はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2013年04月

本日は奥沢からの更新です。

こんにちは!一鍼治療院の院長です(*^^)v

本日は奥沢院からの更新です。

先ほどから雨が落ちてきました(*^。^*)

掃除を終え、メールをチェックしホームページの検索回数などを確認してから、ブログを立ち上げています。

日曜日の森川先生は本当にガッツがあります。

パンフレットのポステッィングを250枚お願いしたところ450枚も撒いてくれちゃいました・・・感激です(*^-^*)

私も午後から撒こうと思っていたのですが、雨ではパンフレットが濡れてしまうので止めました。

以前、一鍼治療院を立ち上げて6年目に入ったことに触れましたが、考えると本当にあっという間でした。

今だって一日が本当に早いのです。

2008年の今頃は融資の申し入れを断られて落ち込んでいた頃です。

三菱東京UFJが区の新規事業の融資制度の扱い銀行に名前が出ていたので、お願いしに行ったのですが、対応していただいた方に、「担当者がいない」っと言われてしまい・・・

あえなく撃沈・・・

結局、「区や市に密着している信金が良いですよ!」っと、今回の融資の断りのあったことを区の担当者に話したところ、言われました。

だったら、三菱東京UFJなんて載せてほしくなかったです。

区の担当者の方が、川崎信用金庫でしたら実績があるので大丈夫ですっと言ってくれたので、ゴールデンウィーク明けまで待ったと思います。

このお仕事、どうしても修行色が強いので、給与は生活を支えるほどは貰えず、預貯金を切り崩して行くしかなかったのですが、それも6月で底をついてしまう、瀬戸際での融資活動だったので、断られた時の絶望感はぬぐえませんでした。

家のローンや生活費を親から借りなければならないかもしれないと思っていまいた。

ゴールデンウィーク明けから懸命に融資活動をしました。

自己資本は¥0-

国民年金も支払えずストップしていましたし、税金も収入が少なかったので支払いがありませんでした。

社会的義務に関する活動が一切行われていなかったのですが、融資上では社会的義務活動が行われていることの証明が必要で私の場合は証明できないので、¥0-の納税証明書を発行してもらったりしました。

当初は国や市に対し自分が日本国民としての義務を果たしていないことが、やるせなかった記憶があります。

今は税金も国民年金も納めていますから、やっと一人前と言う事でしょうか?

今も国民年金を止めていた分を支払っていますが、支払えることがうれしく思えるのです。

融資は確か6月30日に降りて、預貯金が0になる直前に補充されたのです。

融資は設備と運営費に分けられ、比較的運営費は自由に使えるので、本来はしてはいけないのですが、生活費に回しました。

そうそう、こんなエピソードもあります。

当初は研修生として色々な場所に伺っていました。もちろん無報酬です・・・

昼食は手弁当の場合もありましたが、ほとんどが昼・夜は立ち食いそばでした。

もともと、お蕎麦は好きなので苦になりませんでしたが、たぬきそばを注文しました。

これは、どんなにビンボウでも譲れない線でした。もしも、たぬきそば代が惜しくってかけそばになったら、もうおしまいだなっと、この商売を辞めようっと そう決めていました。

最後まで、かけそばには手を出さずに済んだのです・・・

今もちょくちょく立ち食いソバは食べますし、たぬきそばが多いですが時々は他の物も頼みます。

あの頃は一週間に3回か4回はたぬきそばでしたが何の疑問も持たず食べていました・・・っけ

今もそうですが、口に入るものは何でも美味しく頂けるので、その点はよかったと思っています。

ここまでが、融資を受ける前の思い出です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

多くの方が今日一日幸せであります様に(*^-^*)

治療中の数分の更新です

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から穏やかに晴れて気持ちの良い天気でしたが、夜になり雲が覆うようになって来ました。

明日は奥沢と言うのに、雨は嫌です(-_-;)

患者さんのパルスの時間を利用しての更新です。

4月ももう終わりですネ!

本当に早いです。

今日はラストPM22時まで予約が入っています(*^^)v

頑張らなくては(^^♪

世間では3連休の最終日で明日から3日間会社と言う人もいるのではないでしょうか?

でも、また後半の4連休があるので頑張れそうですネ!

私は・・・

普通にしてます(^O^)/

それの方が、体調も良いです(^。^)

そろそろ、チャイムが鳴ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日、多くの方が幸せであります様に(^◇^)

毎年の事ですが・・・

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は良く晴れました(^O^)/

外出されるには本当に良い日和です(*^^)v

ゴールデンウィーク 2日目ですネ!

昨日、本日が帰省や旅行の為に外出され得るピークだそうです・・・

当院は・・・っと言いますと・・・全くいつも通りです(-_-;)

そして、この時期は毎年ご商売上ちょっとヤバい時期でもあります。

治療院と言いましても、やはりサービス業ですから・・・多少肩が痛くても、ちょっと腰が重くても、どう言う訳か、楽しい事があると我慢できてしまうのですネ!

ゴールデンウィークは昨年も来院数が落ち込みまして、開店休業なんて日もあったのです。

今年は何とか踏ん張りたい所ですが・・・・仕方ありませんネ!

昨年は4月のゴールデンウィークは持ちこたえたのですが、5月に入り↓・・・でした。

今年は・・・っネ! この時間にAM10時50分ですが・・・

ブログを更新しているのですから・・・

ですネ! (ToT)/~~~

午後からは多少持ち直しますが、それでも いつもの8割ほどですので・・・

ゴールデンウィークの影響と言えそうです。

こんな時は焦っても仕方ないので・・・

今もコーヒーを点てて、ブログの更新をしています。

本日は奥沢院で日曜日の先生が、パンフレットの配布をしてくれているので、その反応がが早ければ来週当たりから、でるのでは・・・っと期待しています。

火曜日には私もパンフレットをまきま~す(^^♪

そろそろ、午前中の患者さんの準備をします。

本日は午後から研修の先生も見えるので、少し気分的に楽です。

今日も笑顔で頑張ります!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日多くの方が幸せであります様に(^◇^)

奥沢とんぼ返り???

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は空気がひんやりしていて、気持ちの良い朝でした。

とても良く晴れています。

昨日の話、奥沢院には井戸がありまして、外の植物や道への散水には井戸水を使わせて頂いていますが、
蛇口が外の為、蛇口が取り外しできるようになていまして、いつも所定の場所に戻すのをズボンのポケットに入れたまま帰って来てしまいました。

自宅に帰ってから、気が付きましたが・・・

本日、たった今蛇口を返しに奥沢院までいて来ました(-_-;)

往復1時間なので、本日はAM10時30分スタートと言う事もあって、院内を清掃してから新川崎院をAM8時45分にでて、ちょっと買い物を済ませAM10時5分前に戻りました。

急いで着替え、ちょっと落ち着いた所でブログの更新をしています。

直ぐにでも、患者さんが見えても良い時間です。

朝から疲れました(*^^)v

今日も一日頑張るぞ~

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一に良多くの方が幸せであります様に(^O^)/

久しぶりの更新になってしまいました

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です!(^^)!

これから、天気が悪くなるはずなのに・・・

良く晴れています(*^^)v

水曜日と木曜日の更新が出来ていませんが・・・

パーフェクトは程遠いですね(-_-;)

カッティングシートの差し替えが本日到着しました。

日曜日はPM2時~を AM2時にしてしまい。その差し替えを待っていたのです。

本日差し換えました( `ー´)ノ

曜日も水曜日が増えたので、その行全てを差し替えするのですが、専用工具が見つからないので、見つかるまではこのままです(*^。^*)

また、本日パンフが出来上がってきました!(^^)!

どうしましょう・・・水曜日の先生の写真が暗くなってしまいました・・・

ブログで使用していた写真を使ったつもりが、どうも編集前の写真を使ってしまったのでしょう?

素人の手作りパンフレットですから仕方ありませんがネ・・・

ホームページも本日本公開されました。検索エンジンの関係で吸い込みに少し時間がかかるようですが
一両日には一鍼治療院で奥沢も検索出来るはずです。

新川崎院と奥沢院との違いは、施術時間が奥沢院のほうが10分~15分程長いと言う事です。新川崎院も奥沢院も共に予防治療を取り入れていますが、奥沢院のほうが、かける時間が長くなります。

また、主症状への治療時間や全身トリートメントも少しづつ長くなります。

標準施術時間が新川崎院では45~50分に対し、奥沢院は60分なのです。

奥沢院 やっと動き出します!(^^)!

植物の植え替えでもこれからしようかと思っていますが・・・

ちょっと近所の花屋さんに相談してみようかと・・・

たった今、消防車がサイレント共にすぐそばに止まり、消防士さんが数人走って路地に入っていきました。大丈夫でしょうか?

何でもなければいいのですが・・・

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日多くの方が幸せであります様に(*^^)v
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ