はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2012年06月

頭皮の鍼による頚部・肩部の硬結の改善について

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から天気も良く、夏を感じさせる一日でした。しかし、明日からまた梅雨空が戻ってくるとの事です。

0時を過ぎてしまう前に急いで登録したので、カテゴリーが東洋で登録してしまった為、ちょっと真面目な内容です。

6月の研修会に参加した際に、講義の後に実習が有ったのですが、その時に頭皮の鍼が頚部、肩部に影響を与えると言うのです。

その時のモデルは研修会に参加した鍼灸師でしたが、施術後の表情は、あまり頚部や肩部に影響を受けた様でもなく、コメントも「何となくそんな感じかもしれません!」と言うもので、私としては半信半疑だったのです。

しかし、その講師が言うには、頭蓋骨を包む帽状腱膜が頭蓋骨に貼り付いて凹んでいる様な場所を下へもぐらせる様に鍼をして、剥がしてやるイメージと言うのです。

後頭部までは後頭筋と言う筋肉は頭蓋骨に付着していますが、その先は筋肉から腱膜と言う筋肉から発達した膜になっていて、その筋膜を帽状腱膜と言います。

この帽状腱膜が頭蓋骨の凹んだようになっている所に貼り付いて、硬くなり結果、頚の筋肉を引っ張り上げてしまうと言われました。

物は試しと言う事で、当院でもその翌日から始めてみました!

指で頭皮を探って行き、凹んだ場所や中には溝になっている場所に斜めから下をくぐらせる様に鍼をすると、本当に頚部や肩の硬さや痛みが取れて行くのです。

確かに頚部の硬結が緩みます。研修の時の講師はこの事を言っていたのだとわかったのです。

それからは、頚部や肩部の施術の仕方が換わって来ました。

この施術は治療家にとっての武器になります。

こんな簡単で効果的な施術を教わり感謝しているのです。

次回は7月8日(日)に膠原病の鍼の研修会に出席したいと思っているのです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

午後の治療前の数行

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今朝は曇っていましたが、この時間になると青空です!

このまま、夜までもてば今日の誕生日会決行です!

午前中にお灸教室があって、受講された方も2名と上々の滑り出しです。

研修の先生も加わって4人でワイワイやりながらの教室でした。

次回はまだ未定ですが、7月中に最低でも1回はしたいと思っています。

明日で6月も終わりです。月日の経つのが早過ぎて困ってしまいます。充実していると言えば聞こえは良いですが、日々追われている様な気がします。

学校側でもう一日講義をしてもらえないかとの打診がありました。

おっと!午後の時間が迫っています・・・

この件はまた・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

急に空いてしまって・・・ブログの更新です

おはようございます。一鍼治療院の院長です。

6月も終わりです。空は薄曇りで、午後から雨との事ですが・・・

道を隔てた向かいの敷地に家を建て始めました。少し音はしますが、思った程の騒音ではないので一安心です。

本日は木曜日、講義を終えた翌日が一番休まります。

でも今日から次週の資料をします。今日はちょっとメールを見るタイミングが悪かった為に一昨日に頂いていた。メールを見逃してしまい、本日になって朝一の予約の変更を知ったのです。

ですので、少しの間でブログの更新をしています。

明日は私の誕生日です・・・っが家族は私の誕生日すらと言いますか、私の存在すら時に忘れる事もあるらしく、仕方ないので明日は一人で誕生パーティーをしようと思っています。

ちょうど明日のpm5時以降はご予約が無いので、久しぶりに夜のジムへ行って、それからジム横のステーキハウスで豪華ディナーを企画していますい。

先ずはビールで乾杯!それから300gサーロインと赤ワインにサラダに大盛り飯・・・仕上げはチョコレートパフェとコーヒーこれだけ食えば満足でしょう!

でも、雨が降ったら・・・予定が変更される可能性がありますが・・・

おっと、もうこんな時間です!

準備をしなければ・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

寝過ぎた事件

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は良く晴れています。外出をするにも気持ちが良いです。

火曜日は急患が無い時以外は、午後はジムへ行っていますが・・・

書こうとした所で、水曜日の先生が来てしまい話が途切れてしまいました。

寝過ぎて、資料の最後の確認が・・・やったにはやったのですが、本当の詰めが学校に行ってからとなりました。

もう出ます!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございました。

次の患者さんまでの数分で・・・

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は良く晴れました。

午後からジムへ行きます!ちょっと寝不足気味ですが、こんなに良い天気なのですから体を動かしたいのです。

am11時の患者さんが来る数分で更新します。

朝一の患者さんは当家のばあちゃんの友達で、am9時半のスタートにもかかわらず必ず20分前には来るので、火曜日のスタートはいつの間にかam9時15分なのです。

そして次のご予約は11時なので本日は少しですが更新する時間が出来ると言う訳です。

講義資料も何とか8割まで進めましたので、残り2割をジムから帰ってからまとめて、夜にはリハーサルをして、明日に備えます。

そうこう書いていると、既に11時10分前です。

11時の患者さんも当家のばあちゃんのカラオケ仲間です。

朝一のばあちゃんの友達よりは来院時間は遅いですが、やはり油断はできません!

準備をして待つ事にしましょう!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ