でしか出来ない細やかな丁寧な治療を心がけて頂いています。

このブログを読んで少しでも興味がお有りでしたら、一鍼治療院のホームページをご覧下さい!

何となく宣伝してしまいました・・・

ではでは・・・

院長のつぶやき 休講編

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から快晴ですが、天気予報によると夕方は雨の様です。

本日は勤労感謝の日で母校での講義はお休みです。

その為、水曜日の非常勤の先生の研修を予定しているのです。

午前中の施術は終わり午後からの治療に向けての昼休みににこの部ろ着の更新をしています。この時間になると睡魔が襲います。

今も更新しながらウトウトしているのです。

世間一般は祝日ですがここには祝日も何もありません!

非常勤の先生が食事の為の外出から戻って来ました。非常に短いですが本日はここまでにします。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ